FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
ようやく、年末恒例の…
あと数十時間後には新しい年が始まるというのに、我が家は今になってバタバタと大掃除に精が出て…(苦笑)。

そう、本当は日頃からこまめにやっていればこんなにまとめてのお掃除をする必要はないんだけれども、どうしても日常の掃除しかやらない私、最後に大慌てです。
予定ではね、12月に入って少しずつ、そして、とんきちの冬休み開始と同時にとんきちと協力してがんばろう!なんて思っていたのに、にっくきインフルエンザのおかげで予定が狂ってしまってもう大変!

なので、パパきちが休みに入った途端、『待ってました!』な具合で、照明器具・壁…と日頃なかなか手が出ないところを徹底的に磨いてもらいました。
もちろん私もチョコチョコとあちこちを…。そして、ずっと気になっていた子どもたちのおもちゃコーナーの掃除、使わないおもちゃの整理に励みました。
ひとつだすと『おっ、おっ!』なんて大喜びでちょうだいポーズののんたん。それを見てとんきちまで一緒になって遊びだし…。
ホント、片付け始めると日頃触ることのないものでも『楽しい』オーラがいっぱいでちゃうんですよね。

一日中、ばたばたと動き回る私たちに相手もされず、ひたすらひとり遊びをしていた子どもたち。
たまりにたまった汚れもこの協力的な子どもたちのおかげですっかり落とすことができました。
なんて、まだまだ一日じゃ掃除しきれないところだらけなんですけれどもね~。
まあ、残りは暖かくなってから…(苦笑)。
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.