FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
定番のおひるゴハン
しろいゴハンのおにぎり!いっつもいっつも本当に簡単なもので済ませてしまうお昼ゴハン。

今日はちょっと手をかけて、一汁三菜(う~ん、一菜が限界かしら・・・)なんてがんばっちゃおうかなと気合を入れてもとんきちの一言でやる気がなくなってしまいます。

『お昼なに食べたい?』
『いらない』
『ゴハン食べないと大きくなれないよ。おやつもナシよ。』
『あっ、じゃあたべる! う~んと、しろいゴハンのおにぎり!』

こんな会話が毎日繰り返されたらやる気なくなっちゃいますよね~。
ということで、今日のお昼もやっぱい白いゴハンでおにぎりです。
でもね、ちょっといいところもあるんです。
それは、とんきちが自分でおにぎりを作るということ。そして今日は、のりを使って家族の顔を作っていました。のりをハサミでチョキチョキもチャレンジしたんだけれども、やっぱり難しいので私が小さな四角をいっぱい切っておきました。

それぞれサイズを変えてできあがり。
大満足のとんきち、家族みんなの顔を見つめて嬉しそうにパクリ!と一口で食べちゃいました(笑)。





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.