おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。


待ちに待った!
生まれて初めての『あゆみ』

待ちに待った!

小学1年生の夏休み 子どもよりも親のほうがドキドキしてるのかも(笑)


1学期、無事終わりました。病気でお休みすることもなく、毎日元気に『いってきます!』『ただいま~』がいえたことがイチバンかな。
つづきを表示


おねえちゃん
めずらしくとんきちとのんたんが別行動だった夕方。

明日が終業式、習い事のない木曜日と重なって、羽の生えたとんきちはお昼寝中ののんたんを置いてどこへやら…

つづきを表示


みず!
我が家のベランダにも夏到来(笑)

みず!

お陽さま以上にまぶしい水面のキラキラ
もちろんのんたんのスマイルもキラッキラ☆


今年は蒸し暑くなるのが遅い?なんて思っていたことが恨めしくなっちゃうような、そんなアツイ毎日がやってきました。
つづきを表示


ハッピーマンデー?!
『この写真、撮ったら~』…ブログを意識してる?! もしかして…(笑)

ハッピーマンデー?!


穏やかな時間に見えるけれども実際は…!


月曜日はのんたんのハッピーデー(笑)! だって、とんきちが学校から帰ってきたらずっとウチにいるんだもの♪
つづきを表示


本との時間
のんたんお気に入り そして とんきち進化中(笑)

本との時間

4歳差だとなかなか同じお話を楽しめないものなのですが…


オヤスミ前のひととき、ちょっと遊びすぎて『今日は絵本は無しよ!』なんていおうものなら『いやだ~!』と泣き叫ぶのんたん、『え~、一冊だけ!』と拝むとんきち、なんだかふたりにとってこの時間は大切な時間となっているみたい。
つづきを表示


見つめる
じっと手元を見つめるのんたん『すご~い』なんて思ってるのかな?

見つめる

ちょっと力の入ったとんきちの口元
『おじいちゃんみたい』とついつい茶化したくなる私(苦笑)


お菓子の箱のイラストを切り取るとんきち。切り取るキャラ(もちろんポケモン!)は全部で8種類、のんたんはもらえるものだという思いで目が放せない(笑)。
つづきを表示


ボクのたからもの
小学生の夏といえばやっぱりこの花『あさがお』

ボクのたからもの

こんなにふくらんでるのにつぼみの存在に気がつかなかったとんきち…(苦笑)


個人懇談にいってきました。
小学生1年生の1学期、耳の痛いようなことはいわれないだろう~なんてのんきに出かけた私だけれども、しっかり気になっていたところはチェックされてました(苦笑)。

つづきを表示


待ち時間
20090707173108
とんきちの体操教室の間はのんたんとふたりお散歩タイム。

本日のメニューは公園でおやつ(笑)。
のんたんリュックにいつも入れてるレジャーシートを敷いて、いつものおやつをいただきます~。
雨を呼んでるような、そんな風が心地よくって昼寝をしたい…私(苦笑)。

午前中、幼稚園でいっぱい遊んだのんたんは、しっかり昼寝をして充電済み。私に寝るスキを与えないハイテンションぶり。

さぁ、次は遊具で遊びましょう(笑)。


自遊児 のんたん
3歳を過ぎたのんたん、天真爛漫さに磨きがかかっております。

子どもだから天真爛漫なのは当たり前なんだけれども、そんなのんたんに振り回されている回りの様子がおかしくって…(笑)。
つづきを表示


『の』
『のんたんの み~つけた!』

自遊児 のんたん

指さすものを見つけるまで時間がかかっちゃった私
子どもの観察力にはビックリ!


とんきち・のんたん、そして母と出かけた公園。母お手製のお弁当を食べていたのんたんが大発見! ね、『の』っていう字に見えるでしょ~。
つづきを表示


ポケットの友
とんきちが手放せないもの…ティッシュ(笑)

ポケットの友

もうすでに使い古された感じいっぱい…(笑)


いつだったか、とんきちの『ポケモンのティッシュが欲しい』の声に応えるために作り始めたティッシュケース。バックステッチばかりにしたのはちょっとさみしかったかな~。
つづきを表示


ただいま そして 号泣
犯行現場はここ…犯人は…

ただいま そして 号泣

これを見ただけで気付くなんてスゴ過ぎ…(苦笑)


週末金曜日、いい気分で帰ってきたとんきちが目にしたのは思いも寄らない悲惨な光景(そう思ったのはとんきち本人ばかり…)。
つづきを表示


第二の人生
子どもの手にかかればほらこのとおり(苦笑)

第二の人生

普段弾いていないので強くいえないツライ立場…


マンション暮らしの悩み、ピアノの置き場所、そして音の問題…。
つづきを表示




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

