FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
アレルゲン駆除!
我が家のアレルゲン駆除・・・

毎日お陽さまがガンガンと照りつける夏がやってきた!ということで、お陽さまの力を借りて我が家のアレルゲン駆除に乗り出しました。

最近、ごっこ遊びがブームのとんきち。今まで見向きもしなかったぬいぐるみたちをたくさん引っ張り出してきて、それぞれのキャラクターになりきって遊んでいます。もちろん、裏声も駆使して個性豊かなごっこ遊び(笑)!
楽しそうでいいのですが、この時期とっても気になるのがダニ。おまけにずっと放置して合ったぬいぐるみともなれば、その心配は倍増です。おまけにおまけに、自分ひとりでのごっこ遊びに退屈してくると、ぬいぐるみたちを動かしながらのんたんのほうへ迫ってくるとんきち。
とんきち一人でも気になるのに、のんたんにまでお世辞にもきれいといえないぬいぐるみをこすりつけられるのは少々・・・いや、かなり困ったものなので、みんなまとめてお洗濯しました。

私が子どもの頃から愛用していたもの、パパきちが結婚前からかわいがっていたものなど、かなり年月を感じさせるものもあるので、『きれいになった~!』と見事にスッキリ!とまではいかないのですが、ほこりっぽさが消えてギュッと抱きしめてもOK!というくらいまで・・・。
ただ一つ問題が・・・。それは、私が中学生のときからかわいがっているうさぎちゃん(不思議の国のアリスの時計うさぎ)が、かなりお疲れだったようで、洗濯機の回転に負けておなかから中身が飛び出してしまいました。適当に繕って・・・とも思ったのですが、かなりおなかの皮が薄くなっていたようでビリビリに裂けていました。
どうしていいか分からず、未だに洗濯機の上で座り続けるうさぎちゃん。わき腹からは今日もたくさんの綿が顔をのぞかせています(涙)~。
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.