おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


お行儀なんて… 
お行儀なんて… 大きなお口を開けておいしそうに…。

よく見ると、のんたん立ち食いしてませんか?
それも、なんだかお茶碗からではなく、タッパー容器のような…。

お昼ゴハンにふりかけゴハンでおにぎりを…と思ったはいいけれども、『待って!』ができないくらいのハングリーだったのんたんは、キッチン前のベビーゲートでひと暴れ。
あまりの激しさに観念してキッチンへの入室許可(こういうこと何度あるか、これじゃゲートの意味ナシ…苦笑)。
最近覚えた、踏み台移動という技をつかって、シンクの上にあるふりかけゴハンに手を伸ばし、そのままパクリ!

大きなお口を開けておいしそうに…。本当はこれから小さく握って、のんたん用のおにぎりにしようと思っていたのに、それはそれはおいしそうにパクパク食べ、そのまま完食。
途中で取上げようとしたものの、そんなこと許しません!という勢いに負けて、母はただただその食欲に呆れて見てるだけ~な状況。
でも分かるんだよね。お皿に入れて手を合わせていただきます!もおいしいけれども、ちょこっとつまみ食い…のつもりでパクリがなんともいえない幸せ(パクリじゃなく、パクパクでしたが…苦笑)。

今までは自分の手の届くところだけで満足していたのんたん。
この踏み台移動という技を覚えてからは、キッチンに入るや否や、踏み台を手にとり、あちこちにセッティング。
おかげで母の家事の手も滞りがち…。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


あはは…
さすがのんタン!!と言ったところでしょうか!!
のんたんの食いっぷりはすばらしいですからね~
ファンとしてはこのままの喰いっぷりでいて欲しい~(*^_^*)
oma | URL | 2008/01/23/Wed 00:48 [EDIT]
omaさん
omaさん、おはようございま~す*
ね、なかなかすごいでしょ~(笑)!
今はこの豪快さ・気の向くままな勝手ぶりを楽しんでいますが、いつの日か、お行儀のいいレディーになってくれるのかな~とちょっと不安もあったりして…。
こういったのんたんの写真、行動、しっかり残しておいて思春期の花も恥じらう…な時期にど~んと見せようかと企んでおります(爆)!
ママきち | URL | 2008/01/23/Wed 09:37 [EDIT]
ふふふ~つまみ食いほどおいしいものはないですからねぇ!(笑)
我が家もダメとは思いつつ、立ち食い・・・時々・・・

踏み台を移動するあたり、のんたん、かわいいなぁ~
a5 | URL | 2008/01/23/Wed 15:58 [EDIT]
あらあら・・・なんとも満足そうなのんたんのお顔(^^;)
とてもとてもとて~もお腹が空いていたんですね。
だんだんといろんな事を覚えてくるんですよね。
兄弟がいるととくにね・・・。
うちも以前はキッチンにゲートを付けていましたが、だんだんと意味をなさなくなってきたので撤去しました。
こんな小さな子供たちにも振り回される親がたくさんいるんですよね。
やっぱりどこも一緒だな~。
ユカチャン | URL | 2008/01/23/Wed 22:47 [EDIT]
a5さん
a5さん、こんにちは~*
そうなんですよね~。
のんたんのことばかりいっている私ですが、イヤイヤ、本当は私のほうがつまみ食い・立ち食いが多いんですよね~。
調理中にちょっと味見が、思った以上においしくて味見をこえてつまみ食い…なんてね(笑)。

この踏み台移動、初めて見たときは成長を感じて楽しんでいたのですが、今ではちょっと困ったもんです。
これからますますいたずら盛り…になるんだろうな~。
ママきち | URL | 2008/01/24/Thu 15:34 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
いつにもまして、『おいし~い!!』な表情ののんたんでした(笑)。
おなかが満たされて幸せなのか、ちょっといけない食べ方をさせてもらえたことで嬉しくなっているのか、???なんですがね~。
ゲート、跨がないといけないタイプなので、かなり家事の邪魔にはなっているのですが、まだまだ怖くって外せないでいます。
のんたんにとって、誘惑の地キッチン。お友だちのお家にいくと、知らないうちにひとりキッチン探検なんてやってくれてます。
ホント、どこにいっても目が離せないお年頃ですね(笑)。
ママきち | URL | 2008/01/24/Thu 15:37 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

