FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大切に使ってね♪
絵本好きな私、とんきちとたくさんの絵本を読み、気に入ったものは手に入れてきましたが、なかなかお話しする機会がなかった絵本もあります。

マドレーヌ
そう、フランスの寄宿舎で暮らす女の子マドレーヌちゃんと11人のお友だち・優しい先生が繰り広げる楽しいお話。
女の子のお話だから・・・といえばそれまでのことなのですが、絵本に男女の区別はない!と思っている私も、とんきちが『みたい!』『ほしい!』という絵本を押しのけてまで手にすることができずにいました。
もちろん、幼稚園では何度も何度もお話してきたので、男の子も女の子も楽しめることは確認済みなんですがね・・・(苦笑)。

のんたんのおべんとうばこのんたんが女の子ということで(ちょっと忘れかけてやいませんか? あまりの激しさにもしや!なんて思っていたりして・・・笑)、もう少し大きくなったら堂々とマドレーヌちゃんシリーズを手に入れることができるんだ♪なんてひとり楽しみにしている私。
絵本はまだ少し早そうなのですが、違う形でマドレーヌちゃんが我が家にやってきました。

それがのんたんのおべんとうばこ。
たまたま立ち寄ったお店でマドレーヌちゃんフェアなるものが開催されていたので、暴れまわるのんたんを小脇に抱えて、とんきちとひとつひとつじっくり見てまわりました。
ハンドタオルにコップ・ランチケース・ランチボックスといった幼稚園グッズや文房具にお人形・・・。
どれもかわいらしかったのですが、その中でも『これいい!』ととんきち・私の意見が一致したのがアルミのおべんとうばこ。
大きさも重さものんたんにピッタリ♪ おまけにマドレーヌちゃんのイラストがかわいい♪
とんきちとしては、おそろいでおはしセット・コップ・おしぼり・・・といったランチセットがほしかったみたいなのですが、いくらなんでものんたんにはまだ必要ないので、今回はこれだけ。

暑い夏が終わり、お出かけ・お外ゴハンにピッタリの秋がやってくるので、これからたくさん活躍するかな~。
まずは、秋といえばこれ!なぶどう狩りに行くときのお供にしようかな~と・・・。
そうそう、これまでマドレーヌちゃんに興味のなかったとんきちですが、これをきっかけに少し気になりだしたみたい。
『おともだちの○ちゃんはのんたんとおなじマドレーヌちゃんのコップだよ~!』なんて教えてくれます。
おっ、これはこれは・・・。思ったよりも早く、絵本も手に入れられそうな気配です・・・(笑)。
スポンサーサイト




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。