FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
自主練習~成功!
首がしっかりとしてきたのんたん。もう完全に座ったようで、一人で持ち上げることだってできます。

前にもお話しましたが、最近は仰向けですごすことはほとんどなく、いつも身体を横にして首をキュッと曲げた『イナバウアー』状態。
そんなのんたんのスタイル、ここ数日でまた変化が・・・。

寝返り自主練習中・・・!?寝るときは完全にうつ伏せになっちゃうんです。
隣で寝る私は気になるので、ちょっと身体を横にしてみるのですが、それが気に入らないのんたんは『ウ~ン』と怒るんです。
そうはいっても、熟睡して息苦しくなったらどうしよう~とかなり心配な毎日です。

お昼間も1人腰をひねってなんとも奇妙なスタイルで楽しそうに『にか~』と笑っています。
たまに寝返りを打ちそうになるのですが、手が抜けない・頭が上がらないで『うわ~ん』と。
そんな時ちょっと手助けしてあげて、うつ伏せ状態にするとなんとも気持ちが良さそう。『おおっ』と嬉しい気持ちでいっぱいになるのでしょうか、おめめをクリクリさせて大喜びです。途中、疲れてくるとベタッと顔を布団にくっつけて、しばしの休憩ののち再チャレンジ!

寝返り自主練習中・・・!?そんな自主練習をつんでいるのんたんですが、昨夜(正確には今朝、日付が変わったばかりの12時過ぎ)初寝返りに成功しました。
例のごとく、横向き(半うつ伏せ)状態で寝ていたのんたん。寝ぼけたようでゴソゴソと動き出しました。
でも、思うように動けなくって『ふい~ん』と半ベソ状態。
寝の体勢に入っていた私ですが、虫の知らせ(笑)を感じ取りパパきちを呼んでじっと観察。
すると、意外や意外、すんなりと寝返っちゃったんです(なんだかイヤな表現ですね~)。
寝返った本人も『あれ?!』といった様子でキョトンと。
しばらくキョロキョロ周りを観察して、『ふにゃ~』とひと泣き。

おっぱいタイムをしたあと、何事もなかったようにおやすみなさいののんたん。
パパきちと2人、あっけないほどの初寝返りに拍子抜けでした。
でも、休日に初寝返りしたとんきちに続き、深夜に初寝返りを打ったのんたん。なんてパパ孝行な子どもたちなんでしょうね。

その後ののんたん。
残念ながら今日一日一度も寝返りが成功することはありませんでした。
それにしても、ベビーの泣き声って字にすると変な音が多いですね~(笑)!
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.