FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
うんどうかい!
スカッと晴れ渡った秋空、絶好の運動会日和!
スカッと晴れ渡った秋空、絶好の運動会日和!

心配していたとんきちの体調もバッチリ(咳・鼻はまだまだグズグズやってますが・・・苦笑)、応援する気満々(?!)ののんたんも元気いっぱい!

うんどうかい!開会式では課外の体操教室の先生オリジナル準備体操。
そして、早くもとんきちを襲ったハプニング!
ヤル気満々でいたのに、クシュン!と大きなくしゃみ、それに続いてたら~りと鼻がたれてきて・・・。
周りのお友だちも『・・・』と一瞬固まり、引きつり笑い、後ずさり・・・そんな姿になったとんきち。お尻のポッケに入ったティッシュをお友だちにとってもらい、どうにか・・・(苦笑)。

なんとも笑える、とんきちらしいスタートを切って始まった運動会。
幼稚園の園庭で行われたので、かなり手狭で観覧は譲り合って・・・な状況でしたが、子どもたちのがんばる姿はやっぱりキラキラまぶしく、見ているだけで笑顔になれちゃいますね。
リズム表現はかわいく、玉入れでは力をあわせて、かけっこではパワー爆発させてがんばっていました。

実は、私は走るのがとっても苦手。
そして、とんきちも私ととってもよく似たタイプ(冷汗)。
あまり期待せずに応援したかけっこですが、思いのほか、なかなかいい走りを見せてくれたとんきち。
というか、一緒に走ったお友だちがみんなかわいらしい走りをする子ばかりだったので、とんきちでもバッチリ!だったのかも(苦笑)。

自分からバギーに乗ってオヤスミ・・・なんて!そして、未就園児のかけっこにはのんたんも参加!
それまで、退屈であっちウロウロ、こっちフラフラしていたのんたん。
『ヨーイドンするよ!』の声にヤル気満々。スタートまで待たせるのが大変なほど(笑)。
いっぱい遊んで、みんなの前でかけっこして、おやつを食べたあとは、自分からバギーに乗ってオヤスミ・・・なんて!

行事いっぱいの2学期。
お友だちと仲良く、ひとつひとつの行事を楽しんでいけたらいいな~。
そのためには、やっぱり健康第一!ですね。
お疲れさまのとんきち、今夜はふか~い眠りにつくのかな? それとも、夢の中でも『ヨーイドン!』なんてするのかな?

スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.