おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。


画伯


小学校へ行く機会がグッと増えた毎日、読み聞かせのお仕事のおかげかな。

そんな出没多発の私たち(もちろんのんたんお供)を見かけたとんきちのクラスメイトには必ず『○○くんのお母さんでしょ』と断言されます。ほとんど初対面、名前も知らない男の子に…(笑)。なぜって!?それはね、




のんたんがとんきちにそっくりだから!



ですって(爆)。親から見たらいろいろと違うポイント満載なんだけど…(笑)。

そんなスタンプ妹を持つとんきち、授業で描く絵がなかなか♪ どれも画用紙からあふれんばかりで伸びやかで気持ちいい。一枚の画用紙じゃ足りず貼り足してばかりのものもあるからお持ち帰りしたあとのことを考えるとちょっと…(苦笑)。


いいお顔

等身大!?なピカチュウとハイポーズ!

通行人という名のたくさんのギャラリーの視線を意識し過ぎてなんとも曖昧な『かわいいポーズ』(笑)。

写真といえば、とんきちもそろそろ恥ずかしいお年頃。カメラを向けても顔を背けたり、レンズを手で隠したり…。成長したなと思う反面、やっぱり寂しいなと思う親心。
のんたんと比べると写真の枚数にかなりの差が…あるときから成長が止まったように。

後から見直したときに写ってないと寂しいよと言って口説く…説得することもあるくらい。
男の子、これからますます楽しくちょっと寂しい成長を続けるんだろうなぁ。


ladybug
黒地に黄色模様のてんとう虫 ちょっとめずらしい?!

ladybug

周りの草花が枯れているのには理由が…
言い訳じゃなくってり・ゆ・う(笑)


虫たちが目を覚ます春、新しい命もたくさん生まれてくる季節を実感できる環境に住んで悲喜こもごもな毎日…。
もうすぐ夏、少しずつ育った命がサイズアップしてウロウロし始める頃。良くも悪くも…(苦笑)。
つづきを表示


コーチ…?
真剣顔ののんたんを支えるとんきち 何の遊び? 

コーチ…?

この数秒後には『もう!』という怒り声
もちろんのんたんのイライラ(苦笑)


スッキリしないお天気、梅雨~。お庭の水やりをしなくていいのがうれしいけれども、やっぱり外でカラッとお洗濯物を乾かしたい…母だけの願い(笑)。子どもたちは天気が悪くたって楽しいこといっぱい!
つづきを表示


摘み放題
好きな花のひとつ『ケントビューティー』

摘み放題

本当はもっとふんわりやわらかなピンク色に染まるこの花
オレガノの中でも花を咲かせる品種
香りよし 姿よし 簡単に増殖してくれる(らしい…笑)愛すべき花


土が身近な生活を送るようになって数ヶ月、私が根付きの草花を次々と植えていく様子を眺めていたのんたん、彼女なりに学習するところもあったようで…(笑)。
つづきを表示


子どもの本音
学校で使うノートには素直な思いがたっぷり

子どもの本音

いつもは『じいじ』と呼んでいるのに学校ではしっかり『おじいちゃん』
やっぱりきちんと使い分けてるんだな~(笑) 


学校の授業中に使う漢字のおけいこ帳。たまにカバンの中に入っていると『ヤッタ!』なんて中見が欠かせない私。だって本音があちこちにこぼれてるんだもの(笑)。
つづきを表示


手間は惜しまず…
こちらもまたオトメな仕上がり

手間は惜しまず…

実はまだのんたんのOKはもらえてません
『もっともっと こっちもあっちも ぜ~んぶお花つけて♪』
どこまでがんばるか…指と相談中(苦笑)


たまにしか履かない上靴、気がついたときにはパンパン状態。指、痛かっただろうな~ごめんね…って早く言ってよね、のんたん!! 目が行き届いていないことを棚に上げて…ヒドイ母だこと…
つづきを表示


ガリバー

まるで童話にでてくる小人のようなのんたん。小学生ってこんなに大きかったんだ…改めてその大きさにビックリ。

小学校で読み聞かせのお仕事始めました。お仕事とはいったものの、ただ図書の時間に読み聞かせをするだけ。
軽い気持ちで手を挙げたけれども、他のお母さん方の真剣な取り組みにビックリ。私、ものすごく軽い気持ちです。ただ自分の好きなお話を子どもたちと楽しめたらなぁという思い。絵本選びだって自己流…これから意識改革されるのかしら(笑)。

でもまぁ…とんきちは私が読み聞かせをすることに対して『まぁ』という感想だと言いつつも、ちょっとニヤリとしていたし、楽しい時間にはなったかな。

こうして校庭の遊具で遊ぶ機会もできたしね(笑)。


ガーデニンググッズ
大忙しの1週間 楽しい予定で困っちゃう…(笑)

ガーデニンググッズ


ついつい見せたくなっちゃう 
どうしよう~庭だけじゃなくお買い物にも履いちゃう(笑)?!


本日も楽しい一日ナリ~のんたんは母のご用で公園お預け児童館お預け、ちょっぴり退屈…。
つづきを表示


母=ポニョ?!
奇跡の一枚!とでもいいましょうか…

母=ポニョ?!

なんとなくポニョに見えちゃうのは私たちだけ?!
親バカかどうか ちょっとしたバロメーター(笑)


『おかあさんの顔か~こう!』なんてご機嫌でクレパスを握りしめたのんたんが描いたのはとってもかわいい顔!
なにかに似てない? 私の顔と言うよりも…そう、ポニョ!
つづきを表示


いただきます
自分の顔の大きさと同じくらいなパンもペロリ!

いただきます


この食欲を目撃した周りのお母さん方みなさんビックリ(驚)!
見慣れた私 改めて 猛烈な食欲を実感(苦笑)!


小学校での給食試食会に参加。本当は1年生の保護者対象なんだけれども、転入生なので私も…『食べる』行事にはもれなく参加なのんたんもいることだし(笑)!
つづきを表示


おねえちゃん
薄曇りの空 ビタミンカラーが恋しくなる…

おねえちゃん

色・形ともに私好み(笑)
後ろに写るとんきち 地図でチェックポイント探し中…
~4月神戸布引ハーブ園にて~


のんたんメインのお出かけ、行き先はもちろん児童館。今回はお友だちと一緒♪
つづきを表示


jump! run! smile!
木漏れ日の下の水は思っていた以上に冷たいけれど…

jump! run! smile!

暑くもなく寒くもなくのんびり子どもたちの様子を眺めていられる最高の時間
ただひとつのんたんの足元の心配さえしなければ…(苦笑)


本当はもっともっと水遊びをメインにしたかったけれども、夏日と言うほどの空模様じゃなかったことに加えて、数日前から少し喉の調子が悪く咳き込みのあるとんきちの体調を用心してちょこっとだけ水との触れ合い。
つづきを表示


幸せな休日
『きょうはおやすみ~?』
いつもよりのんびりな様子にウキウキ声でたずねるのんたん

幸せな休日


なんだかいい感じなふたり
やっぱり仲良しコンビ♪


今日も朝から洋服選びに余念のないのんたん。本日のセレクトは最近お気に入りのスカート(笑)。
つづきを表示


おしゃれガール
脱ぎ捨てられた靴 そして 続く足跡…濡れてるし…(笑)

おしゃれガール

木漏れ日の下でなんだか靴も楽しげ
小さなバレエシューズ かわいいもんです♪


連日はちゃめちゃなやんちゃっ子ネーミングで登場しているのんたんだけれども、今日はちょっと趣をかえて女の子な心をのぞかせて…(笑)。
つづきを表示


てっぺんムスメ
本日も晴天ナリ
母娘の放浪記は続く…

てっぺんムスメ

頼もしすぎるこの姿
『あぶないからできない!』なんていってたのはどこのダレ?!


朝から熱烈ラブコールなのんたん。もちろん『子どもの遊ぶところいこう!』と児童館へ行きたいと大騒ぎ。案の定ってこういうことをいうんだろうな~今までの無駄な毎日を取り戻すかのように『動』に目覚めた4歳(笑)。
つづきを表示


お転婆ちゃん

近所の児童館に初出動(笑)。

今流行りのクライミングウォール、小さな女の子は見向きもしないのに、それなのにウチのお嬢さんは飛びついてこの通り。

根が怖がりちゃんだから無茶はしないけど、一歩一歩確かめながら制覇! 『できた!!』な自信がまたのんたんを強くする、腕も足も心も…。

明日から毎日出動かなぁ。
近くの公園は癒しスポットではあるけれど、小さな子どもたちの遊び場には役不足…これだけが困っちゃうところ。以前は恵まれてたな~。遊具に砂場、やっぱり必要だなぁ(涙)。




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

