FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
夏はプルプル
夏はプルプル

夏のおよばれにはやっぱりこんなお菓子…。


寒天にゼラチン、暑い夏は冷たくてプルプルのお菓子が大人気。食べるのはもちろん、作るのもこれが一番。
ただでさえ暑いのに、キッチンでオーブンと向かい合って汗をかきかきケーキやクッキーを焼くなんて私にはできないこと。でも、お友だちから声がかかるとやっぱりおみやげ持っておでかけしたい、そんなときには固めるだけお菓子が手軽でおいしくてグ~(笑)!

今日は幼稚園のお友だちからお誘いがあってお家に遊びに行ってきました。そして、おみやげにはこの夏マイブームの杏仁豆腐、そしてブラックタピオカ。
前回はマンゴーピューレーをお供にした杏仁豆腐、今回はスイカゼリーをあわせてみました。
スイカ好きの私たち親子だけれども、買ってもなかなか食べきれないので自分で買うことはない…それなのに、スイカゼリーなんて! それはね、この夏、スイカをいただく機会がとっても多いから…(笑)。
もちろん、そのままフルーツとしてスイカをいただいてもあっという間になくなっちゃうんだけれども、少しだけ手を加えて、プルプルモチモチのスイカゼリーの出来上がり。規定分量よりも少しスイカの果汁を増やしたからどうにか固まっているなんていうプルプル感。杏仁豆腐にピッタリな固まり具合となりました。

ジューサーでジュース状になったスイカを2段階の裏ごし。普段のゼリー作りよりも少しだけ手を加えたおかげでなかなかな仕上がり。
それなのに、子どもたちには不評(涙)。どうやら、このモチモチとした危うい状態が何ともいえないみたい…。いいんです、私が気に入ったから…(苦笑)。
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.