fc2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
子どもの視点
のんたんの成長がとっても嬉しいとんきち。

昨日までとは違ったことができるようになると、『すごいね~。こんなこともできるようになったんだ~』や『おおきくなったね~』なんてまるで父親のようです。
ときには、『やっとあかちゃんうまれたね~』『おかあさんがんばったね~。たいへんだったね~』なんてことまで言います(笑)!

そんなとんきち、のんたんの姿をじ~っと見つめて『のんたんはおんなのこだね』と。
続けて、『とんきちはおとこのこでしょ』と。
そこで、『お母さんとお父さんは?』と聞いてみたら、『おとうさんはおとこのこで、おかあさんはおねえさん』と。

どうして私がお姉さんなのか、そしてパパきちが男の子とは・・・。

子どもっていろいろなことを考えているな~。
私たち大人とは違った視点でものを見つめる子ども、これからも『えっ?!』と思わせるようなことを言って笑わせて欲しいです(笑)!
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.