おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


禁句と分かっていても…
『はやくしなさい!!』

これって、子どもに対して言ってはいけないことばなんですよね~。
分かってはいるけれども、このことばなくして日常は訪れない…なくらい、ウチではかなり頻繁に飛び交っています。イヤ、正確に言うと浴びせかけてます…(汗)。

一番活躍する(?!)時間帯は、やっぱり朝の身支度の時間。
早く寝かせても、朝スッキリ爽快に起きてくることが少ないとんきち。
『遅れるよ~! 起きなさいよ~!!』『幼稚園お休みするの~?!』なんて、声をかけ続けるのですが、気持ち良さそうに布団の中でまどろむとんきちは微動だにせず…。
そうなるとやっぱり実力行使となるわけで、夢と現実の間をゆ~らゆ~ら旅するとんきちをこちらの世界へひきずりだし、強制起床(爆)!
でも、私が手を離すと力なく、くたくたくた~と崩れ落ち、またまた丸くなり…。

これって低血圧なのかな~?と心配になるくらいの寝起きの悪さ。
私、低血圧といわれるくらい血圧が低めなんです。でも、そのせいで朝が辛いなんて思ったことなく、時間がきたらパッと起きられるタイプ。
そう、だから…、もしとんきちが低血圧だとしてもがんばれるハズ。おまけに、子どもが低血圧で起きられないなんてちょっと嫌だしね~。

どうにかして起きだしてからも絶えず後ろから追い回してせかさないと、フッと息抜きポケーッとすることばかり。
食事にいたっては、嚥下能力がかなり低いようで、ひとつのものを飲み込むのに時間がかかりすぎるんですよね~。のんたんのほうがどれだけスピーディーか…とここで本人を前に比較しちゃあいませんけれどもね(苦笑)。

どうにか時間に間に合うように準備はできるのですが、それはそれはもう朝からにぎやかな…ワタシ(恥)。
本当は一緒に座って朝のティータイムを一緒に楽しみ…なんて思っているのですが、それはもう夢のまた夢という感じ。
一度なにも声をかけずに見守ってみようと思うのですが、放っておきっぱなしの休日はそれはもうひどいもので、幼稚園の日にこれをやられたら走って送っていかないといけなくなるので怖くてできません。

次なる決戦(笑)は週末のお休みが終わったあとの、月曜日。
さあ、来週は今週よりもおにいちゃんになって、『もうできたよ~!』なんて誇らしげな顔をして驚かせてくれるかしら…(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、こんばんは!久々の登場ですi-179
私も「早く早く!」に関しては同感。直接的に言うのは避けているけれど、言葉を変え、たたみかけ・・・毎朝、毎夜、食事やら出かける支度やら、寝る支度やら、いらいらが募ります(笑)気が長いほうだと思っていたけれど・・・  うちの子も相当なもので。
一切れのパンに1時間はザラで。
いつになったら・・・うーん、まだまだなんでしょうね、高望みはいけないわ~i-240
piroko | URL | 2008/01/18/Fri 22:42 [EDIT]
こんばんは。お久しぶりです。
授乳をまだまだ当分・・とKOKOさまのところでお見かけし安心しています。何かと便利すぎる授乳は私も当分止められそうもありません。
我家の「早くしなさい!!!」は長女は勿論 既に次女にまでも。。私も場合明らかに私の時間管理と配分の至らなさから・・・なので反省です。。
はなてまり | URL | 2008/01/18/Fri 22:49 [EDIT]
ママきちさん、どこも一緒ですよ~!
うちも毎日毎日「はやくしなさい!」なんて浴びせてます(^^;)
やっぱりこの言葉って、よくないんですね。
私も薄々そうは思ってました。
でもね、言わずに過ごすなんてこと100%無理です。
やっぱり朝は特に・・・。
でも、何でもさっさと自分でやってくれるようなら逆に淋しいかもしれませんね。
ユカチャン | URL | 2008/01/18/Fri 23:52 [EDIT]
「早くしなさい」って私も言っちゃいます(^^ゞ
いけないとは思いますが、言わないと動かないのも要因!
この時期は特に寒いから布団から出るのもつらいみたい…
でも、不思議と休みの日は早かったりします(爆)
oma | URL | 2008/01/19/Sat 02:17 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/19/Sat 13:22 [EDIT]
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
なかなか訪問出来なくてすみません。
早く早く、私も連呼しています。
いけないと思いつつも言ってしまう言葉です。
実際私もそんな感じだったので、母から『背中を押さないと学校にもいけないような子だった』と、言われた記憶があります。
見てたら言わずにはおれなくなってしまう現状です。
hiro | URL | 2008/01/19/Sat 23:17 [EDIT]
pirokoさん
pirokoさん、こんばんは~☆
待ってました! お帰りなさ~いって感じですね(笑)。
ここにもいましたね、のんびり自分時間で生活しているおこちゃまが…。
なるべく、日常生活や家族での行動に対しては、せかさず、それでも『みんな待ってるんだよ~』ビームを発射するようにしているのですが、そんな私たちの気持ちに全く気がつかないとんきちはいつでもどこでもマイペース。
さすがにドッカ~ンとたくさんの『はやく!!』が飛び出しちゃいます。
私がいないところ(母に留守番を頼んだとき…)では帰宅後の行動がとっても早かったらしいので、いつの日か、チャチャッとなんでもできる姿を見せてほしいと思ってます(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/01/21/Mon 17:53 [EDIT]
はなてまりさん
はなてまりさん、こんばんは~☆
ハイ、一度は真剣にバイバイを考えましたが、夜中だけ、私だけの大変な思いなので、もうしばらく母子密着タイムを楽しむことにしました(笑)。
よつばちゃんのパワーの源であろう母のぬくもり。はなてまりさんもまだまだ大活躍でしょうね。
そしてそして、よつばちゃんにも『はやく!』が飛び交っているんですね(驚)。ステラちゃんは言われなくても…なイメージがあります。
ウチは、まだ当分、のんたんに『はやく!』をいう必要はなさそうです。だって、ものすごいスピードなんですもの。食べることなんてそれはそれは…(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/01/21/Mon 17:58 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、本当にそうですよね。
手がかかるうちが楽しいんですよね~。
大変だけれども、なんでも自分でできるようになったら、ラクチンというよりも寂しいほうが大きいんだろうな。
でも! やっぱりもうちょっとがんばってほしいと思うのが複雑な親心…ですよね(苦笑)。
なるべくせかさないように、自分で気がつけるように…が夢だけれども、まだまだ先は長いですよね。
ママきち | URL | 2008/01/21/Mon 18:05 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんばんは~☆
omaさんのお家は、omaさんは働いておられるから朝の慌ただしさはウチ以上でしょうね。
寒いからって、いつまでも布団にくるまってなんていられたら、大変なことになりそう~。
おまけに年齢の幅が広いので、なにかと大変なんだろうな。
本当にomaさんはパワフルですね~。職場だけでなく、お家でも休む間もなく動き回って(手も口も…笑!)いるんだろうな。尊敬です~!
ママきち | URL | 2008/01/21/Mon 18:08 [EDIT]
鍵コメさん
鍵コメさん、こんばんは~☆
もちろんもちろん、大マジです(爆)!!
願・願・願…ですもの~。
またそちらにお邪魔しますね~。
ママきち | URL | 2008/01/21/Mon 18:09 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、こんばんは~☆
いえいえ、本当にお忙しいんですから~! 私なんて家でまったりしているのに、ひとり忙しい!ってバタバタ…(苦笑)。
hiroさんもやっぱり子どものときは急かされていたんですね。
お母さまのことばなしには学校へも行けなかったなんて意外かも…(笑)。
そうか~、そんな子どもも大人になればなんでもチャチャッとやっちゃうスーパーママさんになれるんですね。
私もhiroさんのお母さまのように、とんきちを後ろから急かし続けるんだろうな~。

ママきち | URL | 2008/01/21/Mon 18:16 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

