おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


やめられません…な楽しみ
『あぐぁ~かん』

これ、のんたんがパパきちと私を呼ぶときの声。たぶん、『おとうさん』『おかあさん』と呼んでくれているんだろうと思うんですが…。

私とふたりっきりのお昼間、絶えずこの声が響いている我が家。
たまに、静かにひとり何かを楽しんでいるな~なときには、ちょっと大変なことになっている!ということもあり、静かだとありがたいとはいえないのが辛いところ(苦笑)。

のんたんの楽しいひとときこの写真はそんなのんたんの楽しいひとときを写したもの。
ひどい散らかり様はもちろん、のんたんのしたこと(いつもこんな状態じゃあないんですよ~なんて言い訳を…笑)。
とんきちがいるときには絶対に触ることを許してもらえない、文房具が入った箱を棚から引きずり出すことに成功。
箱の中身がバラバラと広がったときのあの嬉しそうな顔ったら(笑)!
そして、迷うことなくクレパスに手を伸ばし、とんきちが旅行会社からもらってきた大切な新幹線のうちわに思いっきり、そう、思う存分、のびのびとクレパスでグルグルとお絵描き。
気がついたときにはもうどうにもならない状態。おまけにのびのび描きすぎて、床にもクレパスが…。
描きたいだけ描き、散らかしたいだけ散らかしたあとは、何もなかったように去っていくのんたん。ひとり残された私、片付けに励みます(苦笑)。もちろん、去っていったのんたんを捕まえて…。

『やられた~!』なことも多いけれども、何かに集中して取り組むことができるようになってきたのも大きな成長。
相変わらず積み重ねて遊ぶことは好きだし、電車好きのとんきちの影響を大きく受けているのんたんもかなりの電車好き。
磁石で連結するトーマスの仲間たちを一生懸命連結させてみたり、プラレールを次々に持ってきて『あぐぁ~かん!』と連結するよう訴えたり…(笑)。
最近では木製のレールをつなげることまでできるようになりました。『できた!』な満足げな顔、あまりにも屈託のない笑顔で見飽きないですね~。
ただ、スイッチをオンにしたままのプラレール、モーターをウィンウィンいわせて床の上を押し進めるのはどうかと思うんだけれども…。
とんきちは壊さなかったのに、のんたんの手荒い使用に耐えられるかどうかは不安です(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ふふふ…
のんたんの所業が見えるようです(*^_^*)
のんたんは大胆不敵な感じ??
しかし、とんきちくんは大切な新幹線のうちわやくれよんの様子を見ての反応はどうだったのかしら??
心の中で「とんきちくん、ファイト」とつぶやく私です
のんたんは明日も『あぐぁ~かん』と言いながら、どんなことをするんでしょうね(*^^)
oma | URL | 2008/02/03/Sun 01:45 [EDIT]
ああ、想像付きます。のんたんの満足そうな顔が…そして集中力。これも出てきましたよね~。よく言う「悪いことやっているときは静か」の法則(笑)。うち、今日二度ありましたもん(泣)。一度目マジックペン、ゲットし、お手々に書き書きしているところを発見。二度目シャーペン、ゲットし、絵本に書き書きしているところを発見。お姉ちゃんがいる週末は常にこんな感じです(^^;)。
slo-mo | URL | 2008/02/03/Sun 08:05 [EDIT]
わかるわかる~♪
そうそう、子供が静かなときって要注意ですよね。
本当にいろんな事をしてくれてます。
岳チンみたいな大人しい子でも、テーブルや布団に落書き、はさみで履いてるズボンを切るわ、私の髪の毛も切られましたから。
のんたんは、とんきち君の大切なうちわをやってしまったのですね。
とんきち君は怒らなかったかな?
大好きなのんたんがやったことだから、ちょっと我慢したお兄ちゃんだったか、ママきちさんが上手に説明して許してあげたのか・・・気になりますねぇ。
「あぐぁ~かん」コールがない場合はご用心を(爆)
nyannori | URL | 2008/02/03/Sun 22:30 [EDIT]
omaさん
omaさん、大胆不敵…というか、傍若無人、向かうところ敵なし…って感じ?!
いやいや、親とはいえ、これは言い過ぎかしら…(笑)。
本当に困ったとき、何かをお願いしたいとき、そんな時にだけ登場する『あぐぁ~かん』。
本当はもっと頻繁に呼んでほしいんだけれども、今のところメインは『ばあば』(苦笑)。
そうそう、このうちわね~。実はまだ内緒なの。だって、ショックを受けるの間違いないんですもの(泣)。
ママきち | URL | 2008/02/04/Mon 21:14 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、そうそう、KOKOさんが日常的に目にしているあのしてやったり…な顔ですよ~(苦笑)。
一応、のんたんの手の届かないところにおいてあるのですが、最近、踏み台移動という荒技を覚えてしまったのんたん。もう隠す場所ない…って状態ですね~。
油性マジックでの落書きだけは勘弁してほしいし、シャーペンを持って走り回るのも…。そう、1歳ちゃんは1歳ちゃんのおもちゃで満足してほしい!と思うけれども、そうはいかないんですよね~。
KOKOさん、そして、Ricoちゃんの『あ~、ダメダメ!』な声が聞こえてきそうです(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/02/04/Mon 21:19 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、どこのお母さんも体験済みの『静けさの中にあるニンマリ顔』です。
ホント、それはまずいよ~なことをしているときって、これ以上ないくらいの集中力、満足感を体中で味わっちゃってますよね、子どもって…(笑)。
岳チンもいろいろやってくれていたんですね。
ウチはとんきち、なにもしなかったんですよ~。ホント、びっくりするくらい手のかからない子で…。
だからなおのこと、のんたんにはビックリ!の連続です(苦笑)。
そうそう、このうちわ…。まだまだ内緒です。だって、ショック受けるの目に見えているんだも~ん(泣)!
ママきち | URL | 2008/02/04/Mon 21:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

