おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。


学!

雨降りの1日、机に向かってひたすらお勉強な小2。

金曜日からの公文夏休み集中学習が終わったとんきち、火曜日は前のマンションのお友だちのところへお邪魔して流しそうめん、水曜日は幼稚園の頃からのお友だちが遊びにきてくれて大盛り上がり。友だちっていいな!!を実感の毎日。

そしてそして、現実に引き戻される…(苦笑)。
学校の宿題は簡単に終わらせることができるけれども、この公文はそう簡単にはいかない。国語も文法が絡んで複雑になってるし算数は覚えていないまま九九に突入。夏休みの目標なんていうものを立ててはいるけれどもこのままではノルマ(苦笑)達成も危うし!?

のんびり体質なとんきち、少し攻め立てないと…な役目のワタシ、夏休みは大変(涙)。


飛!

空をバックにとってもおかしな画(笑)。

10年ひと区切りなんていわれる家電、まだ壊れてなかったけど世代交代してみました。はっきりいって衝動買い…(苦笑)。

2階リビングな我が家、大きな荷物はこうしてクレーン搬入しないといけないみたい。もちろん別料金…(泣)。大きな荷物、何があったかなぁ~要注意!

10年前と違ってエコを意識した冷蔵庫。物珍しくってついつい扉を開けちゃうのんたんを遠ざけつつ、環境にお財布に優しくならなくっちゃ(笑)。


待ち時間

夏休み3日目。夏休みスタートと同時に夏の暑さもパワー全開、暑さとにぎやかさとついつい…なイライラで早くも母の疲労もアップ(苦笑)。

とんきちの公文、夏休みは午前中。それも始めの一週間は毎日ミッチリ!
以前の教室に通っているからひとりで通えるはずもなく、のんたん連れて朝から30分のドライブ。清々しい?面倒くさい?まぁ…たまには(笑)。

教室がお寺という恵まれた環境だからこそのこの過ごし方。ありがたいと思わなくっちゃね。


潤んだ瞳

夏風邪? 夕べから発熱中ののんたん、パッチリおめめがとってもキュート…だなんて言えません(苦笑)。

そういえば夕べ隣に寝たときぽかぽかしてたなぁなんて思ったときにはすでに遅く、絶好調の発熱真っ最中だったのんたん。朝からくっつき虫でグズグズ(涙)。

久しぶりの病院、さっきまで39度の熱があったのに待合室では38度弱、思わず『やっぱり帰ります』と言いたくなっちゃいます(笑)。でもまぁ、念のため…。胸もお腹も変わったところなし、『う~ん』なんて先生まで…。

勘違い?気のせい?
いいえ、喉の奥のほうで潜んでいた赤みを発見していだきました。ものすごい初期症状でこのあと何もなく治まるか、爆発するかは運(苦笑)!?

三連休明けに終業式、そして夏休み。
万年夏休みののんたんだけど、大好きなとんきちが毎日一緒なスペシャルデー、一日もムダにはできないかな(笑)。

早く元気になぁれ♪


大好き
つまみ食いとは思えない食いっぷり…(苦笑)

大好き

この写真じゃわからないけれどもこのときののんたんの姿ったら(失笑)
テーブルとイスに囲まれていただくのとは違ったおいしさ 幸せ(笑)


お弁当のおかずにと思って煮たこんにゃく、とんきち・パパきちが出かけて寂しくなったのんたんがウロウロしながらキッチンに潜入。
つづきを表示


ヒマ?ラッキー?

今年の梅雨はよく降る!!と思うのは気のせいでしょうか。

あちこちから大雨の被害が届けられるなか、こちらも今日は警報で臨時休校です。とんでもない降りで大変!ということもなく、時折バケツを返した…になってみたり小康状態といわれてみたり…。

のんたんは思いがけずどこにも出かけないとんきちがそばにいてくれてハッピー♪ とんきちも朝はラッキー!なんていってたけどもうすでにこの調子(苦笑)。…なんて、この姿ポケモンのDVDを見てるんだけど~背後にはいつもカメラ目線ののんたん(笑)。

『Wiiしていい?』と聞かれるときも近し!?


旅立ち

夏休み向け作品が初日を向かえた映画館へ…

お目当ては家族で楽しめる『トイストーリー3』。
子どもたちも繰り返し見て大好きな映画の続編ということで本当はポケ○○が見たいとんきちもすんなりオッケー。おまけに初3Dだし…(笑)。

小さな頃から大切にしていたおもちゃたちとの別れ、ひとつひとつ思い出にふたをする私たちもさみしいけれど、おもちゃたちだってこんなに…(涙)。
子どもたちに何でも与えるのではなく本当に大切に愛情もって一緒に過ごすことができるかどうか…そんなことをもっと考えてみてもいいのかなぁなんて感じた私、影響されすぎ?


星まつり
遊びほうけてついつい遅くなってしまいましたが… 

星まつり

細く細かく…やり始めるとついつい真剣になってしまう私
子どもそっちのけ?! いいえ しっかりほどほどに…です(苦笑)
  

七夕、今年はめずらしくたくさんの星が見える夜となりました。ん?去年も星空だった?!
つい先日のこともなかなか怪しいこの記憶力、一年前のこととなると全くもって、ハイ(苦笑)。


つづきを表示


おはなし
今学期の仕事納めでした
4回だけだったけど楽しかった(笑)

おはなし

役目を終えた絵本を引っ張りだしてきたら早速手が伸びてきて…(笑)
このお仕事 とんきちだけでなくのんたんにも好評♪


転校して『やってみよう!』とちょっとだけ活動的になった私、図書の時間のお手伝いをするお仕事やってます。
つづきを表示


悩みの種
なんとも頭の痛いことで…

悩みの種

みんなの人気者もちょっと困り顔…


転校生とは思えない勢いで毎日たくさんの友だちと遊んでいるとんきち。近所で走り回ったり、歩いてすぐの小学校へ放課後も出かけていって校庭で遊んだり…。
つづきを表示


雨でも…
雨の日の過ごし方は数あれど…

雨でも… 

水に濡れると閉じてしまう松ぼっくりも家の中からのんびり雨見物(笑)
玄関先には濡れて固く閉じてしまったものがコロコロ


窓を叩き付けるほどの雨、そんなお天気の日もこうして窓を開けられるのってちょっと楽しい。でもね、調子に乗ると飛び込んできちゃうこともたまに…(苦笑)。
つづきを表示


なんちゃってプリマ

蒸し蒸し暑い毎日、髪の長い子どもはやっぱりスッキリさせたい…と思うのは私だけ?

額にかかった前髪でさえにっくき(笑)あせもの原因になるし、長い毛先は首に脇に挟まって(爆)遊びづらそう。本当はプリンセスみたいに長い髪をヒラヒラさせたいのんたんだけど、リボンに騙されていい調子。『かわいいね』と家族以外に声をかけられるのもかなりポイント高し(笑)。

髪型といい服といい、なんだか踊りだしそうなのんたん。…もちろん踊り回ってますが…(笑)。




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

