FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
でた~!!
待ちに待ったこの瞬間…

のんたん、初めておトイレでシ~ができました(笑)。
お風呂上がり、アイスが欲しくてたまらなかったのんたん。『アイス アイス』というので、そばにいたばあばがひと言『アイス食べるならシッシがんばらなくっちゃね!』。
そのことばを聞いたのんたん、『シッシ、く~』と自分からトイレに行き『う~ん』とがんばり少しだけ、ほんのちょっぴりだけのシッシをトイレにすることに成功しました。
大喜びする私と母を見たのんたん、なんだかすごいことをしたんだ!な驚きと喜びで本人もご機嫌。もちろん、今までで一番おいしくアイスを食べました(笑)。

そんなのんたん、今日はウンもできちゃいました。
部屋の片隅で固まり、ひとりがんばっている表情をしていたのんたん。『おトイレ行っておいで!』の私のひと言に素直にダッシュ。パパきち、慌ててのんたんについていきトイレに座らせて…。しばらくして様子を見に行くと『でた…』とのんたん。『え~、でたん?!』なんて半信半疑のパパきち、『うわ~、のんたんウンもできた!』とこれまた大喜び(笑)。

今までどんなにがんばってもトイレですることができなかったのんたん。ここにきて立て続けに成功して本人もトイレでする気持ちよさと達成感を味わえているみたい。
暑い夏、あせもがかわいそうで、どうしてもおむつを外したかった。それなのになかなか上手くいかず…だったのに~!! もしかして、もしかする~?!
ま、1歩進んでは2歩戻る、そんな状態がしばらく続くんだろうな。でも、一度でも成功したということはのんたんにも私にも嬉しい体験♪
負けず嫌いののんたん、ヨシ!がんばるぞ~!!な気合いでがんばってくれることを期待しましょうか…(笑)。
スポンサーサイト




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.