おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大人味好み
ゴクゴクゴク…そんな音が聞こえてきそうな飲みっぷり(笑)

大人味好み

何を飲んでいるの?
お母さんにもちょっとちょうだい~
いやいや お母さんのものを横取りです…(苦笑)


のんたん、食いしん坊の飲みしん坊です。…飲みしん坊、そんなことばはないけれども、飲んべえじゃないのでとりあえず…(笑)。
つづきを表示
スポンサーサイト


スープ天国♪
ストックしておきたいもの上位なこちら(笑)

スープ天国♪

缶のラベルもかわいい♪
置きっ放しにしていても許される?! そんな言い訳はこの量だから…(苦笑)


コストコ会員のお友だちがショッピング中に『欲しいものある~?』なんて連絡を入れました。…ちょっと迷ってやっぱりこれをお願いしちゃう私、だっておいしいんだもん(笑)♪
つづきを表示


母の楽しみ
ふくらみ 色づき 成長する我が子を眺める至福の時間

母の楽しみ

グリーンばかりのところへ紅を差す…というのがよかったんだけど
お隣のオキザリスへ寄り添っちゃってます…(苦笑)


お花よりも実ものが好きな私、食いしん坊ってことでしょうか(笑)。
つづきを表示


外ゴハン
陽だまりのんたん さあ何をしてるでしょ~(笑)

外ゴハン

こうしてアップで子どもの顔を撮るとその肌のキメに見とれちゃう私
替えてほしいとはいわないけれども…(苦笑)


そ、もちろんお食事中(笑)。それもいつもの公園で…。
つづきを表示


秋味
やってきました 今年もこの味♪

秋味


私の中でオレンジNO.1はやっぱりこれ…(笑)
いつもは白が見えないくらいにするけど今日はちょっと控えめ?!


今年も福島から届いた秋鮭丸ごと1本分! 切り身にアラ・頭(氷頭つき!)・白子にいくら、魚って全部食べられるんだ~なんてことに感心しちゃう姿。
つづきを表示


赤いお祝い(笑)
お祝いといえばやっぱりお頭(笑)

赤いお祝い(笑)

めでタイ!ムードが一気に上がります
やっぱりジャパニーズ…(笑)



パパじいじが今年還暦! 男性の還暦はしっかりお祝いしなくっちゃ♪ということでみんなでお祝い膳を囲んできました。
つづきを表示


初心を大切に… 
『ゴール』のシールがキラキラ光ってます

初心を大切に… 

こんな風に『やったね!』な気持ちになれるのも一年生のうちだけなんだろうな
素直な子どもたち 先生も新鮮だろうな(笑)


2学期も半ば、『ノートがなくなった!』なんていうちょっぴり誇らしげなとんきちの声が聞こえてくるようになりました。
つづきを表示


伸呼吸
大きく育ったカポック さぞかし息苦しかったことでしょう…

伸呼吸

陽の光を浴びて伸び伸びしているような…
やっぱり人も草木もお陽さま大好き♪


秋植え球根真っ盛りのこの時期、ベランダガーデナーの私もようやく『なにかしようかな~』な気持ちになりつつ…。まず手始めに気になっていたこの子を解放(苦笑)。
つづきを表示


オンステージ
ギャラリーが少なくってちょっと不満…(笑)

オンステージ

いつまで続くかな~まだまだこうして天真爛漫でいてほしい…


早朝の河川敷、縦横無尽に三輪車を乗り回したあとは決まってこちらへ…。
つづきを表示


お見送り会
『お別れ』じゃなくって 『お見送り』な気分でいってらっしゃい
つづきを表示


イメージガール(笑)
幸せそうな顔して何を口に…?!

イメージガール(笑)

おそろしくって真似できません 私(泣)
明日から毎日されたらどうしよう~


のんたんが弾けるほどの笑顔になる時間のひとつ…食事タイム(笑)。
今まで私が管理していたものをちょこっとだけフリーにしてみたらこんなことになっちゃって…
つづきを表示


ベビーは癒し
思っていた以上の愛情 とんきちのラブラブビーム(笑)

ベビーは癒し


まだまだひとりで任せるには恐ろしい とんきち・ベビーちゃん共に…
『抱っこしたい』気持ちがいっぱいだけれども見守るのはハラハラ(苦笑)


中学時代からの友人、昨秋結婚して今夏出産した新米ママちゃんのおうちへ家族でお邪魔しました。新婚で新米ママちゃんでお家も新築したばっかりという『新』尽くしの彼女、なんだかよ~く知っている人なのに見慣れた顔と違うキラッキラ輝いて見えたのは気のせいじゃないんだろうな。
つづきを表示


チョキチョキ ペタペタ
本日は製作日和 病み上がりですから…(苦笑)

チョキチョキ ペタペタ

カメラを向けると『かわいい顔』をがんばってくれるのんたん
いつもの顔を撮るにはハイポーズ厳禁(笑)


朝から、いや、夕べからエンジン全開になったのんたん、一時とはいえ39℃近くまで熱が上がったことだし、今日は静かに過ごしたい親心。
つづきを表示


もしかして…パート2
時期が時期だけにさすがに心配になっちゃいます

もしかして…パート2


とんきちくんダウン?なんて声が聞こえてきそうですが…
本当のところは…(苦笑)


ベッドの上で跳ね回っているのはのんたん。そう、夕べから今日の昼頃まで38℃超えの熱があったのんたんです。
つづきを表示


バケツもって~コキコキのって~
いい香りがするよ♪ キンモクセイっていうんだよ

バケツもって~コキコキのって~

姿は見えなくても香りが…
キョロキョロ見渡し『見つけた~!』思わず摘んでしまいます


『公園行こう!』。『おはよう』の次に出てくることばかもしれません。
どこか遠くへ行きたいんじゃなくって、いつもの近所の公園に、三輪車に乗ってお砂場遊びセットを持っていくのが一番楽しい、嬉しいみたい。やっぱりいつもの安心感が楽しさアップなんだろうな。

つづきを表示


本日も快調(笑)!
笑顔で迎えた朝…ホッとしました~(笑)

本日も快調!

街はハロウィン♪
写真撮らせてくださ~いなんていわれてハイポーズ v
怖がりのんたん目がうつろだけれども モデル料のキャンディーはしっかりゲット(笑)


インフルエンザかも~なんて眠れぬ夜を過ごしたけれども、『おはよう』と目覚めたとんきちはスッキリ顔。熱も下がり、どうやら寒さ&疲れだったみたい。よかった~♪

つづきを表示


ここは海… 
…何といっていいのやら ことばがでません(苦笑)

ここは海…

シーズンオフの海がここにある?!
楽しめるのはアナタひとり(笑)


連休中、ヒマさえあればこのゴーグルをつけていたのんたん。ひとり『ここは海です~ 泳ぐよ~』なんてノリノリ…(笑)。

つづきを表示


ただの…
年中、咳と鼻炎の症状を持っているとんきち。それ以外はいたって健康なんだけども…。
つづきを表示


ピチューの悲劇
めずらしく手に入れたおもちゃなのに…

ピチューの悲劇


おもちゃ…じゃないかな?
もともとはネックストラップについていたおなじみキャラのマスコット
ヘアゴムはおすわり補助(笑)


とんきちが好きなものはのんたんも♪ということで、のんたんも少しだけポケモンかぶれ(笑)。
とんきちのために出かけたポケモンセンターで気に入ったネックストラップ、めずらしく買ってもらったのに(あ、これは私が…苦笑)…

つづきを表示


台風一過
『超巨大』このことばに振り回された一日

台風一過

お天気が悪いとウチの中が雑然…
ということで写真は小さく(←言い訳ですが…苦笑)


毎年この時期になると南からやってくる困ったヤツ。直撃…といわれても恐怖と直面したこともなく、水に恐れる心配のないこの辺り、気になるはただひとつ『警報』(苦笑)。

つづきを表示


創作意欲
ひとり静かに没頭タイム 喜んでいいのやら…

創作意欲

ハサミの扱いも手慣れたもの…
とはいえ この牛乳パック切りだけはヒヤヒヤ(怖)


数年前までとんきちが熱中していた遊び、今ではのんたんがせっせと楽しんでいます。
そう、工作という名の廃材リサイクル(笑)。
つづきを表示


離れていても…
これまでの30数年の間で経験したことのないことのひとつ『転校』

離れていても…

バラの花びらのようにたくさんの人との出会いがあってこそ…なんですよね


父は会社員だったけれども、大阪と神戸間での異動ばかりで私たち家族がそろってお引っ越しするなんていうことのなかった子ども時代。私、恵まれていたんですね(苦笑)。
つづきを表示


子の背中
全校生徒1000人を超える小学校 我が子の姿をとらえるのもひと苦労(苦笑)

子の背中

こうして振り向いてくれるのだって“たまたま”
何度大声で名前を呼ぼうと思ったことか…(辛うじて踏みとどまりました 写真のためだけにはね…苦笑)


朝方には雨が上がり、昼頃には晴れ間が広がる…そんな予報だったはずなのに、午前中から陽の光に恵まれてほどよい秋晴れの中の運動会となりました。
つづきを表示


IKEAな休日
どうしたらこんなにきれいな顔になるのでしょう 母は不思議(苦笑)

IKEAな休日

写真撮るより先に拭いてあげて~って声が聞こえてきそう…(笑)
レジ前のこのソフトクリーム サイズが小さくって子どもたちひとりずつにピッタリ♪


運動会も無事終わりゆっくり過ごしましょう~な休日、子どもたちを引きずって出かけたのはIKEA。
つづきを表示


みんなガンバレ
20091003140641
週間予報を見て諦めていたのに…

まさかの快晴、運動会日和です。
小学生になってはじめての運動会、親もなんだかドキドキ(笑)。1年生と6年生の体の大きさに驚き、懸命にバトンをつなぐ姿にジ~ンとして…子どもたちががんばる姿っていいもんですね♪

小さな応援団長はお弁当が待ち遠しくって、お腹がいっぱいになったらおやすみなさい(笑)。
日除けに帽子で顔を隠したのんたんに膝枕のまま1時間。コンクリートがお尻に痛かったぁ(泣)。


雨の散歩
レインコートに長靴はいて…怖いモノなし3歳児のおとおりだ~

雨の散歩

木漏れ日がいい感じ♪と思っていたら…
レンズが汚れてました(苦笑) 携帯のレンズ たまにはクリーニングしなくちゃ(笑)


ひとり遊びが苦手なのんたん、それなのに来年の幼稚園入園は見合わせました。…私のわがままなんだろうな~と思いつつ、まだまだ預けるのは惜しい!そんなおもしろさいっぱいです。
つづきを表示


怒濤の9月
みなさま いかがお過ごしでしょうか…(苦笑)
怒濤の9月

弾けんばかりの笑顔…
のんびり遊ぶ姿を見られる余裕って大切デス


9月の我が家、今までになくとってもハードでした。日常生活にプラスして…っていう動き、かなり辛いものですね。
つづきを表示




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。