FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
よろしくね♪
ベビーを出産してあっという間に1週間が過ぎました。

この時期にはじめのお祝い『お七夜』をするのですが、じいじたちにも一緒にお祝いしてもらいたいと思っている私たち、みんなの都合に合わせてお祝いはもう少し先に延ばすことにしました。
でも、出生届けは生後2週間以内に提出、ということでベビーの名前は退院後すぐに市役所に届けてきました。

名前はやっぱり妊娠中に考えていた名前に決まりました。あまりにも長い間、とんきちと私はその名前で話しかけていたので今さら変えることができず、そしてなんだか生まれてきたベビーの顔を見たときにピッタリ!なんて思ってしまったので・・・。
女の子なのでゆくゆくは苗字が変わるのでしょうが、やっぱりある程度は字画を気にしないといけないな~と思って調べてみると、これが本当に大変でした。何かの知らせか、たまたま入院する一日前の深夜にパパきちと二人で考えていた漢字の名前がベビーの名前となりました。

のんたんお誕生から今までこのブログの中でベビーと呼び続けていた我が家のおじょうさん。今日から『のんたん』として登場することになりますのでとんきち同様、かわいがってあげてくださいね♪
のんたんちなみに『のんたん』は、とんきちの大好きな絵本ノンタンシリーズと一緒。とんきちにとってもなじみのある名前でおなかにいる頃からたくさん呼びかけていた名前です。
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.