おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


片恋

夕陽に向かって踏み込むペダル

爽快…悲哀…憤懣…

背中で語る5歳の乙女


とんきちの友だちが遊びにきてくれたけど彼らのお目当てはWii。おまけにみんなで4人。
いつもは仲間に入れてもらうのんたんだけどリモコンがなければ話は別。そもそもWiiは定員4人なのかどうかも分からない私(苦笑)。

少し早めに切り上げて公園に繰り出すことになったと知って『行きたい!!』とせがむのんたん。
渋々引き受けたとんきち他3ボーイ。『必ず一緒に行って一緒に帰って!!』と約束。頼りになりま…



わずか10秒。のんたんが靴を履いている間にダッシュ。追いかけるのんたん。

まさかね…頼れる9歳の兄を信じてみました。きっとすぐそこで待ってるはず。


『ピンポ~ン』
グッと歯を食いしばるのんたん。走って追いかけても姿が見えなくって失意のUターン。今にも涙が…(泣)。

もう少し頼れる兄だと思ってたのに。
このまま放り出すのもかわいそうなのでサイクリングで我慢してもらうことに。置いてきぼりなのに、それなのに…


『とんきち(実際は○○くん…おにいちゃんじゃありません)のところにいきたいな…』
スポンサーサイト


お手製

午前保育ウィークの楽しみ

お昼ごはんに頭を悩ませることのない毎日だけど、たまにこうして早帰りが続くと困ってしまう。だってお相手がいろいろ細かくリクエストするのんたんだから…。

昨日はパンケーキ(リクエストは刻んだチョコとレーズン)、今日はお弁当。お弁当はちょっと…(大したことしないのに何だか手間…苦笑)と楽チンなお子さまランチに変更願(笑)。

不服そうな顔…のち…まぁいっかぁな顔。交渉成立。

交渉は『のんたん、作ってね~ガンバレ~』のクッキング作戦。
何でも手伝いたい年頃にこのことばが一番効くかも(笑)。自分で作るとなると楽しみも美味しさもアップ!!

まだまだお手伝い願いたいほどの落ち着きはないけれども、いつの日か『作っておいて~』と預けられる日のために経験値をあげておかなくっちゃ(笑)。


芽吹き

外は木枯らし
豪雪に頭を悩ませている場所があるというのに我が家は陽だまりで春のよう。

家の中は何もしなくてもぽかぽか。気密がいいってすごいことなんだを日々実感してます。
…とはいっても外はかなりの寒さ。山の上だから風も半端なしにぴゅうぴゅう(文字にするとかわいい♪)吹き荒れてるので庭の草花たちも必死に耐え踏ん張ってくれてます。

本当はこの時期が土作りに一番だとはいうけれどもなかなか…苦笑。
今年はひたすら多肉にセダムなんぞを増殖させて楽しんでます。水を必要としないこの子たち、ついついそこにいることを忘れちゃう…なんてことにならないようにせっせと芽吹いてくれてます。

窓の外の木枯らしを眺めながら春の息吹を…贅沢な毎日だわ(笑)。




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。