おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


ル・クルーゼ
ル・クルーゼ色・形・仕上がり…どれをとってもバッチリ! ただひとつ、重すぎることをのぞけば…(苦笑)。

『ル・クルーゼ』
ウチの台所には赤とオレンジのルクちゃんがいます。
カレーにシチューはもちろん、白菜やキャベツに塩をちょっとふりかけてベーコンや豚バラ肉を合わせてふたをするだけで、何もしなくてもおいしい煮込み料理ができちゃう便利なお鍋。

今日のルクちゃんからは甘い香り♪
頂きものの大きなリンゴ。おいしいリンゴだったんだけれども、残念なことに私の好きなフジじゃなく、ジョナゴールド…。
嫌いじゃないんだけれども、サクサクという歯ごたえがちょっと苦手なんだな~。
ということで、ここはやっぱりシナモンとレーズンと一緒にコトコトと…。

ちょっとスペシャルなパンケーキをいただきました。リンゴにブラウンシュガー・シナモン・レーズンを振り入れて、水分は赤ワインをたっぷり♪ 
あっ、これじゃあ子どもたちが食べられない!と気がついたのは入れる前だったか後だったか…(笑)。
幼稚園から帰ってきたとんきち、玄関を開けた途端鼻をクンクン。『なんかいいにおいがする~』なんて♪
お昼はとんきち・のんたんが大好きなパンケーキ。そう、私だけはちょっとスペシャルなパンケーキをいただきました。

さあ、次は何に合わせて食べようかな~♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


くんくん!!
とんきちくんじゃないけど、本当にいい香りがしてきそうです。
やっぱりル・クルーゼは毎回いいお仕事をしてくれるんですね。
あ~、前にも言いましたが、IHじゃなければすぐにでも手に入れたいです。
だって、見た目もすっごく可愛いというかお洒落ですもんね~。
あ~、今日は私もママきちさんちのお昼ご飯に参加させていただきたかったわ(^^)
ユカチャン | URL | 2008/02/06/Wed 22:42 [EDIT]
ママきちさんだけ特別?
って、たまにはいいですよね。
美味しそうなパンケーキ。
ル・クルーゼはいいんですね。
結構周りでも使ってる人多いです。
いつもママきちさんは手作りのおやつで、とんきち君やのんたんは大喜びなんでしょうね。
多分、私は毎日お邪魔しちゃいそう。
もちろん、手土産は紅茶をお持ちしますけどね(笑)
そして、満足した私は、岳チンを置いて帰ってしまいそうです(爆)
nyannori | URL | 2008/02/07/Thu 23:07 [EDIT]
たくさん知っている気がしているママきちさん。でも、まだまだ知らないことがあったのですね(笑)ルクちゃんを2台も持っているとは!

赤ワイン入れちゃうとオコチャマはNG?アルコールがとぶからいいかな?なんて勝手に思っていました(^^;)。私もオヤツ、およばれしたかったなあ。

slo-mo | URL | 2008/02/07/Thu 23:23 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
ル・クルーゼ良いんですよねぇ~
分かっているけど、重たいと後片付けがおっくうになりそうで、お安いお鍋しか使っていません。
美味しそうなパンケーキ、私が作るとすぐに焦げちゃう。
hiro | URL | 2008/02/10/Sun 17:44 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/10/Sun 23:24 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、この重い子、見た目もかわいく働き者ですよ(笑)。
IHって、使える鍋とそうでない鍋がありますものね。
ウチはガスなので、IHがすごくうらやましいんですが、そうなるとこのルクちゃんとはお別れ…それはちょっと寂しいかも。
ふたつとも結婚のお祝いにいただいたもので、本当はもう少し小ぶりのものや違うシリーズのものも欲しいんだけれども、収納場所が…(苦笑)。
こんなおこちゃまランチでよければいつでもどうぞ…(笑)。
ママきち | URL | 2008/02/12/Tue 12:01 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね~。

特別…というか、本当はこの前にひとりティータイム(本当にティー♪だけなんですけれども、飲み過ぎました…苦笑)をしていたので、おなかがすいていなかった私。
こうして写真に撮った後、リンゴちゃんだけ食べてパンケーキはとんきちに進呈いたしました(笑)。
お料理上手な方はルクちゃんを使いこなして、おしゃれな料理から家庭料理までいろいろされるんでしょうが、ウチはもっぱら煮込み料理ですね。ルクちゃん、能力発揮できず泣いているかも…。
今のところ、とんきちは手作りすると素直に喜んでくれますが、いつの日か市販のものの方がいい!になるんでしょうね。その日まではもう少しがんばります(気の向いたときだけ…笑)。
おいしい紅茶のお土産持参でのnyannoriさんの来訪、お待ちいたしておりますわ。お帰り時にはリボンかけてのんたんをお渡しいたします(笑)。
ママきち | URL | 2008/02/12/Tue 12:07 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、そうそう、なんだか私のやっていること、KOKOさんに筒抜けな感じがします。
もちろん、のんたんの行動も…! 本当に、『私も一緒!』なこと、多いですものね~(笑)。
ウチのルクちゃん、2台とも結婚のお祝いなんです。かわいくて働き者だから、もっと増やしてあげたいんだけれども、収納に場所をとるから今はぐっと我慢。でも実は、ココットなら…と目を付けているものも(笑)。

はじめは大量の赤ワインにおこちゃま厳禁でしたが、食べてみてアルコールを感じないし、しっかり煮込んだので…。
なんて、本当はのんたんの猛アピールに負けたんですが…(苦笑)。
ルクちゃんごとおでかけするので、私がKOKOさんのもとへ行かせていただきます(笑)。
ママきち | URL | 2008/02/12/Tue 12:13 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、そうそう、重いのが本当に辛いところなんですよね。
パスタをゆでたときなんて、重くって重くって、湯きりしながら鍋ごと落っことしてしまいそうですもの(苦笑)。
自分じゃなかなか買えないお値段ですが、いただくことができたので、ありがたく日常使いさせていただいてます。
短大時代のグループで結婚のお祝いに必ず!なお鍋なんです。好みの色をチョイスして、形はみんな一緒♪ 勢揃いさせたら圧巻かも(笑)。
パンケーキ、はじめの一枚はきれいに焼けないんですよね~。
なるべく弱火で心にゆとりを持って…を心がけてます。
ママきち | URL | 2008/02/12/Tue 12:16 [EDIT]
鍵コメさん
鍵コメさん、こんにちは~*
本当に連絡が遅くなってしまってごめんなさいね~。
気になって気になって仕方がなかったんだけれども、PCが使えないんじゃどうしようもなく、車窓から叫ぼうかと…(笑)。
手元にやってくるとますますワールドにどっぷりです。ホント、かわいくって♪
CM、かなり気になります! 早くお邪魔しないと!
ママきち | URL | 2008/02/12/Tue 12:20 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

