おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


友だちのワ!
『おじゃましま~す!』

初めてのお家へおよばれしておでかけ。
とんきちの幼稚園のお友だち、クラスは違うけれども共通のお友だちを通じて仲良しになったようで、ママ友だちを介してのお誘いを受けました。
といっても、初めて出会う…というわけではなく、近所に住むので、公園でお話しする機会はあったんですよね。
でも、こうしてお家にお邪魔してゆっくりおしゃべりすることはなく、とんきちのおかげで私もお友だちが増えて嬉しい限り。

出不精ではないけれども、敢えてお友だち探しのために外へ…という気持ちの薄い私、なかなか新しいお友だちが増えないんですよね。
そんな私にとって、幼稚園へ通うとんきちは頼りになる存在。とんきちのおかげで仲良しになったひとがたくさんいます。
もちろん、のんたんの存在も大! のんたんのために…なんて出かける公園でも顔見知りになって仲良くなるひとがいるんですからね(笑)。

週末、一週間の疲れを他愛もないおしゃべりで吹き飛ばして(疲れといってもたいしたことのない、ダラダラ病の疲れですが…苦笑)元気いっぱいです!
男の子ばかり6人が遊ぶ中、紅一点となったのんたん。おにいちゃんたちばかりだったけれども、臆することなく宝物のようなおもちゃに目をキラキラさせていたな~。
そういえば、とんきちのお友だちの家巡り(笑)、初めの頃はみんなに圧倒されて泣いてばかりだったのんたんも今では…!

とんきち・のんたん・私、みんな少しずつ成長しています(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


本当だな~、子供達のおかげで私もお友達が増えましたよ。
子供達に感謝感謝ですよね~。
同じ歳の子供を持つ者同士、いろいろお話聞けたり、いいですよね。
いろんな疲れを一気に発散できるよう、これからも楽しい時間を得られるといいですね!
ユカチャン | URL | 2008/01/26/Sat 13:42 [EDIT]
私もつい先日、友達の友達のウチへ…。新しい人間関係は時に億劫で、色々考えることもありますが、そんな心配ご無用…って位みんなで話が弾んでしまって。私ってなんておしゃべりなんだろう…と帰ってから苦笑してました。それもこれも子供と言う共通の話題がある、って事もあるんですよね。これからますます友達の輪、広がっていきそうですね。小学生になっちゃうと、あまりママも一緒に…って事がなくなるから、今のうちに気の合う仲間が増えるといいですね。

ママきちさんとリアルに出会う日がいつか来たら、ぜったいしゃべりすぎだよ~kokoさん、って言われると思います(笑)。
slo-mo | URL | 2008/01/26/Sat 21:24 [EDIT]
確かに子どもがキッカケで知り合うことって多いですよね~
うちは保育所だったから、働いてる関係でこういう行き来は難しかったなぁ…
同じ子どもを持つ親として色々話せるっていいいよね(*^_^*)
これからも友だちのワが広がっていくといいね!
oma | URL | 2008/01/27/Sun 01:53 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
ユカチャンさんも子どもたちと大勢で楽しまれることが多いですものね~。
子どもだけでなく、私たちも一緒に楽しめるのってとっても嬉しいこと。子どものために親が何かを我慢して…じゃあ楽しいことも続かないですものね。
ユカチャンさんのお家は、ちゃばたけさんの幼なじみのお友だちも多いようで、いつもたくさんの笑い声が聞こえる集まり、うらやましいな♪
子どもにかこつけて母はおしゃべりばかり…なんてことないんですよね。この時間のおかげで毎日がんばれるんだから!
ママきち | URL | 2008/01/28/Mon 18:31 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
『KOKOさ~ん、しゃべりすぎだってば~!!』(爆)。
うんうん、いつか本当にいってみたいものです。でもね、私も、きっと初めてとは思えない、口が休まらない時間になるんでしょうね(笑)。

友だちの友だちっていうのはちょっと垣根の高い感じがするんですが、気の合う友だちの友だちなのでやっぱりいい感じで楽しい時間が過ごせるんですよね。
とんきちを2年保育で入園させたので、幼稚園の中にはもう既に人間関係ができていたんです。『はじめまして~』なんていうのが億劫だし、のんたんにかかりっぱなしで(言い訳?!…苦笑)あえて一歩踏み出そうとしない私だったのですが、やっぱり子どもの力ですね。
今、とんきちが仲良くしているお友だちとは小学校が別れてしまうので、ママさんとはこれからも仲良くしていきたいなと思っています。そう、ママ友というよりも本当の私のお友だち…となるように♪
ママきち | URL | 2008/01/28/Mon 18:39 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんばんは~☆
そうそう、保育所に通っていると、送迎の時間もバラバラだし、帰宅してから約束して集まる…なんていうこともなかなか難しいんですよね。
でも、子どもたちの結びつきはとっても強いし、クラスの友だち(園の友だち)はみんな自分の子ども!というような親御さんも多かったように思います。
子どもたちは園で満喫、お母さんたちは私たち専業主婦とは違う職場の仲間と楽しく…という感じなのかな~。
とんきちが作ってくれたワ、大きく広げていきたいな(手を広げすぎるとキケン!な私ですが…苦笑)!
ママきち | URL | 2008/01/28/Mon 18:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

