FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
マイ包丁
マイ包丁お手伝い大好きなとんきち。

いろいろと手助けをしてもらっているのですが、台所で包丁を握ることだけはデビュー待ちでした。
私が使う包丁はかなり先がとがっているし、とんきちの手には重過ぎるので『もう少し大きくなってから・・・』と待ったをかけていました。

とんきち たまねぎとピーマンのみじん切り(の仕上げ!)に挑戦!!インターネットでは手ごろな包丁を見つけていたのですが、なかなか現物を見ることがなく、買わずじまいだったのですが、ちょっと良さそうなものを見つけたので即お買い上げしてきました。
とんきちも自分用の包丁ということで大喜び!
早速、お昼ゴハンのオムライスに入れるたまねぎとピーマンのみじん切り(の仕上げ!)に挑戦してみました。


たまねぎからでる目にしみる汁にやられたとんきち。結果は・・・。
とってもよく切れる包丁なので細かく刻むことはできたのですが、たまねぎからでる目にしみる汁にやられたとんきち。
片手で包丁、片手で目を押さえながらの挑戦となりました。
たまねぎが目にしみることを身をもって体験したとんきち。少しは私の偉大さを実感したかな~(笑)!
やっぱり、手軽なきゅうりなんかがいいですね。これからとんきちが台所に潜入することが増えるんだろうな~。
『てつだったげる(手伝ってあげる)!』とやってくるとんきちにゆっくりお願いできるよう、毎日の献立にとんきちメニューを加えなければ!
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.