FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
冷やし茶漬け
この夏の新定番、冷やし茶漬け(笑)。

お茶漬けを食べる習慣のないとんきちだけれども、今年の夏はお昼ゴハンに『お茶漬けが食べたい!』なんていうことが…。というのも、仲良しのお友だちの大好物がお茶漬けだから。白いゴハンに熱いお煎茶をかけて氷を浮かべる、そんなお茶漬けをおいしそうに食べるお友だちの姿を見たとんきち、『ボクも食べてみたい!』と思ったんでしょうね(笑)。

ゴハンを軽く洗ってお茶漬けのもとをかけた上に冷えた麦茶を注ぎ氷を浮かべる、そんな夏ならではの冷やし茶漬け、一度やってみるとおいしさにビックリのとんきち。
ゴハンに汁ものをかけるとおいしいということを知ったとんきち、それからは夕食の残りのお味噌汁、スープだってかけちゃってます(笑)。冷たく冷やしたスープをかけてしばらく冷蔵庫に…。
火を使うことなく簡単に即席リゾットが楽しめちゃいます。これ、とんきちだけでなくのんたんもお気に入り。もちろん私も! だって、これ以上ないくらいラクチンなお昼ゴハンなんですもの(笑)。
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.