fc2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
レゴ・エデュケーション・センター
レゴ・エデュケーション・センター以前から気になって仕方のなかったところへ行ってきました。

それは、『レゴ・エデュケーション・センター』。
皆さんもご存知のレゴブロックを使って、創造性・独創性・コミュニケーション力・問題解決能力を身につけようというところ。
近くに教室が開設されたのは去年の春。でも、とんきちはまだ入会できる年齢ではなかったので、もう一年・・・と見送ったのですが、今年は今年でのんたん誕生という一大イベントがあったため、またまた先送りでした。
そんな縁遠い『レゴ・エデュケーション・センター』が夏休みにサマーキャンプをするというので申し込んでいたのです。
かなり申込者多数だったようですが、教室を増設していただけたので無事、体験することができました。

レゴ・エデュケーション・センター2日間だけだったのですが、とんきちは大満足!
お稽古事、と呼ばれるところが初体験のとんきち。最初は、カリキュラムが始まってももじもじ・・・といった様子でしたが、途中からエンジン全開! ガラス張りの教室を廊下から見ていた私は、思わず『コラ~!!』とガラスを叩きたくなるくらい。
テーマに沿って自分のイメージするものをレゴで作り上げるという内容。1日目は『ぼくたちの家』、2日目は『動物園』。
1クラス5~6人という少人数制なので、インストラクターともしっかり話ができるし、お友だちとも少し関わりが持てたみたい。

レゴ・エデュケーション・センター創造するということには間違いがないので、一つのテーマに沿っていても完成するものはとっても個性豊か。
母である私を必要とせず、先生・友だちと一緒に過ごす時間はとんきちにとって貴重なものとなったみたい。
9月から教室に正式に通うかどうかはもう少し考える予定です。
学校では学ぶことのできない、能動的な活動をする機会なので通わせてあげたいのですが、お月謝が・・・。
4歳の子どもの楽しい習い事に月1万円はやっぱり高価。とんきちの将来には変えられないと分かってはいるけれども、のんたんもいるし、来年は幼稚園だし・・・。
子どもが大きくなると頭を悩ますことは増えますね~(涙)!
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.