FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
ぜんぶたべるから・・・!
ぜんぶたべるから・・・!のんたんの食事風景。

いたって普通の、なんてことのない写真なんですが、ちょっとおもしろい、のんたんのこだわりがしっかり出ています。

それは、食べるものをすべて横一列に並べないと気が済まないということ!

手が引っかかると困るので、今食べているものを手前に動かし、ちょっと休憩中のお皿を奥へ・・・と動かすと、ものすごい勢いで『う~ん!!』と手前に引き戻すのんたん。
絶対に自分のものは誰にも渡せない!という気迫の現れ・・・(笑)。

なんでも自分で食べないと気が済まなく、それもスプーンやフォークよりも手を使ってガシガシと・・・(苦笑)。
ちょっと横からア~ンなんて口に入れてあげようとしても、ううん!と首を横に振り、口に入りそうになったものをわしづかみ。そして、自分の手で口へ・・・。
でも、作った甲斐があった!な見事な食べっぷりなので、まあヨシとしましょう(笑)。

ちなみにこの日の夕食は、あんかけ焼きそば・中華スープ・さつまいもの甘煮・ごはんでした!


週イチのお弁当週イチのお弁当、かなりワンパターンになっているおかずでなんだか面白みがないな~と思いつつ…。
ゴハンだけは初の試みで『カッパ巻き』にしてみました。巻き寿司とキュウリ大好きなとんきち、本当は納豆巻きがよかったんだけれども、さすがにそれはちょっと…なので、カッパ巻きにしてみました。
ウン、小さなおにぎりをひとつひとつ握るよりも手軽でいいかも(笑)!
そしておかずはやっぱり定番の品ばかり。豆腐ハンバーグ・シーフードグラタン・のり入り卵焼き・ウィンナーとピーマンの炒め物(完食してきたことにビックリ!)・彩りにキュウリ。
ちょっと大人向けなおかずになっちゃったけれども、『おいしかった!』と空っぽのお弁当箱を持って帰ってきてくれるのでヨシとしましょう(笑)。

スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.