おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ひとりなのに…
ひとりなのに…。

そう、のんたんひとりを連れてのちょっとしたお出かけなのに、どうしてこうも疲れるんでしょう(苦笑)。
唯一、自分の気持ちを表現できることばとして操っているのが、『イヤ!』というのが大きな問題なんですよね。

『おいで~』『イヤッ!』
『あぶないよ~』『イヤッ!』
『それ、ちょうだい~』『イヤッ!』
などなど…。いつものんたんに遠慮して(笑)お願い口調の優しいことばで話しかけているつもりなのに、のんたんから返ってくる返事は決まって短く歯切れのいい『イヤッ!』(涙)。

そんなのんたんを連れてのおでかけ、本当は気が乗らないんだけれども、家にこもってばかりいるわけにも行かないし、やっぱりお外が楽しいので懲りずに出かけてます(苦笑)。
最近はスーパーなんかに置いてあるおつかい用の小さなかごがお気に入りで、帰るときにお片付けするのが一苦労。
甘いことばでだましだまししていても納得しないので、スキをついて取り上げるのですが、これまた大変なことに…。
自爆傾向のあるのんたんは『イヤ~!』と絶叫して思いっきりそこら中に頭をぶつけ、あまりの痛さに号泣。おまけになだめるための抱っこも完全拒否。
そんなのんたんを抱える私、端から見ると人さらい…(泣)。

ひとりなのに…。母からは『よくひとりで連れて出かけられるわね~』なんていわれるけれども、親だから仕方ないしね…。いつの日か、『あのときはすごかったね~』なんて笑って話せる日が来るのを楽しみにチャレンジし続けるワタシ。
入館禁止を言い渡されそうな図書館では、おねだりされてLD鑑賞なんてものに挑戦したのんたん。ハッキリ言ってほとんど見ていなかったけれども、とんきちの真似っ子をしてヘッドフォンをしたのがとっても嬉しかったみたい。

そう、この笑顔のためなら母はがんばるわ。だからもう少しお手柔らかに…ね、のんたん。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/22/Tue 08:25 [EDIT]
鍵コメちゃん
鍵コメちゃん、こんにちは~*
ハハ…(苦笑)。
昨日は失礼しました。やっぱり受話器を通して丸聞こえだったのね、あの激しい声…。
実は昨日のおでかけにはおまけがあって、見知らぬひとに声をかけられたの。ほら、よく育児の悩みがどうっていうおばさんいるじゃない? あの人に『先ほどもちょっと機嫌悪かったのかな? 大変ですか?』なんて! 
もちろん相手にはしなかったけれども、ああいう人からしたら私って狙い目なんだろうな(苦笑)。

そうそう、末っ子ちゃん、今のところは安心だよね。リハビリ代わりになるんなら、ママもがんばってのびのびさせなくちゃね!
ママきち | URL | 2008/01/22/Tue 12:03 [EDIT]
うんうん、子連れの外出って本当に大変なんですよね~。
私も、イオくんひとりでもとっても疲れて帰ってきます。
カートにもおとなしく乗ってくれないし、歩かせるとこちらがお買い物できないし・・・。
楽にお買い物できる日が本当にやってくるのか不安な私です(^^;)
負けずに頑張りましょうね、ママきちさん!!
ユカチャン | URL | 2008/01/22/Tue 13:28 [EDIT]
鍵コメさん宛ての、育児の悩みがうんぬんっていうおばさん、わかります~
saraがまだ小さいとき、電車に乗っていて眠くなってきてちょっとグズったんですよね。立ってあやそうかな~って思ってたら「立ってあやしてあげたら?」って言われて。まー親切なんでしょうが、わかってますなんて思ってしまったりして(笑)
あやすのに、saraはトントンが早目が好きなので、いつも通り揺れながらトントンを早めにしてたら(眠りが近くなったらトントンは遅くなります)、「もうちょっとゆーっくり、トーントーンってやってあげたほうがいいわよ」ってアドバイス。「ありがとうございます」っては言ったものの、なんだか素直に聞けない私がいました。素直じゃないなーと自分を思いつつも、もうちょっとだけ見守ってくれればって思いました。

なーんてことを思い出しましたよ!(笑)
a5 | URL | 2008/01/22/Tue 17:15 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/22/Tue 21:38 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
イオくんでもやっぱり大変なんですね~。
私、とんきちとの外出を大変だと思ったことがなかったんです。
そう、とんきちってかなりお利口さんで、いつでもどこでも私のそばにちょこんと…(笑)。
今の私、お買い物どころか、ちょっとその辺を…なんていうときもドキドキしてます。何にドキドキって?!
それは、いつ自爆するのんたんにではなく、『どうしたのかしら…?』な奇異の目で見られるのがね~(苦笑)。
ハイ、どうこう言っても仕方ないので、のんたんの母としてがんばりマス(爆)!!
ママきち | URL | 2008/01/22/Tue 22:45 [EDIT]
a5さん
a5さん、こんばんは~☆
そうそう、どこにでもいますよね。ついつい口を挟んでしまうタイプのおばさま…(苦笑)。
今回、声をかけてきたのはそういったひとではなく、明らかに何らかの勧誘を目的としたひとでした。ターゲットを探してウロウロしてましたもの!
そして、実はとんきちもかなり激しくしないと寝てくれない子だったんです。でも、そうなったのは私たち親が原因で…。
そう、小さいうちからついつい激しくしていたら、それに慣れてしまったとんきちは普通のゆらゆらじゃ物足りなくなってしまったんですよね(苦笑)。
もちろん、のんたんは静かに穏やかに子守歌で眠られるようがんばりました。おかげで♪あめふりくまのこ♪を歌うとねむねむモードになるまでになりましたよ~!

母と子って『普通は…』が通用しないんですよね。
親子の数だけスキンシップの数があるんだし、できれば見守っていただきたいものです(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/01/22/Tue 23:49 [EDIT]
鍵コメさん
鍵コメさん、こんばんは~☆
やった~! 嬉しいです♪
早速、ご連絡さし上げますね。楽しみ、楽しみ♪

ママきち | URL | 2008/01/22/Tue 23:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

