FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
めざせ! 鉄道ものしり王


めざせ! 鉄道ものしり王 日本ぜんこく鉄道せいぞろい
JTBパブリッシング


図書館で出会ったとんきち好みの電車の本。
普段、よく手にする本とはちょっと違った内容で、より深く、電車のことが知れて、好きになれそう?なんて思いながら、とんきちと一緒にページをめくると…。

日本全国の特急列車が紹介されているのはもちろん、路線図・運転席・線路・時刻表まで詳しく紹介されているので、子ども向けの電車絵本と軽く扱うことができないような内容。
簡単でもなかなかマニアなクイズもたくさん載っており、一冊読むだけで鉄ちゃん度が格段にUPすること間違いなし!

図書館で借りたものだったのに、これはおもしろい!ということで、買ってしまいました…。
とんきちが楽しめたのはもちろん、私もかなり面白かったんです。
電車のことが細かく描かれているところにはあまり惹かれなかったんですが(!)、付録として全国の鉄道路線図が載っているところについグラグラッと…(笑)。
それもそのはず、発行がJTBなんですよね。JTBといえば旅。しっかりと影響を受けている私です。
それは…、今までは車でのちょっとしたお出かけが多かった我が家、この本を手にしてしまったからには、すこし足を伸ばしての電車の旅をしないとね~と思わされたこと。
立ち寄った駅には色を塗って…なんて、今から旅のイメトレをしちゃっている私、かなりの鉄子さんです(苦笑)。
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.