FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1日500グラム…
『成長期』ということばで片付けるにはあまりある…そんな姿。

食欲の秋は過ぎ、食い貯めの冬となっている我が家、子どもたちがものすごい勢いで成長しています(苦笑)。
お風呂に入る前、裸で体重計に乗るのが楽しみになっているとんきち、これまでは毎日毎日乗っても変化なし…なことばかりだったのに、ここ数日、『ええっ?!』と思わず数字を見直す日が続いています。もちろん、のんたんも…(涙)。

とんきちは昼間、幼稚園で身体を動かしているし、男の子だからおなかが空くのは仕方がない…なんて思っているんだけれども、のんたんに関してはちょっと心配になるくらい。一日の運動量は知れているもの。ウチの中で遊んでいてもエネルギーを使っているはずもなく、蓄えたものを発散できないでいるはずなのに、それなのによく食べる!
あまり食べ過ぎても…と思って、始めから量を少なくするんだけれども、足りないものは足りない!といった様子で、いち早くお皿をピカピカにしてしまうと『おた~たん、まだ、あゆね~』なんて私のお皿に残っているものを指さしてニンマリ。『ノノといっちょ!』なんて、横取りを目論んでいます。もちろん、食べさせてもいいか~なものはあげるんだけれども、やっぱりもういいでしょう…なときには『ダメ!』。そして号泣…。

そんなのんたんの姿を見ているとんきちも夜ゴハンはなかなかしっかり食べてくれます。最近では今まですることがなかったおかわりなんていうこともするし…。
たくさん食べるときは背が伸びるときなんていうことを聞いたことがあるので、こちらは内容を見ておかわりをすすめているけれども、やっぱり毎晩の体重測定を見ると…。

ここ2~3日の体重増加、1日500グラム?!といえるような勢いなんです。一時のこと? それとも寒さに備えて身体ががんばってる? でも、やっぱりこの増加は怖い。
冬が終わってみんなが薄着しているのにいつまでもムクムクな兄妹じゃあちょっとマズイですものね(苦笑)。
スポンサーサイト




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。