FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
もうすぐフタケタ・・・
本日は恒例ののんたん身体測定日。

毎月、市の乳児相談でおこなわれている身体測定(計測)を欠かさず受けているのんたん。
本当は計測だけでなく、栄養相談・発育相談もしているのですが、とんきちが1歳のときに一度だけ発育相談を受けて『ハイハイをしないのはなぜだ!』とちょっと大事にされたのが私には×だったので、のんたんはいまだ一度も相談をお願いしたことはありません。

いつも計測をしてくださる保健士さんとはもう顔なじみ。
『計測だけですね~?』『ハイ、お願いしま~す』
相談をするためにかなりの待ち時間を過ごしている親子を横目にササッと計測を済ませてさようなら・・・(笑)。

もうすぐ10ヶ月ののんたん。
月齢がふた桁になるので体重ももうすぐふた桁・・・(笑)。
2ヶ月のときに『飲ませすぎ!』を指摘されてから少しおっぱいの量を減らして無事平均より少し軽めちゃんだったのですが、離乳食を始めても変わることなくゴクゴクおっぱい星人ののんたんはいつの間にか平均よりもちょこっと大きめちゃん。
大きいことはいいこと! ちょっとくらい病気したってぜんぜん平気。食事が喉を通らなくたって(そんなことあるのかしら・・・?!)蓄えバッチリだし・・・(笑)。
体重計にどっかり座るその姿にもどこかしら貫禄があるような気が・・・。他のベビーちゃんは号泣したり、暴れたりするのにウチののんたんは微動だにせず、『すごいね~!』と褒められちゃいました!

今日はのんたんのご用でお出かけにお供したとんきち。
でも、しっかり寄り道して公園遊びも楽しんできました。ただ、雨雲が接近していたので少し物足りなかったかな~。
もうすぐ3月。公園あそびをメインにお出かけできる日も近いかな。
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.