おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。


レゴ職人
目指すはレゴ職人?!

レゴ職人

レゴとトミカのコラボ…(笑)
とんきちワールド炸裂!


本日の作品は立体駐車場らしいです。設計図といわれる冊子を見ることなくできた!というのがとんきちのコメント(笑)。
レゴ職人、正式にはレゴビルダーという職業があるのをご存知ですか?
レゴの無限の創造力を使ってオリジナルのものを作り上げていくことが仕事となる人のこと。世界に40名弱しかおらず、日本人はただひとりというこの仕事。
つづきを表示


夏、近し
週末はまた雨みたい…

夏、近し

こうして見るとあなたのオメメはたれ目ちゃんなのね(笑)


天気予報、かさマークを見るともうすぐやってくる梅雨の気配を感じるようで公園への道もちょっと急ぎ足…(笑)。そんなことでもないとなかなか誘うことができないなんて、のんたんにごめんね~と心の中で謝り、思いっ切り楽しむ姿を見てはマメに公園へ来ない自分を叱ってみたり、やっぱりお外っていいもんです。この気持ち、冷めないうちにお外遊びを習慣にせねば(といいつつも雨が続くとそこで折れる私のもろい決意…苦笑)!


つづきを表示


早寝の理由
穏やかな寝顔、数分前まで涙を流していたのに…

早寝の理由

寝ている姿を見るとついついちょっかいを出したくなる私
『寝なさい!』といった張本人なのに…(苦笑)


ここ数日就寝時間が20時なとんきち。待ちに待った学校が始まって遊び疲れなのね~と思いきや、いやいや、そういうわけではありません。
つづきを表示


日常のありがたさ
運動不足になりがちな監禁生活の助け…(笑)

日常のありがたさ

本気モードのとんきち 後ろ姿かなりおかしい(爆)!


月曜日からようやく普段の生活を取り戻しました。臨時休校、外出禁止となるとウチで過ごすことの大変さを痛感しちゃいました。
幸いにもとんきちの通う小学校に感染者が…という話はなかったので、お友だちみんなも暇を持て余していたとは思うんだけれども、こんなときに誘いあってどちらかが発症なんていうことになったら笑い話にもならないので素直におとなしく一週間を過ごしました(苦笑)。
同じ小学校に通う子どもが60人弱もいるマンションですが、この1週間は本当に静かだった~。どこのお家でも外に出すのはためらわれたようで、いつもはにぎやかな廊下も静まり返り、お出かけするお母さんの姿もごくたま~にといった様子。
もちろんそんな様子はマンション内だけでなく、外も一緒。歩いて2~3分というところに中学校(高校も徒歩圏内)があるので、登校時はもちろん昼間も学生さんたちのにぎやかな声が普段の日常だったのに、なんだか気持ちが悪いくらい声のない世界を体験しました。お天気だったからそれがまた不気味で…(苦笑)。

そんな毎日、とんきちはひたすらレゴブロックで遊んでいました(笑)。
初日の月曜日に外に自由に出られない一日を持て余したので急遽、公文から大量の宿題をもらい日に何度も公文タイムを作られた…なんていう悲惨なことにはなっていたけれども、それでもまあ、ウチの中で過ごすことにそんなに抵抗がない性格だからどうにか乗り越えられたのかも。
とはいっても、ずっと座り込んでばかりだとなんだかだるくなっちゃう…ということで、週の後半は日に何度か体操の時間がありました(笑)。お相手をしたのはテレビなんだけれども、それでも本気で必死になってするこの遊び、とんきちだけでなくのんたんまで汗まみれになってのめり込んでいましたから。
このストレス発散を思いついたのは水曜日の夜、それまでとんきちの口からwiiということばがでなかったので私も思いつかず…。もっと早くに思い出していれば夕方のドタバタ騒ぎももう少しコントロールできたかもね(苦笑)。

何はともあれ、また普段の生活が送れることにこの上ない喜びを感じている関西の子どもたち。学校に通える楽しさがグググッと心に刻まれたことでしょうね。
もちろん、私たち親も学校、そしてお友だちのありがたさを実感。やっぱり気持ちが外に向くっていうのはいいもんです。制約のある中で過ごす時間の大変さ、もうこれは体験したくないですね~(苦笑)。


クッシュン!!
お見苦しいとは思いますが…(苦笑)

クッシュン!!

そこまで力を入れなくったっていいのに~
そんなことを思いつつゲラゲラ笑いながらカメラを向ける私(笑)


いえいえ、我が家は本日も元気モリモリ(笑)。ちまたの風邪菌はウチのおチビたちには寄ってはこないようで、休校中も体力有り余って…。
でもね、このお休みのおかげで今まで以上にとんきちとのんたんが共通の遊びを楽しめるようになったんです。うれしいオマケつき…かな♪

明日・明後日の通常の休日を過ごしたあと、ようやく普段の生活が戻ってきそうです。
毎日朝食前の公文をがんばってきたし、学校からの家庭学習もしっかりがんばっているとんきちだから…と月曜日からの生活を期待している私。しっかり応えてもらわなくっちゃ!
『早くしなさい!』このことばを口にすることなく、『いってらっしゃ~い』がいえるといいな(笑)。


わんわんのお手
『ちっちゃくできない!!』
わんわんのお手

お約束のひと区切りが切れなかったというのんたん
いやいや これはわざとでしょ~



本日も我が家はにぎやかナリ…(苦笑)

トイレへ行ったかと思えばこんな惨状で驚かせてくれるし、『取った』『取られた』の叫び声は響き渡るし…。まあ、一日のうちのほとんどの時間をふたり仲良く過ごしてくれているので私としてはありがたいんですけれどもね。

そんなふたり、最近のブームは『わんわんごっこ』(笑)!
とんきちが飼い主、のんたんが犬となってふたりで遊んでいるんだけれども、『ワンワン!』とハイハイでウチ中バタバタと行ったり来たりするのんたん、いいように扱われてます(苦笑)。
本日はとんきちによる『お手』の練習日だったようで…
とん…『ワンワン、お手は?!』
のん…『おてっ!!』(元気よく復唱…笑)
とん…『違うってば~、タッチするんだよ!』
のん…(すくっと立ち上がって差し出されたとんきちの手を両足で踏む…爆)
とん…『違うってば~!!! お手手でタッチだよ~』
のん…(両手でパチッととんきちの手を叩く…苦笑)
なんとも微笑ましいふたりの姿、思わず私も手元の作業を止めて様子をじ~っと見つめちゃいました。真面目な顔でおとぼけののんたんに対して、おかしくってたまらないといいながらも優しい目でのんたんを見るとんきち、ふたりの姿がなんだかいい感じ♪

ま、こんなこともあるけれども、ふたりそろって私の雷直撃にあうことだって…。
ストレス、たまってるんだろうな~。お外は絶好の公園日和なのにいつまでたっても外へでられないし、ウチの中じゃあ遊べることも限られてるし、『思いっ切り走りたい~!!』な思いがあるんだろうな。
そんな気持ちをスッキリさせることはできないけれども、昨日はバブルバスでちょっとだけ発散してみました。今日はお昼にMでハンバーガーを食べたし(おつかいのついでにドライブスルーで…)、明日は何をしようかな~。そろそろ私も思いっ切りお外にでたくなってきたかも…(苦笑)。



元気だけれども…
これから一週間、何をして過ごしましょうか(苦笑)

元気だけれども…

意気揚々とおもちゃを引っ張り出して遊ぶふたり
のんたん レゴに車に…どれもこれも『オトコ』らしさいっぱいのおもちゃを堪能(苦笑)

ニュースなどで話題になっているインフルエンザの影響でとんきちの通う小学校も今日から一週間臨時休校となりました。市内の公共施設もすべてクローズだし、これ以上の拡大を防ぐための予防措置なので、いくら元気でも外を出歩くことができないツライ状況。
今のところ、我が家は誰ひとりとして体調不良を訴える人はいないものの、つい先日まで普段通りの生活をしてきたことだしどこでどんな菌をもらってきているか分からないのでちょっとピリピリしている…かな(苦笑)? 
何よりも心配なのはやっぱり普段通り仕事へいくパパきちなんですよね。菌の運び屋…となってくれないことを願うばかり、玄関に消毒ジェルを用意して帰ってきたらまず殺菌、それからあちこちに触れてもらうようにしなくっちゃ。

朝から小学校の先生が全児童の家庭を回り、臨時休校中の家庭学習についてのお知らせを配って回ってくれています。とんきちも早速受け取ってがんばっていました。一年生、こういうときは助かるかも…高学年だったら私が見ることも難しくなっちゃうから…(汗)。
今週一週間は習い事も全てお休みになったので、のんたんはずっとずっととんきちと一緒に遊べてうれしい時間。朝から追っかけ回して走り回ってます。とんきちも外に行けないので『のんたん、おいで~!!』なんて相手してくれてます。…かなりうるさくって階下のお家には申し訳ない限りですが…(謝)。

元気だけれども…

しばしお休みのランドセルくん すでに周りがおもちゃだらけになりつつ…

休み中も普段通り早起きしてくもんの宿題をして、家庭学習をする…生活習慣だけは狂わないようにしなくっちゃ!と耳にタコができるくらい言い続けている私。これからしばらくは親子ともに『耐』でがんばらなくっちゃ~(苦笑)。


学び舎は遊び場
もうすぐ18時だというのにとんきちの帰宅の気配まるでナシ!

小学生になってから週に2度の公文へはひとりで通っているとんきち。教室までは歩いて5分、途中に横断歩道が一カ所あるだけであとは歩道と戸建ての玄関前を通り過ぎる道のり。
今日は16時に教室へ行ったんだけれども、すでに2時間音沙汰なしです。金曜日は小学校でも同じクラスの仲良しのお友だちと一緒になるので、教室が終わったあとは遊んで帰ることをOKしています。近所というにはちょっと距離のあるお友だちのお家、なかなか約束して遊ぶのは難しいので公文の日は待ってました!な遊びの日なんですよね(苦笑)。

のんたんを連れて様子を見に行った私を迎えたのは興奮してキャッキャと歓声を上げて走り回る子どもたちの姿。
『楽しそうに遊んでるからなかなか切れなくって~。ごめんね~』なんて、帰るコールをかけなかったことを申し訳なさそうにするお友だちママ。本当に、そのことばどおり、子どもたちは無心に遊んでるんですよね。
こちらの教室、お寺の和尚さんのお母さまがされているので、子どもたちが遊んでいる場所っていうのはお寺の境内。池あり坂あり砂利あり…そこを全速力で走り回って鬼ごっこをしている子どもたち、かなりの運動量(笑)。汗まみれになりながらゼ~ゼ~息を切らしながら、それでも『たっのし~!!』なんて大興奮です。

時間も遅くなってきたし、そろそろ引き上げないと!と思いつつも、こうして何の気兼ねもせずに思う存分身体を動かし声をあげて遊んでいる姿を見ると『もうちょっと…!』の声についつい負けちゃいます(苦笑)。
お稽古ごと、終わったらまっすぐお家に帰りましょう…というのが鉄則なんだけれども、こうして男女の差なしに遊べる低学年のうちだけはまあ、まあ、と目をつぶっちゃうんだろうな。ただ、家でまだかまだか…と気をもむのはツライのでこうしてお迎えに来ることになるんだろうな。そのうちのんたんも仲間入りして(今はまだ小学生の勢いについていけないのんたん、とんきちが自分の横を素通りして駆けていくのが辛くて辛くて大泣き!)…(笑)!


お留守番
『おるすばん』…子どもたちではなくって私が…(笑)

小学生になってからマンション内を自由に行き来して遊び回っているとんきち、先日めずらしく一緒に遊ぶお友だちの姿が見当たらなかったらしく『のんたんと行ってきてもいい~?!』なんてことをいってくれました。
まだまだ階段の上り下りだってバランスを崩すことがあるし、機嫌を損ねて大騒ぎすることだってあるのんたん、なによりもとんきちがお友だちを見つけたときにのんたんのことを放り出しちゃうんじゃないかというのが大きな不安だったけれども、誘ってもらったことがうれしくてたまらないのんたんを前に『のんたんはダメ!』とはいえなかった私(苦笑)。

面倒見のいいタイプのとんきち、乱暴なことはしないだろうししっかり見ていてくれることを約束して送りだしたまではいいけれども、やっぱりやっぱり気になっちゃうんですよね~。
『いってきま~す!』から10分でまずは居場所の確認、何をするでもなくふたりでいる様子を見てとりあえずはホッとひと安心。バタバタッと台所の用事をしつつさらに10分後にまたまた様子を伺いに…。
こんなことをしていたらいつも以上に用事が手間取って大変でした(苦笑)。これならウチにいて『おかあさん、おかあさん!』と絶えずくっつき虫でいられるほうがよかったかも~なんて思わず自分の落ち着きのなさを笑ってしまいました。

マンション内、それもオートロックの中なので車が来ることもないし不審な人も入ってくることはまずない場所でのひとときだったけれども、やっぱり気になっちゃうんですよね。…というか、とんきちにのんたんを任せっ放しにするのはまだまだ早いんだろうなというのがホントのところ。
けれども、おにいちゃん・おねえちゃんについて回って、邪険にされながらも背中を追って遊びに混ぜてもらったような気持ちになるのがとってもうれしいのが下の子。これからも機会を見つけてチャレンジしてみなくっちゃ!
もちろん、数分に一度の巡回は欠かさず…(笑)!


乙女な心
空を見上げてなにしてるの~?
乙女な心


本日も晴天ナリ…ということで公園へGO!
今日はお弁当を持ってお外ゴハンを楽しんだのんたん。お弁当といってもおにぎりばっかり、ちょっとおまけにウィンナーときゅうり、デザートにゼリーなんていう詰めただけのもの…。
それでもやっぱりお弁当箱に入っていることとお外で食べられることが最高にうれしいんでしょうね。『ちょうだ~い!』『いや~のんたんの~!!』なんていわれちゃいましたもの。

乙女な心

これからの季節欠かせない水分補給、ようやくのんたんにピッタリの水筒も見つけたのでちょっとしたお出かけにもいつもお供にしています。これを首からぶら下げているだけでお買い物途中の『のど、かわいた~!!』から逃げることができているかも(『買って!』にも『持ってるじゃない~!』でOKなありがたさ…笑)。
保冷タイプじゃないので夏場は辛いけどのんたんにはちょうどいい重さで自分で持てるのがベスト!

そんなのんたん、最近鏡を見て感じることがあるみたい…
つづきを表示


囚われの身…?!
今までになかった…この姿(爆)!

囚われの身…?!

片足はキッチンの棚の中 腰は私のベルトでキッチンに繋がっている状態(驚)!

小学校が始まって今までよりも少し早起きになった私と一緒に布団から抜け出すのんたん。
そろそろ暑くなってきた、そんなお陽さまの光をしっかり浴びた公園はほんの少しの時間だけでもグググッと体力を奪うんでしょうね。

校外学習でお弁当持ちだったとんきちに合わせてのんたんもお昼はお弁当♪
公園からの帰り道も作詞作曲したオリジナルお弁当ソングを口ずさみながらののんたん、軽快に三輪車をこいでご機嫌ご機嫌(笑)。
『おいし~!』なんて、いつもと変わらないおかずに感激してあっという間に完食したかと思えば、『おもちゃのチャチャチャ(おもちゃで遊ぶことをこういうのんたん…笑)したいな~』とおもちゃを出して遊び始めた…と思ったらこの姿(笑)。

今までにも爆睡というのはなんどもあったけれども、ここまで???でいっぱいなおかしな姿で寝ていたことはなかったはず(苦笑)。のんたん、一体あなたは眠りに落ちるまでの間、何をして遊んでいたの?!

そんな眠りから覚めたのんたんと同時に帰ってきたのが茹でタコのように真っ赤になったとんきち(笑)。頭から滝のように汗を垂らしながら顔も腕も真っ赤、いや日焼けで少し黒くなっていたかも…。これからどんどん暑くなって色白とんきちもどんどんと夏オトコになっていくんだろうな~(笑)。
囚われの身…?!
これからの季節冷凍庫の常連さんとなるんだろうな
チュ~チュ~いうのんたんの声が恐ろしい季節到来(苦笑)


読みまつがい
『今日のシールはマッチラリの少女だったんだよ~!!』

ランドセルの中身をばらまき、連絡帳を開いたとんきちの口からでたことばがコレ。
『マッチラリ?!』なにがいいたいのか分かるんだけれども、イメージするとなんだかちょっと悪っぽいマッチ売りの少女の姿がそこに…(笑)。

出席シールとして貼られていたこのシール、『マッチうりのしょうじょ』と分かりやすく書かれていたんだけれども、この字体がちょっとまぎらわしかったようで、カタカナの『ラ』とひらがなの『う』の区別がつかなかったとんきち。おまけに続く『り』にいたってはひらがなもカタカナも同じようなものだから読み間違いに気づくはずもなく胸を張って『マッチラリのしょうじょ~』なんて教えてくれました(笑)。

実は先日も…
つづきを表示


あたま あらう?
お気に入りの絵本を広げてひとり楽しむのんたん♪
あたま あらう?

繰り返し繰り返しお話ししている絵本、もう空で語れるくらいしっかり覚えています。やっぱりお気に入りは『のんたん』(笑)。
シャワーが嫌いなのんたん、お友だちがアワアワになっている様子を見てボクもやってみよう!とがんばる、そんなのんたんの様子が楽しいんでしょうね。

絵本を広げてさあ始まった…というところで『きょう、あたまあらう?』なんてひとり呟くのんたん。ん?! まだお風呂に入る時間じゃないのに何を言ってるの?なんて思っていたら、ハハ(笑)シャワーが嫌いなのんたんと髪を洗うのが苦手な自分とを重ねてお話しているみたい。

生まれてからまだ一度も髪の毛を切っていないのんたん、かなりのロングヘアーです。だから洗うのも大変! まだまだ頭からシャワーをかけるのは怖いので膝の上に抱えての洗髪になるんだけれども、私の太ももの上に横になっても頭までは乗らないんですよね。しっかり支えているから落ちることはないんだけれども、頭が下がると落ちちゃいそうな気がしてどうしようもなく怖くなるのんたん。
そんなことが理由で髪の毛を洗うことがとってもとっても苦手(苦笑)。
ついこの前は自分で頭からシャワーを浴びて一生懸命シャンプーをしていたけれども、まだまだ仕上げが必要だし、そんなときに私がシャワーをかけたら溺れちゃいそうになるし…。

夕方が近づき、外が暗くなると、『もうオフロはいる? きょうあたまあらう?』そんなちょっと涙声なのんたんの姿が恒例となっている我が家(苦笑)。


予感的中
20090505000948
分かってはいたけど…

GW、まだ2日残っているのにやっぱり渋滞(泣)。
少しでも回避できたら…と思ってあちこち寄り道して夜間走行にしたけれども、名神の標識が見えた途端目の前には長く続くテールランプ。今日中に帰れるかなぁ。

ドライバーパパきち、未だかつて落ちたことがないような睡魔に襲われたらしい…(怖)。年齢と体力の衰えを実感したみたい(苦笑)。


お外ゴハン
20090503190007
河原で昼ゴハン、インスタントばかりだけど…(笑)

とんきち、何度目の上高地でしょう。もうひとりであちこち散策できるくらい♪ 庭のない我が家、ここは離れてはいるけど、とんきちにとって自分ちの庭かも(笑)。

今はまだ周辺散策を楽しむだけだけど、『ちょっと山に行ってくる』なんて大きなザックを背負って出かける日が来るのかも…。
のんたんは留守番?それとも負けじと…(笑)?


再び参上
20090502105954
雪山…そう1年前にもココにいました(笑)。

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか。我が家は恒例のアウトドアに出かけています。

今回の目的地は…やっぱりお馴染みの場所となりました。マイナスイオンに包まれてリフレッシュできるかなぁ。

『どこだ、そこは!?』なんて首をかしげたときには、1年前をたどってみてください(笑)♪


乗り放題(苦笑)
5連休まで1時間。予想どおりみなさん夜更かしです。

深夜の高速を疾走中…といきたいところですが、ありがたいETC割引のおかげで大阪を抜けるまでに渋滞に捕まってます(泣)。

連休となればフラフラと放浪する我が家。今度はいづこへ?
ピンときたひと多いでしょうね。

そう、飽きもせず…です(苦笑)。




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

