おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


こわくておいしい…
初もの…(笑)!
こわくておいしい…


母が妹・姪と日本海にカニを食べに行ってきました。
料理旅館でカニを食べるためだけの1泊旅行。本当はカニ好きではないのに、誘われたから…と出かけた母が、旅館からのおみやげ用のカニをパパきちととんきちにプレゼント。

お腹いっぱい食べたあとのおみやげなので、サイズは小さく物足りないくらい(いやいや、くらい…ではなく、明らかに足りていないおふたりさんでした…笑)。
それでも今年初のカニの味に『おいひ~い♪』と大満足のとんきち。そして、『ちょっと食べたらもっと食べたくなった!』なパパきち。

毎年毎年、カニを食べるためだけの日帰り日本海旅行に行こう!とパパきちに誘われる(ん、頼まれているのかも…爆!)けれども、どうしてもカニオンリーの食事に乗り気になれない私。
さあ、次にとんきち、そしてパパきちの口にあの甘いカニの香りが広がるのはいつのことでしょう~。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


カニ!私も大好きなんですよ~。カニカニツアーとかあるでしょ?あれでお出かけしたこともありますよ(笑)。日帰りだったけれど、電車で山代温泉まで。お風呂も大きくて、カニも美味しくて、行って良かったなあ。でも、確かに日帰りだともったいないんですよね。どうせ来たなら泊まっていきたいって(^^;)。

誰かがほぐしてくれるなら(笑)私もお腹いっぱいになるまで食べたいなあ。
slo-mo | URL | 2008/01/21/Mon 19:35 [EDIT]
お母さま、カニを食べに日本海まで行かれていたんですね~。
でも、私もママきちさんと同じく、カニだけ・・・なんて物足りないかも(^^;)
カニは好きなんですけどね、食べるのが苦手なんです。
誰かがカニの身を取ってくれるなら・・・なんてなんとも贅沢な話ですけどね。
とんきちくんはカニが大好きなんですね!
うちのユメくんイオくんは食べません。
食わず嫌いなんでしょうね。
一度、美味しいカニを食べに連れていこうかな!!
ユカチャン | URL | 2008/01/21/Mon 20:18 [EDIT]
きゃ~、カニかに蟹~♪
食べた~い♪
大きなカニですねぇ。
無心に殻をむいちゃいますよ。
う~む、私にもこんなお土産をくれるお母様が欲しい~♪
そういえばママきちさんは、カニはあまりお好きじゃなかったような・・・
ならば、私が殻剥き係でご一緒いたしましょうか。
もちろんカニ代と交通費、そしてお土産代はママきちさんもちで。
のんたんの面倒もみますよ~。
・・・って私の電池がもつかどうか・・・心配です。
でも、とんきち君がいてくれたら大丈夫だわ。
nyannori | URL | 2008/01/21/Mon 21:12 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうそうソレ! JRのカニカニエクスプレスとかいうツアーです(笑)!
電車に乗って温泉に行くのはいいんだけれども、私がカニ好きではないので、どうしてもカニカニオンパレードのお食事のために…というのがつらくってね~。
実は、来月日本海のほうに旅を計画してます。カニメインではないけれども、とんきち大好きなお刺身満載、湯浴み堪能を楽しみにしています。それまでは体調管理に気をつけなければ!

自分では食べなかった今回のカニ、パパきちは自分のものをほぐすので精一杯なので、せっせととんきちの分をほぐしましたよ~(笑)!
ママきち | URL | 2008/01/22/Tue 11:48 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、物足りない…なんですね(笑)。
ウチ、パパきちはカニだけあればもう他は何もいらない、その代わり『これでもか!』というくらい大量のカニ…なんていってるし、私は私でカニを食べずに冬を過ぎても問題ナシ!なアンチカニ派なんです。
嫌いじゃないけれども、子どものときに大量のカニを前にひたすらほぐしてほぐして…ようやく食べるときにはもういらない…な思いになることが多く、それ以来あんまり~なんです。
でも、ちょっとユメくん・イオくんに似たところがあるので、これ以上ないくらいのおいしいカニを食べさせてもらったら(ユカチャンさんにお供して?!)カニへの情熱が燃え上がるかも(爆)!!
ママきち | URL | 2008/01/22/Tue 11:55 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
そうそう、ここにもいらっしゃいましたね~。カニカニ教の信者さまが(爆)!!
う~ん、どうしようかな? nyannoriさんに全てをおまかせして私ひとりでカニ以外のおいしいものでも頂きに行こうかしら…。
でもでも、例えのんたんをかわいい~なんていってくれているnyannoriさんでも『もう勘弁して~!!』になること間違いなしですよ~。
そう、『これだったら自分で美味しいカニ食べたほうがいい!』とね(爆)!!
ママきち | URL | 2008/01/22/Tue 11:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

