FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鶏レバー
苦手な人の多い食材『レバー』。

私にとっても長い間苦手な食べ物トップ3に入るくらいの存在でした。
のんたんを妊娠中、ちょっと貧血気味ということを言われたと母に言ったところ、『レバーを食べなさい!』と半強制的に口に入れられ・・・。
するとアラ不思議、あんなに苦手だった食感が『いけるじゃない』という程度に。
おまけにとんきちは『もっとちょうだい!』と箸が止まらないほどの気に入りようでした。

レバーが苦手な理由は、焼いたときのあのパサパサとした食感がどうも口に合わなかったんです。
でも、母が作ってくれたのはしょうが・酒・しょうゆで甘辛く煮たもの。
思っていたような食感がなく、ギュッと味のしみたレバーがおいしく感じられたほど。

そんな鶏レバー。最近の大ヒットレシピは、平日の朝放送している『はなまるマーケット』で紹介されていた『鶏レバーニラ炒め』。
ニラやもやしをたくさん入れて野菜ももりもり! 紹介されていた方法でレバーを焼くとなんだかふっくらするみたいで、箸が止まりません。

昨日の夕食は『鶏レバーニラ炒め』と『ニラもやし炒め』の2本立て。
そうです、パパきちはレバーが苦手。だから今まで我が家ではレバーはNG食材だったんです。
でもね、あまりにもとんきちと私がおいしそうに食べるので、一口挑戦していました。レバーはちょっと難しそうなので、口に入れたのはハートの部分。
『あ、普通のお肉・・・』という感想だったのですが、それ以上は挑戦せず。
パパきちはまだまだ修行が必要ね・・・(笑)!

とってもおいしかった炒め物。おいしい写真・・・、と思っていたのですが、気が付いたときにはもうすでに私のおなかの中に・・・。
スポンサーサイト




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。