おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


寝ない子 だれだ!
いつものお昼寝の時間におでかけ。

車の中で30分ほどのオヤスミじゃあ、寝たりない!
夕方になってぐずぐず、べたべたとくっつき虫に変身。そしてあっという間にスヤスヤ…。
今から寝たんじゃいつ起きるやら、なんて思っていたけれども、リビングの隣の部屋で寝かせたのでしゃべり声、台所の音なんかがにぎやかで1時間ほどの睡眠。

またまた寝たりないのんたんだったけれども、お風呂にはいりゴハンを食べて完全復活!
明日は幼稚園!なとんきち、明日も仕事(土日ともにお仕事…)!なパパきちはハッスルのんたんを置いてさっさと布団の中へ。
私もとんきち・のんたんを寝かしつけてから、ゆっくりPCに向かおうと思っていたのに、ハッと気がつくと隣ではとんきちが静かな寝息、反対側では…
そこに寝ているはずののんたんの姿はなく、ダイニングから聞こえてくる『あん、あん』という私を呼ぶ声。
ひとりトリップトラップにのぼり、何もないテーブルに向かってはみたものの、やっぱり降りたくなって…なのんたん(苦笑)。

このまま寝ていたいな~な私、仕方なくのんたん回収に向かい、さあ今度はのんたんの寝かしつけを…と思ったのに、今日の敵はとんでもなく手強い!
おひとりさまタイムをあきらめて、電気を消して真っ暗にしてお布団へ。
のんたんをギュッと抱え込んであったか~いなんて思っていたのも束の間、『ん!』と私の腕からすり抜けて、ひとり活動期(笑)。
暗闇で積み木・パズル・車を引っ張りだし、とんきちの頭に缶を乗せ、やるわやるわ…の大暴れ。

そんなのんたんを眺めていたらいつの間にか私も気を失い、ハッと気がついたときには家中が静まり返り、のんたんは布団のないところでバタンと行き倒れ…。
抱え込むと『コホコホ』と苦しそうな咳。寝つけずまたまたおっぱい。

あ~、変な時間に寝たせいで風邪までひいちゃった…。
でもやっぱり、暗くなったら観念して布団に潜り込んでほしいんだけれどな~なんて思う私。
そして、そんなことおかまいなしなのんたん。誰か布団を持って追っかけ回してくれないかな~(苦笑)。 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


あらら、大変でしたね。
夕方に寝ちゃうとこうなるんですよね~経験済み(笑)
でも、夕方に寝ようがまた夜もすぐ寝れる子がいるって聞いてびっくり!そういう子は楽だろね~
のんたん、風邪大丈夫ですか?
nunoko | URL | 2008/01/28/Mon 16:46 [EDIT]
nunokoさん
nunokoさん、こんばんは~☆
あまりのタフさにほとほと困り果てた私です(苦笑)。
暗くなったら諦めて寝てくれるか…、いつものように服の下に手を入れてゴソゴソしたら眠りが来るか…、なんて思っていたのに何をやってもダメでした。
とんきちはひとりで布団を抜け出して…なんてことはなく、すぐに観念するタイプだったんですよ~。
のんたん、今朝小児科に行くと、少し喉の赤みがでているからと抗生物質を入れた薬を処方されました。
そしてそして、お薬を飲んでまたまたこんな時間にオヤスミ中。このまま朝まで寝てくれるかな~(苦笑)。 
ママきち | URL | 2008/01/28/Mon 18:54 [EDIT]
大変だったんですね・・・(^^;)
いやはや、たまにのことでもできれば避けたいような場面の数々。
ママきちさん、本当にお疲れ様でした。
休みの日はとくにいつものぺースが崩れますよね。
お出かけしたり、大好きなお兄ちゃんがいたり・・・と。
私も欲しいな~、布団を持って追っかけまわしてくれる人。
ユカチャン | URL | 2008/01/28/Mon 22:25 [EDIT]
わかるわかる~
子どもって中途半端に寝ると夜元気になって困るんだよね~
暗くしても本人は全然平気だったりして…
本当に布団を持って追いかけて欲しいと私も思ったなぁ~

ところでのんたんは大丈夫?
大した状態じゃないといいけど… お大事にしてくださいね
oma | URL | 2008/01/29/Tue 01:39 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
久しぶりに体験しましたよ、『寝てくれない!』なつらさ(泣)。
私が寝たら一緒に…なんて思っていたのに、スルリと腕をすり抜けて食卓に向かうなんて、とんきちにはなかった行動力でもうお手上げ!ってね。
なるべくお昼寝の時間はずらさないように…なんて思っているんですが、やっぱり出かけて車の中で…になっちゃうと、眠り足りずあとからグズグズとなりますね。
右ではとんきちが布団を蹴って鼻をグシュグシュ、左ではのんたんが姿を消して…。昼も夜もにぎやかな我が家です(笑)。
ママきち | URL | 2008/01/29/Tue 12:45 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんにちは~*
夜なんだから、もう家中暗いんだから…と何度のんたんを抱え込んで寝かそうと思ったことか(苦笑)。
とんきちは暗くするとじっとして動くことなんてなかったし、私たちが寝ているうちから起きだしておもちゃで遊ぶなんてこともなかったんです。
それなのに、このお嬢さんはいつでもどこでもパワー全開です(笑)。
追い回すひとがいない我が家、寝るときもちょっと厚着…なふたりです。
ママきち | URL | 2008/01/29/Tue 12:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

