FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
なんとか・・・終了?!
今年も残すところあと3日となりましたね。やり残したことはないかな~と家の中を見回してやっと思い出しました。

とんきち・パパきちとダウンしていたために延び延びになっていた大掃除をまだ終えていなかったのです。
・・・といっても始めからピカピカにするぞ~という意気込みの薄かった私、やるべきところは台所とベランダくらい。

台所は以前少しだけ手をつけていたのでまぁいいか~と許せるくらい。仕上げにコンロ周りを拭き拭き・・・。実は日曜日にパパきちがシンクをきれいに磨いてくれていたのでとっても簡単なお掃除で終了。

ところが問題はベランダ。突然の寒波でそれまでは青々としていた植物たちが茶色に変身。いい機会なのできれいさっぱり捨ててしまおうと思い立ち、次々と袋にあけていきました。
また使うかな~と思っていた使用済みの土もこの際なので全部処分。空になった植木鉢はきれいに重ねて片付けて、砂と落ち葉のたまった床を掃き掃除して・・・。
1時間もすると見違えるようにきれいになった我が家のベランダ。寒空の下しゃがみこんでの作業はちょっと厳しかったけれど、終わってしまえばかなりの爽快感。使用前・使用後みたいな変わり様でした。

本当は毎日毎日、少しずつ磨いていれば大掃除なんて必要ないんだろうな~と日ごろのサボり癖をちょっと悔やみました。
でも、その日ごろの積み重ねが難しいんですよね~!!
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.