おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


せんせいあのね…
おみやげがとっても楽しみなこの時期

せんせいあのね…

小学一年生の体重をグラムで書くとこんな数字!
なんだかスゴイ巨漢児みたい…(笑)


修了式を前にして毎日たくさんのお持ち帰りがあるとんきち。『みてみて~!』となんだか誇らしげな顔で見せてくれるものもたくさん。もちろん、私に見せるよりも自分でじっくりニンマリ見返しているものもたくさん(笑)!
つづきを表示
スポンサーサイト


もうすぐここにいえがたちます
『そうだったよね~』なんて遠い昔のような思い

もうすぐここにいえがたちます

とんきちよりものんたんが気に入ったこの絵本
3歳の記憶 いつまでも鮮明に残ってくれるかな


絵本を選ぶのは私の独断なことが多いけれども、その独断もかなり怪しい…(苦笑)。
つづきを表示


白衣の魔法
短縮授業開始を待ち望んだのは…

白衣の魔法

んきちを後に乗せて暴走のんたん
脚力勝負の荒技 あらら これでまた強くなっちゃう…(涙)


のんたん、今が幸せなひとときなんだろうな~そんなこと思っちゃいます。『しゅくだいおわった~?』そんな声に『まだ~!!』と答える兄とんきち、嫌がらず付き合ってくれてありがとう♪
つづきを表示


ourself
オウチ完成形♪

ourself

グリーンとベージュのツートンカラーがポイント
真四角のオウチ なんだかかわいらしい(笑)


デッキの工事も終わり建築部分の作業はほぼ終了。引き渡しまでの時間は小さな手直し箇所にひとつずつ手を入れてもらいます。ただひとつここだけを残して…

つづきを表示


NOガター!
スピード感バッチリ?! いえいえ実際はかなりのへなちょこ…(笑)

NOガター!

友だちが投げているときもしっかり集中!
いすがあっても座らないし…
いつも臨戦態勢 気を抜くところがない(笑)


懐かしのメンバーでボウリング&お食事のお楽しみ会。幼稚園のときの仲良しグループ、今日も弾けてました~子どもも大人も…(笑)。
つづきを表示


一番乗り
我が家のベランダに春を運んできてくれたのはとんきち♪

一番乗り

魔の手(のんたん…苦笑)から守らないと!なんてちょっぴりドキドキ
だってかわいい花を見るとすぐにポキンとしちゃうんですもの(苦笑)


小学校のベランダに仲良く並んでいたクラスメイトの植木鉢からひとつだけお持ち帰りしたこの鉢。きっとみんなで一緒に『お待たせ!』て開きたかっただろうな。
つづきを表示


ロ~ングなお散歩
お出かけの目的はお買い物お散歩(笑)♪

ロ~ングなお散歩

ついうっかりこんなに悲しい姿に…
香りだけはその存在をしっかりアピール
すごいな~クチナシ


ネコの手も借りたいくらい忙しい3月。引っ越し準備に家の片付け、カーテンの作成に日常の家事…バタバタ慌ただしいのは母ばかり、いつもと同じ時間を過ごす3歳児は欲求不満!
つづきを表示


6人娘
言い出しっぺは私だけれども… 

6人娘

ずらりと並んだ姿は圧巻(笑)?!
ウチの中におしゃまな女の子が6人もいたらそれはそれはにぎやかだろうな~


気がついたらこんなにたくさんのマトちゃんがいました。恐るべし増殖力…(笑)。
つづきを表示


無い物ねだり
『遊びたかったのに~!』そんな恨み節との戦いの毎日

無い物ねだり

子どもたちのおもちゃ棚もずいぶんスッキリと… 
母のやったぞ!感と正反対な思いなのんたん


毎日毎日少しずつ梱包作業を続けているのは母ひとり…(泣)。
つづきを表示


動の遊び

やっと春らしくなったね♪そんな日曜日。

パパきちが勉強会に参加。待ち時間がたっぷりあった私たちは河原で日向ぼっこ。

私は図書館から借りたインテリアの本を読み、子どもたちは水面に石を投げたり河原へ上り下りするための足場作り。

寒い冬から暑い夏の間のわずかな心地よい時間。あっという間に『暑い~』なんて口にするんだろうな。
短い間の爽やかさ、満喫しなくちゃ。
…なんて、また寒の戻りがあるのかな(苦笑)。


パパきちの勉強会はオウチに関わること。
前から思い描いていたこと、実現できるかなぁ。家族で育てるオウチ…♪


ネコの手も…
借りたのはネコじゃなくハハ…(苦笑)

ネコの手も…

作ったもん勝ちです
私好みで突き進む これも手作りの醍醐味?!


サイズが今のマンションと全く違う木の窓。必要に応じて手作業です。
やらなくっちゃ!という追われる感よりも、既製品にはない素朴なナチュラル感がいい♪という私の好みで…(笑)。
つづきを表示


ガールズトーク♪
おませな3歳児 女の子ってこんなもんなんだろうな~

ガールズトーク♪

内装ができてしまった今 こうして見返すと『そういえばこんなんだったな~』
ほんの少し前の姿なのにもう遠い昔のことのよう…
子どもの成長 家の成長 ふたつのスピードに早くも置いてきぼり気味(苦笑)


つい最近まで『ミッキー大好き♪』『ミニー大好き♪』なんていっていたのんたんだけれども、ようやく?とうとう?新しい世界の扉を見つけたみたい。そう、プリンセスワールド(笑)。
つづきを表示


冬に逆戻りしちゃったみたい
雨音が寒さ倍増

子どもって…(笑)

1週間前の写真…
この日も木枯らし吹く中かなり寒かったのに~
素肌がまぶしい(笑)


子どもは風の子なんだなぁととんきちを見て実感。
家族と過ごす時は『寒い~』なんて背中を丸めているのに、平日、小学生の顔の時はまるでへっちゃら。TPOに合わせて体温調節してるのかな。臨機変温…(笑)。

つづきを表示


ナチュカラフル
2階リビングの『完成形』

ナチュカラフル

クロスが貼られて照明も…
印象がガラリと変わるものです


1週間おきの現場見学、たった7日という感覚が正しいのか、7日間かけてようやくと感じるのが正しいのか…。
驚くべき成長を遂げているおうち。行くたびにテンションUP率も↑↑↑(笑)。

つづきを表示


便りの友
即決!

便りの友

このキュートな姿にひと目惚れ♪
使うのがもったいない! まさかの保存版(笑)?!



たまたま訪れた郵便局で運命の出会い(予告)!
思わず、のんたんに決意表明『おかあさん、これほしい!』(爆)。
つづきを表示


コレクション
大好きなミッキーマウスのノート 何に使う?

コレクション

ノートなんてまだ早い…んだけれども
やっぱり何でもかんでもとんきちと一緒がいいんだよね(苦笑)


サンタクロースが届けてくれた分厚いノート。お絵描きでもお手紙でもなく、使い道はただひとつ…コレ!
つづきを表示


オヤスミ
ス~ス~ 穏やかな寝息が聞こえてきそう…

ス~ス~

ほっぺたツンツンしたくなっちゃう(笑)
寝てしまうとついつい手を出したくなっちゃう私


もうすぐ4歳なのにまだまだ現役お昼寝っ子(笑)なのんたん。寝る子は育つ…?!
つづきを表示


花よりだんご
待ちに待った今日の日 狙うはこれ…

花よりだんご

ついつい手が出てしまうこの形
…作っていません 買いました…(苦笑)


ひなまつり、これといって何か特別なお祝いをするわけではないけれども、のんたんにとっては待ち望んだ日。
毎日毎日おひなさまを見上げながら『もう今日?』なんて、♪ひなまつり♪のオルゴールを鳴らしながら指折り数えて待っていたんだもの(笑)。
つづきを表示


教室には春がいっぱい

声

子どもたちが描いた絵
たくさんの絵が並ぶ教室の壁
そこだけ春がやってきたみたい 春色♪


とんきちの小学校で今年度最後の参観日がありました。
つづきを表示




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。