おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ぷりてぃー
大人の会話に口を挟むことの多いとんきち。

ひとりっ子の時間が長かったから仕方のないことなんだろうけれども、相づちやとっさのことばが5歳らしからぬ…なんてこともよくあります。
おまけにのんたんという自分よりも小さな存在ができたことで、ますますオヤジ化しているところもあるような(笑)。

『のんたん、まえはうまくあるけなかったのに、もうはしれるようになったよね~。じょうずにジャンプだってできるしね~』
なんて、いつのこといってるのよ!!なちょっととぼけたことを言ってみせたり、少し遠くを見るような視線は父親の心境なのかも。
でもやっぱり、そんな風にのんたんのことを思うのは、のんたんが本当に大好きだから。
自分の大切にしている物を壊されたり、自分だけが怒られたりしても、のんたんという存在が大切だからなんでしょうね。

そんなとんきちの思いがよく分かる私は、『のんたん、かわいいな~って思うの?』なんてことを聞いてみました。
とんきちの答えはもちろん、『うん、かわいい!』。それも即答(笑)。
そこでちょっとひと知識を…と思った私、『プリティーかな?』なんていってみたら、とんきちの答えは『うん、おしりがね~♪』という合っているのか合っていないのか分からなくなるような返事。

『プリティーって何か分かる?』とついつい聞きたくなっちゃう私。
『うん、おしりがプリプリしていてかわいいんでしょ~』なんて自信満々に答えるとんきち。
本当はここでグッと笑いを我慢して、『そうだよね~』ととんきちの思いに頷いてあげられたらよかったんでしょうが、いやいや、ププッと吹き出しちゃいましたよ~(爆)!!
だって、お尻がプリプリしているのがプリティーだなんて!

しばらく我が家ではのんたんのお尻をみたら『プリプリプリティー』なんてことばがでちゃうんだろうな~(笑)!


追伸… 
深夜の徘徊を楽しんでいるのんたん、やっぱり…です(苦笑)。
朝一番に小児科を受診、胸の音を聞いても異常なし、『いや~、何ともないみたいだよ(笑)』なんていわれながらお口をア~ン。
苦笑いの先生、前言撤回して『あ~、喉のほうは赤みがでてきているね』とのことでした。
念のためにと、抗生物質も処方してもらい、早め早めのお薬でひどくならないことを祈ります。
昨年の夏のような暑さは懲り懲りだけれども、やっぱり寒くなると子どもたちがすぐに体調を崩すのは困りもの。
『夏と冬どちらが好き?』なんて、以前は即答できたのに、最近では子どものことを考えると頭をひねっちゃいます。親になるってやっぱり大変なことなのね…と今さらながらに痛感(苦笑)。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


お尻がプリティーかぁ・・・(^^)
のんたんのお尻はさぞかしとんきちくんにとってカワイイものなんでしょうね。
ユメくんも、使い方が間違っているような合っているような・・・ってことがよくあります。
一生懸命に大人の会話を聞いたり観察したりして、自分なりに解釈して使っているんでしょうね。
ママきちさんのように笑っちゃうことも多々ありますよ~。
でも、そんな子供たちの一生懸命さがまた可愛いんですよね。
こうやってブログに書き残すことで、いい思い出にもなりますね。
ユカチャン | URL | 2008/01/29/Tue 16:47 [EDIT]
あははは…
プリティーなお尻をもつのんたんも可愛いけど、「お尻がプリティー」と答えるとんきちくんもプリティーだよね~(*^_^*)
本当にのんたんのことが大好きなんだと伝わってきます
こういう会話ができるのも楽しいよね

のんたんの症状が軽くてよかったです
親になるって本当に大変だけど、こういうことも経験して1つ1つ私達も親として成長させてもらってるんでしょうね(*^_^*)
oma | URL | 2008/01/29/Tue 23:52 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
カワイイ…んでしょうね~(笑)。
子どもが思い込みで使うことばって本当に面白いですよね。
一瞬一瞬で忘れてしまって、あとから思い出そうと思っても『あれ~、なんだったけ…?!』なんていうことばかりですが、こうして少しでも残しておきたいな~と思っています。
もちろん、ことばだけでなく、その時々で好きだった遊びや癖なんかもひとつひとつ書き留めておきたいですね。
日記はかなりハードルが高いけれども、ブログはなんとなく続けられて助けられています♪
ママきち | URL | 2008/01/30/Wed 10:36 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんにちは~*
『えっ、そうくるか~?!』なんて笑ってしまうとんきちの勘違いでしょ~(笑)。
ウチは何かにつけて、『おしりがプリプリしていてかわいいわ~』なんてとんきち・のんたんのおしりをタッチしているので、この勘違いの原因は私に大きくあるんでしょうね。
でも、『プリプリ』といったら怒っている…なイメージが多かったのに、とんきちのおかげで愛らしいなんていうイメージに変わっちゃいました(笑)。感謝、感謝!

予定があるときや、今は勘弁してほしい…なんていうときにも体調を崩すんですよね、子どもって(苦笑)。
親になるっていうのは先を見越してしっかり管理計画することが必要なんだな~と実感。日々成長です!
ママきち | URL | 2008/01/30/Wed 10:50 [EDIT]
プリティ~なとんきち君だわ~♪
なんてステキな答えなんでしょう。
プリティ~って、かわいいっていう言葉よりも、より可愛いような、なんていったらいいんでしょう。
そんな答えを出したとんきち君は、のんたんのことが可愛くて仕方ないんでしょうね。

のんたん、風邪の初期症状になっちゃいましたね。
早めの受診は正解かな。
だって、とんきち君もいるから、絶対兄弟うつっちゃうものね。
ダブルでは・・・大変です。
親も子供と同じ年齢なんですよね。(親になったのは、その子が生まれてくれたから)
だから、一緒に成長です。
そして親からの無償の愛を受けて、子供はまた自分の子供に無償の愛をあげられるのだと思います。
私も親に無償の愛をたくさんもらったから、岳チンにもたくさんの愛をあげたいなぁって思ってます。
ちょっと間違えると溺愛になっちゃいますが(^ 。^;)
nyannori | URL | 2008/01/30/Wed 21:38 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
のんたんのおしり、披露したことがないけれども、きっとnyannoriさんには見えているんだろうな~。プリプリッとしたプリティーなおしりが…(笑)。
とんきちののんたんに対する思い、何なんでしょうね。もしかしたら、いいおにいちゃんでいよう!と私たちに合わせているのかも…なんて思ったこともあるのですが、こんな話をすると素直にその愛情をありがたく思います。

のんたん、nyannoriさんのいわれるとおり、早めの受診が大正解でした。
あれからも夜中に布団を抜け出して寒い中大の字で寝ていることが多く、やっぱり鼻もグシュグシュとしちゃいました。
とんきちを出産してもうすぐ6年。2回目の赤ちゃん(…はもう卒業ですよね~)との暮らし、『は~』と驚き・反省することがたくさんです。
大人になって振り返ってみて幸せだったな~と思える子ども時代、そんなステキな時代を過ごせるように、私たち親が笑顔で!が大切ですね。笑顔でいることが愛されているという実感につながるような気がします。
溺愛、nyannoriさん危うしかな~(爆)!!
ママきち | URL | 2008/01/31/Thu 10:38 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

