FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
食べられないけれども・・・
グリーンピースの鞘から実を取り出し・・・先日お友だちからスナップエンドウとグリーンピースをたくさんいただいちゃいました。

とんきちにとってお豆は苦手な食べ物。姿を見るだけでそのお皿を遠ざけてしまうほど・・・。
でも、大好きな絵本『そらまめくん』シリーズのおかげでちょっと気になる存在になってきたみたい。
私がグリーンピースの鞘から実を取り出す作業を見て、「やりたい!!」とお手伝い。「へ~、こんなんなってんだ! しらなかったわ~」なんて言いながら次々むいていくとんきち。なかなかいい手つきじゃない!なんて思っていた私。これなら苦手なお豆さんもしっかり食べてくれるかな~という淡い期待がムクムク・・・。

夕食にはとんきちが好きな炒り豆腐に彩り程度にグリーンピースを加えてみました。さあ、とんきちの反応はいかに?!
もちろん・・・、しっかり残してくれました。それもいつもはパクパク食べる炒り豆腐まで!
そういえば私も子どもの頃豆ゴハンが苦手だったな~。塩味のゴハンはおいしいんだけれども、グリーンピースの食感が苦手でよけて食べていたことが懐かしく思い出されました。
白ゴハンが大好きなとんきち。筍ゴハンを作ったときには泣いて嫌がられました。なので、豆ゴハンを作る予定はありませんが、姿が見えなければOKだと思うので、ポタージュスープでも作ってみようかなと・・・。

そうそう、スナップエンドウはゆでてごまあえ・マヨネーズ+豆板醤のソースで食べちゃいました。それも1人で! だって茹でたてはおいしいんですもの~。たまたまやってきた母におすそ分けしたら大喜び! 私の好みは母譲りかな?
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.