おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


舞!

『ルンバ』という名前にピッタリな動き…かな?

我が家にまたニューフェイスな家電が導入。今回の新顔は私の強い味方となりそうな働きっぷり(笑)。

iRobot Roomba 丸いスタイルの掃除機。勝手にひとりで部屋中きれいに…といったらピンとくるひとも多いはず。
あれば大助かりだけど、なくても困らない主婦業オンリーな私のもとにやってきたのは偶然。

用事で出かけた家電量販店で行われていた抽選に当たったから…パパきちが(笑)。ひとりで出かけてひとりで当選してひとりで喜んで…おひとり様バンザイ♪

まぐれ・たまたま・奇跡!?なんてビックリだけれども今では毎朝ひとりでグルグル2階を舞い回ってます。おかげで私は1階担当、掃除機の上げ下ろしなくなりハッピー♪

2階リビング、それもワンフロアオープンスタイルでよかった!!なんて、これまたやってくるべくしてきたルンバなのかな(笑)。
スポンサーサイト


果!

ジャムじゃなくてコンフィチュール

知る人ぞ知る(笑)神戸北野の瓶詰め専門店『アクアレール』。
月に数日しかオープンせず、残りの日を全て煮詰め作業に費やしているという手作り無添加のコンフィチュール。

一度だけ行ったお店、開店待ちの行列は30分前には2~30人、開店したあとも小さな店内で混乱が起こらないよう人数を制限しての入れ替え制。
ちょっと異様ともいえる様子にビックリしたけど、味わってみてちょっと納得。普段口にするジャムとは全く別ものだった。手間がかかってる味。子どもたちにどんどん…とはもったいない感じ(苦笑)。

また手にする機会があってウチにきた3つの味。
おいしいパンを用意しようか、ヨーグルトに添えようか…瓶の蓋を開ける日が今から楽しみ(笑)。


揺!

型紙いらずのおおざっぱさですが…

まだまだ暑い昼間、体を動かす元気のない私。唯一元気な手先を使って風を感じる工作(笑)。

本当は拡大して使う型紙があるんだけど、ウチではコピーできないし、出かけるのは面倒だし…やっぱりいつもの適当に(苦笑)。

ひとつできるともっともっと作りたくなるはまり癖のある私。おまけに、次は画用紙じゃなくちょっといい紙を使いたいなぁと新たな野望(笑)。

週末は画材ショップにお出かけ!?


結!

プロの手で…♪

のんたん、おめかし中(笑)。髪だけ…ね(苦笑)。

10年来、いや、10年超のお友だちと久しぶりの再会。懐かしむ私以上にべったりギュッと甘えていたのんたん、こんな幸せなプレゼントまで!

お友だち、こうして女の子たちをかわゆく変身させるのがお仕事なひと。そう、プロ!
そんな魔法の手にかかったのんたんの髪はあっという間にお呼ばれしたお嬢ちゃんに…(笑)。

子どもたちのお相手もお手のものの彼女、のんびりするための帰省、明日帰京(東の京)なのにいっぱい遊んでくれてありがとう~チビたちに代わって大きな感謝!
そちらにいったときはヨロシク~(笑)。


醸!

なんとなく なぁんとなく かつてはこんな愛らしさを醸し出していたような…

ウチのやんちゃ娘(笑)。

旅の途中、念願のちひろ美術館を訪れました。信州に通いつめ10年以上経つけれども、これが初めて。敷居が高かったわけでもなく、ただただ通過点でしかなかったというのが理由。絵本好きなはずなのにね…(苦笑)。

穏やかな癒しの空間、一目惚れしたのがこのカット。絵本のワンシーン、初対面した瞬間から懐かしい気持ちになった私。理由はね…

親バカだということは十分承知の上…

数年前ののんたんに似てる気がしたから

小さな子どもはみんなこんなあどけなく無垢な目をしてるんだけど、とんきちではなくのんたんに似てる気がするくらいだからやっぱり…!?

ちなみに『となりのトトロ』の妹メイちゃんにも似ていたという噂アリ(ごく一部でね…苦笑)。


携帯更新中のこの夏、ゆっくり落ち着いてPCに向かえるのは夏休みが終わってからかな(苦笑)。


満!

旅のお土産のひとつ『スイカ』

とってもおっきくてとっても甘くてとってもおいしいスイカだけれどもやっぱり困るのはごちそうさまの後のこと。

甘いところを食べてもまだまだ思いし水分たっぷり。暑い毎日、ウチの中に放置しておく勇気はないから…

干しちゃいました(苦笑)。

パリパリにはならなかったけど少しだけカサが減ったかな?ん、気のせい!?

二階リビング、干場のデッキも二階。甘いもの好きな虫たちがやってこなかったのが救い…かも。
アリの行列ができたらとんきちの観察にピッタリな題材だけどやっぱり嫌だものね。

夏休みも残り一週間。完璧とはいえない宿題たち。本人より私のほうがヤキモキ…ラストスパートだなぁ(苦笑)


似!

どうしてこうも同じポーズ(笑)?

陽射しが少し和らいできたところでようやくお出かけ。本当は涼しいところに行きたいんだけど、子どもたちの希望を叶えて…。

公園があって安心して放し飼い(!)できる水場があって…となるとやっぱりここでした。子どもたちが大はしゃぎする隣では轟音たてて駆け抜けるジェット機、伊丹スカイパーク。

飛行機の中からも見えるこの場所、旅行帰り・出張帰りのひとたちにはどんな風に映っているのかな。

子どもたちより付き添いのバテバテ母さんが目立ってるかも(笑)。


追!

予定盛りだくさんの夏休み前半戦が終わり残るはほどよく残ったままのホームワーク(苦笑)

ある程度は終わっているけれども漠然とした課題ものはまだまだ…。焦りを感じ始めるは母ばかり、本人はいたってのんびり。

学校の課題だけでなく公文があるのが大変なんだよなぁ~なんて思うんだけれども、やると決めた以上やらねば!やらさねば!とうるさいくらいに追い立ててるかも。

外野としては『そんなにたくさんいいじゃない~手を抜けば…』な思いもあるけど、ほどよく手を抜くことができないとんきちは抜けば抜きっぱなしになるからやっぱり内野として監視役に徹しなくては(辛)…。

まだ小2、今からこんなに追われるなんてホントかわいそう。昔は遊び回ってたなぁ(笑)。


帰!

新潟県を横断中

薄曇りで海の向こうの佐渡がうっすら…

楽しかった夏休みの締めくくりは、ETC割引を受けるためのんびり帰宅。到着は日付が変わるのを待って…そう、休みボケで曜日感覚なくなってて福島を早く出過ぎちゃいました(苦笑)。

たくさんのお土産を積んだ車、帰ったら洗わなくっちゃ(笑)!


掘!

海水浴にきたもぐらちゃん

台風の影響?で波が高い海、寄せては引く波に立ち向かい逃げ回り…
海水浴とはいえない波ダッシュって感じ(笑)。

風も強くひんやりしている中で水に濡れたからのんたんの唇は見る間に土気色!
…となるとあとは掘り掘り、大穴掘りに熱中。周りを見るとたくさんの砂風呂(笑)。そしてそれのどれもかもがお父さんたちの力作…父=子を実感(苦笑)。


勇!

炭火でじっくり焼いてガブリ!

骨も頭も残さずきれいに食べます、ウチの子たち(笑)。もちろんワタシ譲り…(爆)。

14匹釣ってみんなで2匹ずつ、あっのんたんだけは3匹!!
やっぱり小さな巨人だったのね(笑)。


釣!

イワナの郷で釣り三昧

釣り堀だけれどやっぱり山の中、どの子(魚)もピチピチとっても活きがいい。
おまけに針の掛かりもいい(笑)。

釣り上げ=買い上げなのでおもしろがって釣ってばかりいたら大変!なんてセーブしながらの釣り、何だか贅沢!?

そしてここでものんたん本領発揮!
釣れた魚を触ることに全く抵抗ナシ。針から外すのをまだかまだかと待ち構えてムギュッと…。とんきち?
もちろん負けてます。辛うじて触れるけどちょっと跳ねるとビクッとしてかなり恐々(苦笑)。

たくさん釣れたイワナ、もちろん…


贅!

満足そうな顔をしているとんきち、頬張っているものは!?

チラッと影が見えてるのはお寿司♪ それも回らないほうの…(笑)。

自分の食べたいものは自分で頼みなさいと告げると『大トロと中トロと赤身と…』。怖いです、8歳の今からなんて生意気なオーダー(苦笑)。


甘!

フルーツいっぱい信州、一面リンゴ畑があったかと思うと今度は紅く色づき始めたモモ、あれもこれも食べたい~

ということで、夏といえばのスイカ♪
カットスイカにパクつくふたりだけれども、もちろん大玉もお土産にゲット(笑)。

福島に連れて帰って…お楽しみを計画中(笑)。


爽!

少しもやがかかってるけど…

朝の山の空気はとっても清々しい♪

山の頂きを目指すひとたちを眺めながら元気いっぱいのんたんのあとを行くワタシ。


旨!

本日の昼食はそば。

信州は長野県のそば処新行でいただくそばはおいしい!!
辺り一面そば畑…なんていうのどかな場所だから余計においしく感じちゃう。ツルツルってついつい食べ過ぎ(笑)。

ちょっとだけ山を楽しもうと思ってたけれども、肝心の天気がイマイチ。雨が降ってるわけじゃなく雲が多くって山頂隠れちゃってて残念(涙)。

これから温泉行ってゴハン♪ 白馬に来たらココ!なお店があるんだなぁ。

さぁ行ってきます~(笑)!


冷!

まさかの発熱とんきち。

屋外プールでの水泳教室で熱中症状態!? ただただだるく、発熱。もちろん水泳教室はお休みしてウチでゆっくり休憩日。だってお出かけ前だもの(笑)。

冷えピタを貼りしんどそうなひ孫の姿を見たおばあちゃん、熱冷ましを提案! どうやって!?

かき氷(苦笑)

近所でかき氷がメニューにあるファミレスへ…本当は甘味処なんていうのがいいんだけど、病み上がりとんきちがいるので近場で(苦笑)。

待望のかき氷だったけど、空調バッチリの店内では冷たくって冷たくって…(泣)。半分でリタイアとんきち、残りを横から食べちゃうおばあちゃん!

元気の源ここにアリ(笑)!


会!

ひ孫の背中を眺めながら横になるのは…

福島からおばあちゃんが来てくれました♪
今夏もおばあちゃんのところへ行く予定にしている私たち、ただ福島目指してというのももったいない!!とぶらり寄り道旅を計画。そこで、せっかくなのでおばあちゃんも巻き込んじゃいました。

仙台から伊丹までひとっ飛びだけど、83歳にはかなりの移動。フットワーク軽いおばあちゃんだからこそ!
初めての家、『いいね~』と大絶賛してくれ、お土産の大量の牛タンを広げて、『じゃあ…』と休憩。
暑い関西、しっかり休んで疲れきってしまわないようにしなくっちゃ!


読!

一年生のときに国語の教科書に載っていたお話『おとうとねずみチロ』がシリーズだったとは!

見つけたとき、とんきちとふたりでちょっと興奮しちゃいました(笑)。参観日に音読発表をしたお話、感情を込めて丁寧に読む姿に驚き感心したことを思い出しました。我が子の声、『こんなんだった!?』なんて目を丸くしていた私(笑)。

夏休み、宿題は少なくても何かと忙しいとんきち。大好きな読書の時間、頑張ってつくってほしいな…。
ほら今日も『あ~本読む時間がない~』なんて叫んでる(苦笑)。


食!

豆好きは豆を選ばず…(笑)!?

昼寝起き、妙なダルさと反応の悪さ、おまけに食欲もない…ヒヤヒヤしました。やっちゃった!?まるで熱中症のような症状、この季節は些細な変化が気になっちゃいます。

しばらく動きのないのんたんだったけれども、大好きな黄色いお豆を見た途端…復活(笑)!!

スーパーにたくさん並ぶとうもろこし、『買って』コールが辛いけど私は絶対に買いません!! なぜかって?

パパ実家からいただく九州自家製とうきびがおいしいから(嬉)♪
季節ごとにいただく恵みの便りをアテにしている私、ダメかなぁ。いやいや、食べるならおいしいものを!!ですものね~(笑)。




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。