FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
ここからが肝心… 
お絵描きに夢中なとんきち。
そんな姿を見て『ワタチも!!』なんて椅子によじ上り、一緒になってぐるぐるお絵描きするのはのんたん。

木曜日の夜から39度近い(一時は超えていましたが…)熱が出続けていたとんきち、一回だけとはいえ、予防接種をしていた効果が出たようで、今朝から37度台まで自力回復しました。
解熱作用の座薬はあるのですが、高熱ではあるものの、うなされたり、痛みで眠られないといったことがないので、薬に頼らないでがんばってもらいました。
噂の抗インフルエンザ薬も『使わなくても治るから…』という、できるだけ使いたくないという先生のことばに従って服用しないまま。

昨夜はまだまだ38度を超えていた熱、今朝、まだ高かったら特効薬なるものをお願いしようとも思ったのですが、昨日の診察ではみられなかった喉の赤みがみられ、『もう熱は終わりかな…』というホッとひと安心の言葉をもらい、肩の荷が下りた感じ(苦笑)。
なじみの薬局でも、『今年は40度超えの熱が続いて大変なんて話が多いから、本当に軽くて済んだんだね~。予防接種のおかげよ。』なんて話をし、心配なのんたんも今のところ変化ナシな状態です。

ただね、今の状態がとっても大変。
昨日までのとんきちは、高熱が出ていたので、いわれなくても布団に入りぐっすり寝ていてくれたんですが、今日は食欲もあるし、体がスッキリした分布団に入っているのがイヤ!なんて…。
でもね、この治りかけの状態が危ないんですよね。しっかり熱を下げきってしまわないと、いつまたぶり返すか分からないし…。
かわいそうなくらいのことばで怖がらせて、もう少し我慢するようにいって聞かせてます。
あとは、もう少しのんたんがとんきちの元気復活に協力してくれるといいんだけれども…。
今はひとり寂しく(イヤイヤ、パパきちにベッタリちゃんです…笑)ゴネゴネちゃんののんたんですが、とんきちが元気になれば、またこうして一緒にお絵描きができるしね(笑)!

まだ完治はしていませんが、とりあえず、ヤマは越えたみたいです。
たくさんの『だいじょうぶ?』『がんばって!』の声、ありがとうございました。
あとは、のんたんが菌に狙われないことを願うだけ…(苦笑)。
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.