おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。


実は器用…?!
のんたんクリスマスコーナーとでも名付けましょうか

実は器用…?!

ライトのあたり具合がまたいい…(笑)?!


『のんたんには向いてない』
勝手な思い込みで楽しい体験が少なかったことは私の失敗。ごめんね、のんたん~!
つづきを表示


ウマイもの紀行(笑)
大きな明石鯛が丸ごと1匹載った鯛飯 もちろん土鍋炊き♪

ウマイもの紀行(笑)

『うわ~!』とのんたんもビックリ…といいたいところですが
それまでにたらふく(笑)食べていたのんたん
食べ疲れて爆睡…(苦笑)


母の60歳のお誕生日をお祝いして父・弟、そして私たち4人でお食事。私が腕をふるって…?! 
もちろん~お外ゴハン(笑)!
つづきを表示


炊き出し…?!
久しぶりに北風な一日 でもここだけはポカポカ♪

炊き出し…?!

パチパチと薪が爆ぜる音が耳に心地いい私
燃えさかる火とこの音でなんだかとっても幸せ(笑)


小学校の地区のイベント『だんご汁の会』に参加した今日、とんきち・のんたん、そして私もおなかいっぱいほっかほかになるまでたくさんだんご汁をいただきました。
つづきを表示


自習中
まるでバイブル…シーズンだからでしょうか(笑)

自習中

髪の毛がとってもとっても乱れてます
寝起き仕様ののんたんヘアー…(苦笑)


いつもなら私のそばで絶えずおしゃべりをしているのんたん、姿がないな~と思ったらいましたとんきちの机に…。
つづきを表示


ラブレター
お母さんっていいな♪ そう思える瞬間

ラブレター

この写真を見たのんたん
『のんたんも○○くん(とんきち)が赤ちゃんになったときに抱っこしてみたい~』
とってもいいアイデアだけれども叶わないんだな~(笑)


のんたんが生まれた日の夕方から『おか~さん♪』と甘えることがなくなったとんきちもあっという間に小学1年生。お小言ばかりいわせる年相応のオトコになったけれども、ときどきギュッとしたくなる、そんな贈り物を送ってくれます。
つづきを表示


○○日和
樹にもいろいろあるもんだ…

○○日和

空の青がもっと鮮やかだとコントラストがキレイなんだろうけれども…
秋晴れにはもう遅いかな


この時期になると身近な樹の種類の多さに気付かされる私。常緑樹に落葉樹、ひとつひとつの違いを意識していなかったけれども、増してくる寒さと対照的に鮮やかに色づく落葉樹、周りに惑わされずいつもの自分である常緑樹、自然っておもしろい…。

つづきを表示


母の満足
スッキリ感がお気に入り♪

母の満足

何気にかわいくポーズ こういうところオンナ心(笑)


のんたんの髪型=私の朝の心のゆとり…なんていうバロメーターでしょうか(苦笑)。
幼き頃を振り返りつつ…なのかな~。
つづきを表示


オトコの美学
女子(笑)には理解できないこのこだわり…

オトコの美学

サイズ比較のためにメタセコイヤの実とどんぐりを並べてみました(笑)


書いては消して、消しては書いて…そんなことの繰り返しな毎日、小学1年生は鉛筆と消しゴムの消費がとってもとっても早い。
つづきを表示


トラウマ
なぜかこのサイン かえって難しいのでは…(笑)

トラウマ

口元見えませんが 不適に笑っているのは目元で想像できる?!
このポーズをするときも微妙にえらそう…ナゼ(苦笑)?


『のんたん何歳?』この質問、ここ数日禁句でした。ちょっとだけナーバスになっていたかもしれないけれども、不安げな顔を見るとやっぱり気になっちゃいます。
つづきを表示


優しいのんたん
ごみじゃありません これも作品(笑)

優しいのんたん

このまま放っておくと紙くず… 
さあ 作品になるかどうかは私次第(苦笑)



はさみを手にのんたんは今日も行く~(笑)。
切りたい病を発病中ののんたん、手当たり次第何でもチョキチョキ切り刻んでいってしまいます。広告のおいしそうなものを切らせるなんていう遊びもついに飽きられて…(苦笑)。
つづきを表示


悔し涙
宿題に追われる毎日 中でも…

悔し涙

一年生 まだまだ見守りが必要
親子で宿題タイムがんばってます


算数のプリントには計算問題と簡単な文章問題、国語のプリントはお手本をなぞり漢字ドリルを書き写す、そんなお決まりの宿題に加えてほぼ毎日の課題となっているのが本読み。
つづきを表示


こまったさん… 
子どもの頃に大好きだった本をとんきちも気に入ってくれるととっても嬉しい♪

あかね書房の『こまったさん』シリーズ。少しずつ物語を読むことが多くなってきたとんきち、表紙をみただけでパスするかと思ったけれども、しっかりおもしろさにはまり込んでます(笑)。

こまったさんシリーズ
寺村輝夫 作
あかね書房

つづきを表示


秋の一日
グラデーション 今が一番見頃かな
秋の一日

唯一 私好み(笑)の色づきをしていた木
陽の光を気にし過ぎたこの1枚 葉の向きがおかしい?!
なんだかみんなそっぽを向いちゃっているような…(苦笑)


日曜日の昼下がり、最近まっすぐお付き合いができていない子どもたちと一緒にお外時間。
なんとなく一緒にいる時間よりもしっかりじっくり向き合って過ごす時間、なんとも充実した時間。満ち足りるにはちょっと短い間だったけれどもね…(苦笑)。
つづきを表示


おねだりリスト
ハサミで切ってのりで貼って…オリジナルカタログ作成中(笑)

おねだりリスト

『こうえんいこう!』このことばがでないほどの真剣さ
おそるべしおもちゃパワー!


今朝の新聞にあったトイ○らスのチラシ。例年のことながら子どもの食いつきはスゴイ(笑)!
つづきを表示


いまなんじ?
のんたん的にはおめかししていい顔してます…(苦笑)

いまなんじ?

こういう遊びをすると女の子であることを実感
頭にリボンつけて満面笑み かわいいもんです♪


グングンと冬の寒さが押し寄せてくる、そんな日にはやっぱりおウチ遊びが一番。冬の足音ってヒタヒタって感じだけれどもここ数日の冷えはグングンって伸びていく感じ(苦笑)
つづきを表示


使命感
『おとうさんはブドウがすきっていってたんだよ!』繰り返される買い物中のひとコマ(苦笑)

使命感

どうしてこの写真?! それはブドウつながりだから…(笑)
2年前のブドウ狩りにいったある日の写真 
とんきちものんたんもちっさ~~! かわいらしい姿に釘付けです(私が…苦笑)


日常のお買い物、のんたんとふたりで出かけることがほとんど。ひとりで逃亡…なんてことはないけれども、一人前に私と一緒に品定めしてくれます(苦笑)。
つづきを表示


潜伏
自治体で決められている最後の一斉検診『3歳半検診』が終わりました

潜伏

人見知りのんたん こんな顔で保健師さんとのお話はできません(笑)
『3さい』が言えず何度も尋ねられたものだからウチに帰っても言えなくなっちゃいました
トラウマ…困ったもんです 適当にスルーしてほしかった(泣)


体重は入浴前に量っているので分かっていたけれども、ようやくのんたんの身長が分かりました(笑)。自分の子どものことながら身長ってなかなかきちんと測れないもので、切られる洋服のサイズからだいたい○㎝くらいかな~なんてなんとも適当な状態。まだふた桁でした(笑)。
身体測定をして明らかになったのは、やっぱり大きめちゃんだったということ。正しくは横に…(苦笑)。ま、いいんです、ものすごくよく動くし、食べて動いて元気いっぱいだから♪

身体測定以外にも専門医による検診が少し…。
つづきを表示


プレ園児
2年保育が決定したのんたん でもプレ幼稚園も楽しんでます♪

プレ園児

これはとんきち卒園前の写真
こんな写真でもちっちゃいことが分かるな~
かわいかったな あの頃…(笑)


未満児のクラスに月に2回幼稚園に通っています。通っているといっても、親子一緒のクラスなのでサークルみたいなもの。進行は幼稚園の先生♪
つづきを表示


秋の晴れ姿
秋の晴れ姿

おしゃまなのんたん 今日は『あんみつ姫』みたい(笑)
つづきを表示


秋色葉っぱ
並んで並んで 葉っぱのおいす

秋色葉っぱ

もっともっと敷き詰めたかったんだけれども…
おもしろいこといっぱいの公園 あっという間に遊びが変わっちゃいます(笑)


陽だまりの中で過ごす時間、ぽかぽかしていて心地いい、今の季節はお外で過ごすのにピッタリなのかも…私の重い腰さえ上がれば(苦笑)。
つづきを表示


おこだれませんように
そろそろ足下も冬じたく…

おこだでませんように

子どもたちのスリッパ
まさかこれがもめごとの原因になるとは…


2足のスリッパ、2~3年前に買ってもらって(足下の冷えが耐えられない母、孫の足も心配…苦笑)から愛用しているとんきちのお気に入り。
つづきを表示


おんなのこ時間
ふたりで粉まみれっていうのもいいもんです

おんなのこ時間

ペーパーがなかったので断面がガサガサしているけれども
手作りの味ってことでご愛嬌(笑)


孫思いのじいじからもらったリンゴ。でもね、“ふじ”ひとすじの私には消費に困る生ものとなったわけで…(じいじというのは実父です、念のため…苦笑)。

つづきを表示


色めがね
おしゃれ? 変装? 仮装?

色めがね

この表情なんだか堂に入ってる?!
気分はセレブ それともマダム?!(笑)


ウン年ものの私のサングラス、買ったのがいつだったのかを忘れるくらいの愛用品(本当にたま~にしか使わないので買い替えるタイミングを逃して早ウン年…苦笑)。いつも車の中で待機していてくれる頼もしい相棒。
つづきを表示


シーズン到来
今年もやってきましたこの季節♪

シーズン到来


雨の日曜日 子どもたちの楽しみにピッタリ!
お願いしなくてもすすんでデコーレションしてくれるから大助かり(笑)


ハロウィンが終わったらやっぱりこれでしょ…なんて、ハロウィンをイベントとして全く楽しめてない私がいうことじゃないけれども(苦笑)。
つづきを表示




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

