FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
ホッといっぱい
寒くなると温かい飲み物が手放せなくなる私。

なかなか、ゆっくりお茶の時間を・・・と楽しむことができないのですが、暇を見つけてはマグカップ片手にホッと一息ついてます。

朝はたっぷりのホットミルクでココアやコーヒー、時間があればミルクで煮出した紅茶が定番。パパきち・とんきち・のんたんの朝食、パパきちのおべんとう作りをしながら台所で飲むことが多く、まるでキッチンドラッカーみたい(笑)。
最近はのんたんに離乳食を食べさせながら、おっぱいをしながら・・・なんてのんたんの前で飲むことが多いので、のんたんは私のマグカップが気になって仕方がないみたい。

そのあとはバタバタと家事をしながら、暇(隙?!)を見つけてレンジでチン!とお湯を沸かして紅茶やジャスミンティなんかを・・・。
今までは砂糖をしっかり入れなければ飲めなかった紅茶も最近ではノンシュガーで飲めるようになりました。大人になったな~なんて、自分でもビックリなんですが、やっぱりコーヒーはミルクで溶かないと飲めません(笑)。

先日、お気に入りのルピシアで茶葉を手に入れてきました。
今回はミルクティで楽しめるように『ILE MAURICE VANILLE(モーリシャス島・バニラティ』と大好きなジャスミンの香りの『Miss 茉莉♭(ミス・モーリーフラット』の2フレーバー。
毎回お店に行くたびにどの茶葉を買えばいいのか迷ってしまってパパきちとふたり、とっても時間をかけてのお買い物になります。
気になるフレーバーは数あれども全てを買うわけにはいかないし、新作にばかり目がいく中、定番もかなり魅力があるし・・・。
でも、どんなにいい茶葉を用意してもおいしく入れる技術がなくっちゃダメですよね。ティーパックで簡単に入れられる紅茶だけれども、『これはおいしい!』と思えることはわずか。
こちらのお店では茶葉で購入するのでティーポットでゆっくり抽出・・・。
もうすぐお正月、おいしいお茶を入れて素敵な年越しを迎えられるようにいまから練習しなくっちゃ!
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.