おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。


ハイ ポーズ
ふたり目にして初! 子ども以上に親がドキドキ…(笑)。

3歳になったのんたん、七五三の前撮り撮影というものをしてきました。とんきちは当日パパきちカメラだけだったというのに、のんたんはやっぱり女の子だから…?!
つづきを表示


真似っこ 
最近のお気に入りはやっぱり『作る系』かな

20090629_01.jpg

重ねるときはやっぱり息を止めちゃう
さすがののんたんも…(笑)


集中して遊ぶ姿を見るとついつい『もう少し買い足す?!』なんて心が揺らいじゃう…分かっているけれども親バカなんです(笑)。

つづきを表示


お買い物 のち ピクニック
これくらいなら まだ 許せるかな? 陽射しの下でのおべんと♪

お買い物 のち ピクニック


何もない広場だけどやっぱりはしゃいじゃう…いい顔!
見つけたおもちゃは私の相棒…(苦笑)


久しぶりの神戸、目的はやっぱり大人メインのお買い物。けれども今日はしっかりお子さまタイムも忘れずに…(笑)。
つづきを表示


涙のわけ
『ただいま』帰ってきたときは笑顔だったんだけれども…

公文から帰ってきたとんきち、カバンを置いて部屋から出てこない。いつもなら帰ってすぐにのんたんと遊びだすのに、誘っても出てこないなんておかしい、何かあったな…。
つづきを表示


お友だちと…
とんきちとのんたん、決定的な違いは友だちの数!

とんきちが3歳の頃、毎日近所の公園へ繰り出し、決まったお友だちと一緒に遊び回っていました。公園だけじゃあ飽き足らず、お昼ゴハンを済ませたあとはお家に集まって…なんていうこともしょっちゅう。
それに比べてのんたんは…。
つづきを表示


在庫一掃
モノがあふれ返ったウチの中、どうにかしないと!ということで… 

使わなくなった育児用品、大切に大切に使っていたものだけれども、いつまでも置いておくわけにはいかないし、そもそも使わないものを置いておくようなゆとりのない我が家。少しずつ処分していっています。
つづきを表示


おとなしい子…?!
『のんたんって本当におとなしいよね~』

ありえない、こんな台詞、よくいわれます(苦笑)。
性格を表すことば、いろいろあるけれども、のんたんにピッタリなのはやっぱり『内弁慶』かな~。といっても、期間限定なのでやっぱり『怖がり』ちゃんかな(笑)。

とんきちの通っていた幼稚園で月に2度、未満児ちゃんの親子遊びの教室があります。とんきちのときは『行こう!』なんて思わなかったのに、のんたんはお友だちにもまれてほしくって通っています。
つづきを表示


あ~あ…
そんなに忙しくしているはずはないんだけれども…
つづきを表示


そっくり!
こうまでおんなじだと笑うしかない…?!

そっくり!

永久保存版!なんて思う私 親バカ(笑)


朝からカメラを取りに走った私。でもこれは撮らなきゃダメでしょ~(笑)。
つづきを表示


ウマイ!
鍋ごと抱えちゃうくらい大好きなもの『五目豆』♪

ウマイ!

五目じゃなく七目だった 今日のお豆さん…(笑)


豆を愛して病まないのんたん、中でも目の色変えて黙々と『食う!』のはこんな具沢山なおかず。
つづきを表示


ピアニスト…?!
ノリノリなこの姿、音が聞こえないことが幸い(苦笑)

ピアニスト…?!

妙に姿勢がよくってなんだか堂に入ってる?!
最近の話題にしっかりついていってます(笑)

気がつくと何かを口ずさんでいる、そんなときののんたんはいつも上機嫌♪
鍵盤を前にすると自分の好きな歌を大きな声で歌いまくり、手は鍵盤の上で軽やかに狂ったように跳ね回る、まるでのんたんそのもののよう…。
つづきを表示


おねがいごと
『のんたんもして!』このところ毎日いわれているこのことば

おねがいごと

懐かしいとんきちの姿に癒されていたのは私たち親
のんたんの心の中は…


写真を撮ることが趣味…といってもいいくらいの枚数を撮る私たち。こうしてブログをしていることもその理由のひとつだけれども、それ以前、そう、とんきちが生まれたときから始まったこのカメラ生活。
たくさん写真を撮るけれども整理のほうは今ひとつなのが悩みの種。でも、気に入った写真をプリントして飾ることは好き…なはずだったんだけれども(苦笑)。
つづきを表示


隠れても食べたい
ままごとのような遊びが楽しめるようになってきたのんたん

隠れても食べたい


朝からマイキッチンでせっせとお仕事。『おかあさん おなかすいた~?』なんて私からオーダーを無理矢理取りつけては『おまちくださ~い!』なんてやってます(笑)。

そんな穏やかな遊びなのに、それなのに突然の絶叫。
『いっだ~い!! おた~たん!!!』なんてパニックを起こして痛がっている様子ののんたんの声。慌てて駆けつけた私の目に飛び込んできたのは… 
つづきを表示


集中!
小学生な顔…いつの間にかこんな頼もしい顔をするようになったもんです

集中!

背後でおチビが大騒ぎしているとは思えない
この集中力 たいしたもんです



『ただいま~!』と元気よく帰ってきてからのとんきちのお仕事は手洗いうがい・カバンの片付け・宿題…。そう、おやつ休憩は宿題よりもあと(苦笑)。
本当はホッとひと息ついてからゆっくり宿題に取りかかりましょう~なんていいたいのですが、一度落ち着くとなかなか切り替えができないとんきち、心を鬼にして(いつも?!)この習慣を続けさせています。当のとんきちも入学当初からこの流れを続けてきているので『おやつたべたい!』なんていうことなく、自分からすすんで机に向かってくれています。習慣って恐ろしいものでなんだか思い込まされているとんきちがかわいそうな気もするんだけれども…。

つづきを表示


いつもの公園
憧れるんだろうな 早く乗りたい!そんな声が聞こえてきそう

いつもの公園

なぜだかこのヘルメットも羨望の的(笑)
家で遊ぶときにもかぶって汗まみれ
『アツイ…』と投げ出したことアリ(苦笑)


めずらしく(!)近所の公園で家族みんなで過ごした休日の午後。
お出かけというほどたいしたものじゃないけれども、休日はあちこち子どもたちを引っ張り回している私たち。本当はこうしていつもの公園でいつもの時間を過ごすのが楽しいんでしょうね。何もないところだけれども、いつかは懐かしい場所になるのかな…。
つづきを表示


ダブルでオメデトウ
食べちゃうのがもったいないくらい!
いいえ あっという間におなかの中へ…(笑)

ダブルでオメデトウ

ふたを開けたときのふたりの驚き・喜び
『大成功!』と思わずVサイン(笑)


5月は我が家のお誕生月間(笑)。
お誕生日が近い子どもたち、もちろんお祝いもまとめちゃってます。嬉しさも喜びもダブルで大満足だから…♪
バースデーケーキはおなじみのケーキ屋さんでオーダー。イチゴが苦手なのんたんに定番のショートケーキでは『イチゴ キライ!』とポイされちゃうのが目に見えてるので、ここはやっぱり彼の力を借りました(笑)。とんきち的には黄色い彼のほうがよかったのかもしれないけれども、ここはふたりのヒーローじゃなくっちゃね。
つづきを表示


ペンギン 空を飛ぶ
スヤスヤと気持ちよさそうな寝顔

ペンギン 空を飛ぶ

お昼寝がまだまだ必要なのんたん
ひとりの時間がうれしい私にとってもありがたい時間(笑)


お昼ゴハンを食べてからののんたん、眠気が襲ってくると私への絡み率(笑)もUP!
今日も椅子に座る私に手を伸ばしてゴソゴソ(眠るときには必ず手がインします…苦笑)。あっという間に眠りに落ちちゃうんだけれども、ちょっとあり得ない状態でのオヤスミに思わずカメラに手を伸ばす私。

つづきを表示


夏空
轟音とともに駆け抜ける機体

夏空

思わず耳を塞ぎたくなっちゃう
それくらいの大きな音 大迫力!
…前髪 飛行機の突風じゃありません(笑)


週末は久しぶりの家族でお外!でした。そう、先週は監禁空けが今ひとつのお天気だったから…(苦笑)。

みんなで出かけたのはおなじみ伊丹空港そばの伊丹スカイパーク。滑走路の脇なので離発着する飛行機はもちろん、遊具も水場もありの子どもの楽園(笑)。あっ、子どもそっちのけで飛行機の姿に釘付けのパパさんの姿もたくさんありましたが(パパきちも予備軍?!)…(苦笑)。
つづきを表示




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

