FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
オムツかパンツか…(悩)
寝起きの体を抱えてまずトイレ…(笑)。

ウチの毎朝の光景。…もちろん、のんたんですよ~。
順調にオムツバイバイの道を歩み続けているのんたん、一日中オムツを濡らさない日もあるくらいまでになってきました。私が時間を見て声をかけて連れて行くこともあるし、自分から『チッチ~』とトイレのドアを開けて催促することも(嬉)!

そんなのんたん、ちょっとそこまで…なお出かけのときに困っちゃうのがオムツかパンツかどっちにする?!なんてこと。
お出かけ前にトイレを済ませて準備万端!で出かけても途中、思わぬところで失敗なんていうこともあるし、やっぱり安全策としてオムツを選択したいところだけれども、それではなかなかオムツバイバイができないんですよね。
おまけに最近ののんたん、『チッチ でた!』な感覚が分かるようになってきたので、道ばたでも『チッチ チッチ』と悲愴な顔をして大騒ぎ(苦笑)。もちろん、すぐその場で取り替えてあげられたらいいんだけれども、なかなか往来の激しい場所でオムツ替えをすることができずごまかしながらどうにかこうにか…。
オムツだと『1回くらいいいじゃない~』な気になっちゃうのがダメなところ。これがパンツだったら大急ぎでお着替えなんですよね。のんたんもスッキリするし、それがまたオムツバイバイに大きく前進!なんだろうけれども、なかなか、なかなか、そんな勇気が出ないダメな母(苦笑)。

冬になると濡れたパンツが冷えて風邪を…なんていう心配も出てくるし、ラストスパート!とがんばれるのは今だけなんでしょうね。
毎朝、起きてすぐのオムツ替えのときに悩むオムツかパンツか…(朝からのんきな悩みで…笑)。明日こそは!と思うんだけれども、もしも!の時に備えてついついラクチンコースを選んじゃう私。手間を惜しまず…がんばらなくっちゃね。だって、2歳ののんたんががんばってるんだもの~(笑)。
スポンサーサイト







Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.