FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
寝苦しい夜・・・
最近、とんきちとパパきちは寝不足が続いています。

二人そろって夜更かししてる・・・なんていうことではなく、とんきちのひどい鼻詰まりで寝息がうるさくて眠れないパパきち、息苦しくて何度も鼻をかむために起きだすとんきちと、二人そろって大変な毎日を過ごしているみたい。

ベビーの頃から粘膜系の弱いとんきち。季節の変わり目には必ず体調を崩してしまいますが、発熱することはなく、喉・鼻の具合が悪くなるばかり・・・。
11月中旬から風邪の症状を引きずっていたとんきちですが、心配していた喘息の発作を起こすこともなくなんとなく治った?!な感じですごしていました。そう、昼間は・・・。
とんきち・パパきちと寝室が別な私は、二人が眠れぬ夜を過ごしていることなんて全く知らず、ただ、毎朝ティッシュだらけの寝室のゴミ箱を見てビックリ!していただけ。
あまりにもひどい鼻詰まりで呼吸がしづらそうだし、酸素が脳に回らずもしかして・・・なことになったら困る、というので遅まきながら耳鼻科を受診してきました。

心配していたちくのう症の症状はなく、ただ鼻の粘膜が炎症を起こして・・・ということだったので、とりあえず一安心。
今までは小児科で処方していただいた抗生物質を服用していましたが、今日からは少しお薬の種類が変わり、眠る前には点鼻薬をすることになりました。
さっき眠りについたとんきち、今はまだぐずぐずと鼻息がうるさいですが、さあ今夜はどんな夜が過ごせるのでしょうか。仕事でお疲れのパパきち、安眠の日は戻ってくるのかな~(笑)。
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.