FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
春の愉しみ ~チューリップ~
チューリップとうとう我が家のチューリップも花開いてしまいました。

とんきちの入園に合わせて花開いてくれたらいいな~なんて思っていたのに、寒暖を繰り返すうちにグングン成長し、ここ数日の春の暖かさで固く閉じたつぼみが開いてしまいました。
完全に開いたのは1本だけですが、なんだかおかしな状態で開いたものも・・・。
茎が伸びずに葉にくるまれた状態のまま立派なつぼみを作り、花へと姿を変えてしまったんです。こんなことは初めてでビックリ!

見栄えがするように・・・とギュウギュウ詰めに球根を植えてしまったのでどうなることかと思いましたが、今のところどうにかいい調子で花開いてくれそう。
でも、葉っぱの大きなチューリップ、大きな葉の影になるとお陽さまの光が浴びられずなかなか大きくなれないんですよね。ちょっぴり弱弱しい子もいて毎日せっせと鉢を回しています(笑)。

南向きのベランダでここまで育てたのですが、もうこれ以上お陽さまに当てると花が大きく開ききってしまうので、北側の玄関前にお引越しさせました。
全ての花が咲き、やさしい色の花でとんきちの入園を祝ってくれる日も近そうです。

スポンサーサイト




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.