FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
パパきち 日曜大工?
とんきちの隠れ家兼風船プール

以前からとんきちにボールプールならぬ風船プールを作りたいと思っていた私。大きなダンボールが手に入ったので、とんきちの隠れ家兼風船プールを作ることにしました。

ゴミが出るのでベランダで作業を…と思っていたのですが、いくらお陽さまが当たって暖かな日といっても、やっぱり冬。無理をしないように!というパパきちの一言で、リビングでの作業開始となりました。

とんきちのアシスタント?妨害?に少し疲れ始め、慣れない日曜大工にじたばたしていると、一人黙々とパソコンに向かっていたパパきちのいたい視線が…。「なにやってるん?」と一言。
どうやら、集中しなくては出来ないような作業(プログラムを作っていたらしいです…)に没頭していたらしいのですが、あまりにも要領の悪い私の様子を見るに見かねたのか、はたまた「やりたい~!」という気持ちがむくむくと沸き起こり、気分転換をかねたのか、選手交代。
「どんな風にしたいの?」と私のイメージを確認すると、そのまま作業開始。もともと几帳面な性格のパパきち、私がやる行き当たりばったりの作業(出来たらいいや~というタイプの私…)とは違い、なにやら一人で考えながら、あっちを切り、こっちを貼り合わせ…。

そばで見ているとんきちは、何を作っているのか知っているため、早々と風船を持ってきて鼻歌を歌いながら妨害。…ではなくて、お手伝い?! 時折「コラ~!!」とパパきちに制止されながらの参加となりました。

とりあえず今日は外観のみの完成。それでも、平日に私がとんきちと二人で作るよりもグンといい出来になりました。
明日からは、壁に絵を書いて、もっともっと素敵な家に変身させる予定。さぁ、ここからは私ととんきちの出番。がんばるぞ~!!
とんきちの隠れ家兼風船プール

スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.