おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


浮気性なアイツ
アイツ…、そう、それはとんきちのこと(笑)。

Nちゃんととっても仲良しなとんきち。私の短大時代のお友だちが子どもを連れて遊びにきてくれ、その中のひとり、このNちゃんととっても仲良しなとんきち。
いつも仲良くしていた6人の中で初めに出産したのが私。そう、とんきちはこのグループの中で初めてのおこちゃまだったんです。もう本当にかわいがってもらって(学校が保育系の学校だったということもあってみんな子ども好き!)…♪
そんな私たちもあっという間に既婚者5人、子どもは7人というにぎやか集団になっていました。

さすがに6人全員がそろうのはとってもとっても難しく、いつも声かけ担当になったひとが携帯片手にみんなのスケジュール調整に大忙し。
子育て専念組、育休組、保育所に預けて仕事復帰組、まだまだバリバリ働き組…とそれぞれの生活環境も違って、みんなの予定をあわせるのはもう神業…というか奇跡(苦笑)。
ということなので、今回は声をかけて頭を悩ませることなく集まれることができたメンバー。

とんきち5歳を筆頭に、3歳10ヶ月女の子・1歳10ヶ月男の子・1歳8ヶ月(のんたん)・1歳女の子(年明け早々がお誕生日)という小さな子がメインの遊ぶ姿は本当にかわいい!
幼稚園から帰ってきたとんきちを笑顔で迎えてくれたのは小さな男の子。やっぱり男同士、一緒になって線路に電車を走らせる姿はなんとも微笑ましい。そして、なんと、とんきちの体の大きいこと!
同じ年頃の子どもと関わることの少ないのんたんでしたが、寂しくひとり遊びに没頭…することなく、みんなと一緒になってげらげら豪快に笑い、本当に楽しそう。
一番小さなお友だちは、まだまだママ大好きでなかなか一緒に遊べないんですが、実はのんたんと同級生(!!)なので、いつの日か、手を取り合って一緒に走り回ってくれるかな~なんて、とっても楽しみ♪

そしてそして、とんきちの心をグッとつかんで放さないNちゃんは、『こんにちは』のときにはママのお膝にくっついて…だったのに、帰る頃には音楽に合わせて踊り回り、大きな口を開けてげらげら大笑い、なんて様子に(笑)。
少し人見知りな様子のあるNちゃんもとんきちはOKなようで、私としては本当に嬉しい限り。

全員そろうと学年的に、5歳・4歳・3歳・2歳×2・1歳×2という年齢差の子どもたち。
今年は一度くらい全員そろって大盛り上がり!という楽しい集まりがもてますように。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


さすがとんきちくん!! 癒し系だね~
Nちゃんの気持ちをほぐしてあげたのね(*^^)

家庭を持ったり、仕事をしてたりすると、なかなか皆で集まるのって大変ですよね
でも、集まると話は尽きないもの!
それも子どもも一緒に…なんてなると、大賑わい!!(笑)
そういうのって楽しいですよね~
今年はみんなで集まれること祈ってますよ~(*^_^*)
oma | URL | 2008/01/18/Fri 01:24 [EDIT]
友達と同じ時期に子育て進行中…って心強いですよね。
みんな大変だけど、集まると楽しくて、まさに同志!
とんきちくん、優しいお兄ちゃんだから、みんなを上手にリードしてくれるんだろうな。のんたんも一緒に遊ぶ楽しみ味わえて良かったですね。

みんなのスケジュール調整…結構大変なんですよね。
子供の学年が進むと、これがまた困難。でも、やっぱりやめられないんですけどね。
slo-mo | URL | 2008/01/18/Fri 13:39 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんにちは~*
ハハ…(笑)。
自称ではなく、他称(?)癒し系のとんきちですから、ちょっとバリアを張っているお友だちの心も優しくほぐしてくれたようです(笑)。

マメに集まっていると、とりとめのない話で盛り上がるんですが、なかなか集まれないので、まずは近況報告から…なんて、それはそれはたっくさんの話でいつまでも尽きません。
私たち母親のタイプが似ているからなのか、子どもたちも似た感じで遊んでいてもトラブルなく、同じものを見て笑い、同じことにはまり…本当に安心して見ていられます。
忘れた頃に集まりのお誘い…じゃなく、こまめに連絡を取って、この日!という日を逃さないようにしたいものです(笑)。
ママきち | URL | 2008/01/18/Fri 15:51 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうそう、これ以上なく頼れる仲間・同士(笑)って感じです。
とんきちとこのNちゃんは1年半あいているのでベビーのときにはあまり相談ごとができなかったんですよね。
でも、今回はのんたんと半年以内にお誕生が3人! なにかと話ができて本当に楽しいです。子ども同士、同じ遊びができるし見ている私も幸せです。

そう、今まではいつでもOKだった私もとんきちの幼稚園入園でかなりの制約ができました。今年にはNちゃんも、そして仕事復帰ママも…。
カレンダー片手に頭を悩ませながら、楽しい時間のためにスケジュール調整に励みます(笑)!!
ママきち | URL | 2008/01/18/Fri 15:57 [EDIT]
写真を一番に見て、えっ?のんたんこんなに大きかったっけ?なんてオオボケをかましてしまった私です。
お友達のお子さんだったんですね~。
なんだかとても楽しい時間が過ごせたようですね。
ママきちさんもたまにはリフレッシュしないとね~(^^)
これからも、お仲間の間でお子さんたちの成長が楽しみですね~♪
ユカチャン | URL | 2008/01/18/Fri 23:49 [EDIT]
きゃーーーーとんきちくんの浮気現場写真見ちゃったわ(笑)
とっても楽しそうな様子が伝わってきましたよ。でも、かなり賑やかだったんだろうな・・・(笑)
nunoko | URL | 2008/01/19/Sat 13:25 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
ハハ…(笑)!
それはちょっと見間違いもひどいかも…(爆)!! だって、のんたんはこんなにスラリとしてないじゃないですか~。いくらなんでも縦に引っ張りすぎ(笑)!!
男の子ばかりで遊ぶのと違って、なんだか穏やかな優しい時間でした。
そして、縦割り保育のような異年齢の集まりなので、自分以外の子のことを気にしながら…っていうのがいいですよね。
私、いっつも息抜きばかりですよ~。家で子どもとのびのびのび~っとね(笑)。
ママきち | URL | 2008/01/21/Mon 18:03 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
このことはどうぞご内密に、とんきちの将来がありますので…(爆)。
幼稚園では女の子と遊ばない!なんていっているとんきちですが、やっぱりごっこ遊びは女の子の領域ですね。
にぎやかだったけれども、まだまだ年齢が低い子のほうが多いので下のおうちの方も我慢できたかも…。これから先はちょっとこわい…(苦笑)!
色々教わりながら大喜びで楽しんでいました♪
ママきち | URL | 2008/01/21/Mon 18:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

