おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


心残り
楽しかった夏 でも小さな心にはちっちゃな心残り…

心残り

自宅から見える花火
空港滑走路と大阪梅田の夜景に囲まれてなんだか花火が霞んでる…カナ


夏の思い出が遠い日の出来事になっているけれども、のんたんの心にはしっかりくっきり残ってます。どうしてもどうしてもこれだけは!と思っていたことが…。
つづきを表示
スポンサーサイト


この頃…
ようやくの秋 待ってましたこの風

この頃…

お月見のときにはなかなか手に入らないススキ
かくれんぼできちゃうくらいのススキ野原
ヘビがいるかも!なんていう声を聞いて慌てて逃げ出した小学2年生(苦笑)


ちょっと気を抜くとすぐにさぼっちゃう…夏の疲れかな? いやいや暑い夏を理由に手抜き街道まっしぐら!
つづきを表示


いつでも腹ペコ

風が心地いいからちょっとお散歩

近所に公園はたくさんあるけどどこも憩いのためのものでなかなかのんたんを満足させられるものがないのが悩み。ウォーキングや犬の散歩といった活用法を狙ったものが多いみたい。

ならば歩こうじゃないか!ということでふたりでお散歩(笑)。車道脇の歩道・丘の上に続く階段・雑草生い茂る草むら…途中飛び出してきた虫に本気で怯えて号泣したり階段では懐かしの『グリコ』(じゃんけんでグーはグリコっていうアレ…!)対戦したり、これはこれでなかなか楽しめました。

ただね、あとはウチに帰るだけというところでどうしても寄り道しちゃうのがのんたん。
近所にスーパーがあるのは便利だけどついつい頼っちゃうからダメだなぁ。私が…というよりのんたんに『パンたべて帰ろうよ~』とそそのかされてます(苦笑)。

それにしても、のんたんの食欲あっぱれ! 母は見ているだけでおなかいっぱいだよ(泣)。


家デコ
北欧のお家に住む私たち 気になるものや好きなものも北欧が多いかも…

家デコ

ロールスクリーンとパネルのオレンジ 照明からもれる灯り(お花の形)…
ここだけちょっといい感じ♪


お家の中を彩るもののひとつ『ファブリックパネル』。
簡単に言えばパネルに布を貼ったもの。それを壁に掛けたり床に置いたり、殺風景な空間に彩りを添える…そんなお家デコレーション。
つづきを表示


癒し癒され…
待望のゆらゆら~設置完了!

癒し癒され…

朝から晩までゆ~らゆ~ら大人も子どももゆ~らゆ~ら(笑)


家を建てると決まった時から欲しかったのがこれ。初めてIKEAで見かけてひと目惚れ、でもマンションではつけるなんてことムリ!いいな~いいな~と指をくわえていたのは確か1年ちょっと前…。
つづきを表示


嬉!

毎朝お願いされるコレ

パパきちのお弁当作りは当たり前となっているけれど、のんたんのもとなるとちょっと厄介(苦笑)。小さな箱に適当に詰めるだけでいいんだけど、おかずも何でもいいというわけにはいかないから…ん、ということはパパきちのお弁当は何でもOKということ???

ま、大人ですから『こんなの食べられない~!』なんてことは言わない、言わさないから冷蔵庫にあるものを炒めて残りおかずも詰めて完成させてるのがパパ弁当。でものんたんにはそうはいかないし…野菜炒めなんて入れたら大ブーイング(笑)。

そんな理由で朝の忙しいときには付き合いたくないのんたん弁当も昼ならまぁまぁ…。
ワンプレートにしたらあまりにも寂しいおかずもお弁当箱マジックで何だかニコニコマークまでついちゃいそう(苦笑)。

冷たい麺に頼りっぱなしだったこの夏、そろそろ彩りを考えたお昼をがんばってみましょうか~。


姫!

大きな足につぶされちゃいそうなのは…

ガラスの靴のイメージでWammyで作った靴。
プリンセス熱の高いのんたん、この靴を履いて舞踏会に行くとか行かないとか…(笑)。

『なんでこのくつはいたいんかな?』
『飾りの靴だからね~』
『しかたないからガマンしよっか』

おしゃれはガマンすることも大切!を実践中なのんたん、4歳(苦笑)。

携帯電話が入院中なので代替機でのブログ。使いづらい&写真がきれいじゃない!そろそろパソコンに向かう日も近いかなぁ。


驚!
台風がすぐそばまできてる…そんな気にさせられる秋風。

もう秋なんだろうけどまだまだ暑さが力を抜く様子もなさそうでついついクーラーで涼をとるなんていうことが多いんでしょうね。そして気になるのが後からやってくる請という名の紙切れ(苦笑)。

我が家も今月はかなりドキドキしました~普通とはちょっと違う心配の種があって…。
心配の種というのはやっぱりクーラー(苦笑)。何が違うかというと、消し忘れて福島に行っちゃったということ。暑い暑いお盆の一週間、昼も夜もなくせっせと誰もいない家を冷やしてくれていました(泣)。

ね、ちょっと、いえ、かなりドキドキするでしょ。でもね、前月比+千円だったの。おまけに前月も今月も昨年と同程度。マンションから戸建て、猛暑、ガスなしなのに!
オール電化のおかげで夜は冷やしっぱなしだし、気密のいい家のおかげか設定温度は29℃。風通しにも恵まれてるかな。

春夏秋冬ひと回りしてみないと住心地がどうかはいえないけど、今夏、お財布の立場からはヨシ!かな(笑)。


広!

『とんきちをさがせ!』(笑)

広い広い芝の広場、暑い暑い土曜日、子どもたちと駆け回るには過酷でした(苦笑)。

本日のお出かけ先は海外(!)。そう、海を越えて出掛けた所は淡路島公園。明石大橋を渡って公園に行くなんて~という声が聞こえてきそう!?

夏休みが終わってまたいつもの毎日が過ぎているけれど、長かった休み中たくさん遊んだ!!というにはちょっと物足りない我が家は9月もちょこちょこお出かけできたらなぁと計画中♪

第一弾は淡路島で身体を動かして海釣りと温泉を満喫ツアー(笑)。
公園は日差しはあっても秋風が心地よかった~けど!!海は暑い(泣)。男組は釣りが楽しいから暑くても我慢できるけど女組は大変。 ようやく終わりを迎えた…というときにはダウン寸前。いつも以上にゆっくりのんびりバスタイムをいただきました♪

夏が過ぎてもまだまだ続く暑さ。体力勝負な我が家の休日、あと少し遊び納めまでがんばらねば!


辣!

まだまだ流行り継続中…食べる○○

大ヒット!!なんて売り出されてるときには全く興味がなかったのに、今ごろになって『おいしい!』と手放せなくなってます(笑)。
といってもいつでも手に入るものじゃないんですよね。いやいやたくさんあるんです、いろんなものが…。たくさんの種類がありすぎてどれが一番!と決められないので浮気せず元祖を探してます(苦笑)。
といいつつ、たまには違うものを…沖縄という印刷にコロリと(笑)。辺銀さんのものじゃないんだけども…。

ご飯に豆腐に野菜に、何でもこい!なコレ。そろそろウチの味なんていうものを作ってもいいのかなぁ(笑)。




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。