おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


子どもは○○の子
幼稚園から帰ってきたとんきち。そして、待ってましたと大喜びののんたん。

家に入って、まずはうがい・手洗い。そして着替え、汚れ物を出す…。
毎日繰り返すそんな決まったことなのに、とんきちはとってもとっても時間をかけて、ひとつひとつのことをします。
そして、そんなのんびりとんきちを見て、のんたんは幼稚園バックの中身をチェックして出席ブックを取り出したり、おもちゃを持ってきてとんきちを誘ったり…(笑)。

ふたり並んでおやつを食べ始めた頃、『ピンポ~ン』と玄関にお客さま。
ドアの外には同じマンションに住むとんきちのお友だち。『きょう、あそべる?』ってお誘い。
少し前のとんきちなら、『うん、あそぶあそぶ!!』なんて慌てておやつを口に放り込んで外に飛び出していったのに、最近は即答で『きょうはむり!』。
『え~、なんでなん? きのうもムリっていってたやん!』『だって、そとであそぶのさむいし、のんたんとあそんでるから…』『ジャンパーきたらいいのに…』『それでもさむいからむりだわ~』
なんて、幼稚園の子どもたちの会話とは思えないやりとりをして、玄関ドアをバタン。

そう、マンション内に公園がないから、外で遊ぶとなると廊下やちょっとしたスペースでこじんまりと遊ぶことしかできないのが大きな原因。思いっきり走り回ることもできないんですよね~。
本当は公園に連れていってあげたらいいんだけれども(自宅と公園の間には交通量の多い車道があって子どもだけではまだ無理…)、のんたんは相変わらずだし、とんきちのお友だちのママたちはこの寒い中公園なんて…といった感じ(苦笑)。
『いえにはいってもいい?』なんて聞かれちゃうと返事に困る私。
家の中は暖かいし、親の目があるから安心して遊ばせられるんだけれども、ちょっと体調が悪い状態でお友だちを招き入れると症状を悪化させたりするんだよな~。

本音は子どもは風の子!と少しくらい木枯らしが吹いていても元気に外で遊んでほしいんだけれども、寒空の下遊んで、夜になって喘息が…な経験もあり、『いってきなさいよ~!』と送り出せない私。そして、飛び出そうとしないとんきち。
冬、楽しいことがいっぱいあって好きな季節なんだけれども、これじゃあちょっとまずいかな~(苦笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


本当にねぇ…
外で遊ばせたりできればいいけど、状況で出来ない事も多いですよね
ここ最近の寒さは生半可ではない寒さだし…
本当は保育所でも外に出たいんだけど、寒さで泣く子もいるので、なかなか思うようにはいけないです(^^ゞ
oma | URL | 2008/01/31/Thu 00:45 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/31/Thu 08:36 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんにちは~*
やっぱり保育所でもお外にでられない日が多いんですね。
年齢が低いほど、暑さ寒さに弱いですものね~(苦笑)。
とんきちが外に出たら思いっきり走り回る!なタイプだと、一緒になって公園にでかけてもいいんだけれども、そういうわけでもないんですよね~。
富士山のそば、寒さも厳しいでしょうね。体調管理、十分に(あっ、もう危険なんですよね…泣)!
ママきち | URL | 2008/01/31/Thu 10:41 [EDIT]
鍵コメちゃん
鍵コメちゃん、こんにちは~*
ありゃりゃ…(苦笑)。
めずらしくがんばったのに(これまた失礼なことを…ごめんね~)、裏目に出ちゃったのね。その後、調子はどうかしら?
ウチは、以前、陽当たりのいいお昼間に公園へ出かけて思いっきり遊んだら、夜になってぜんそくの発作がでたことがあるの。暖かくても空気は冷たいから気管支が反応したようで…。
やっぱり、『~だったらどうしよう』なんて思うと、足が外に向かず、お家にこもってしまう私。
さあ、お家にこもるなら、おチビちゃん同士遊ばせて、ハハはお茶しておしゃべりしましょうね(笑)! いつにする~(爆)?!
ママきち | URL | 2008/01/31/Thu 10:48 [EDIT]
そっか・・・とんきちくんは最近とっても寒がりなのか・・・。
うんうんわかる、おばちゃんも寒いよ!なんて言ってちゃだめですね(^^;)
うちも夕方はほとんど毎日おウチの中で過ごさせてます。
夏場のようにお友達ともお約束しなくなったし、やっぱり日が暮れるのも早いし寒いしで・・・。
それに子供だけ近所に遊びに行かせるのも昔と違って物騒だからなんだか気がすすまなくて。
それではダメなんだろうな・・・なんてママきちさん同様いつも思ってます。
とんきちくんが「お外で遊ぶ~」なんて大きな声で飛び出せるような暖かい季節が早く来るといいのにね~。
ユカチャン | URL | 2008/01/31/Thu 16:56 [EDIT]
ウチは寒いから…って言っているのに、上着も着ないで飛び出しちゃう娘が一名おります(^^;)。今日もそのまま一輪車しているし…そのわりに「喉が痛いなあ」なんて言うから、困ったモノです。

子供は風の子…とは言っても、この時期無理は禁物。のんたんも大丈夫ですか?!早く体調万全になりますように!
slo-mo | URL | 2008/01/31/Thu 19:06 [EDIT]
寒いもんね~♪
多分とんきち君には、お友達と遊ぶことより、のんたんと一緒にいることの方が楽しいのでしょうね。
でなければ、寒くたって遊びに行ってると思いますもの。
それだけ、とんきち君にとってのんたんは離れがたい存在なんだなぁ。
子離れとかっていうけど、妹離れの心配もあり?ですね。
私もこの寒さだと、なかなか公園で気長にお付き合いとはいきません。
なんせコタツと親友の私ですからね。
別名コタツムリとも呼ばれてます。
nyannori | URL | 2008/01/31/Thu 23:21 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
そうなんですよね~、ダメだなと思っていても、この寒さだと外での遊びも風邪ひきにつながっちゃいそうで、ついついおウチの中で…になりますよね。
公園に出かけて遊ぼう!と思っても、同じように公園に出かけてくるお友だちがいなくって、走り回って遊ぶことも難しいのが困ったところ。
私たちが子どもの頃って、『いってきます!』と外へ出たら誰かお友だちがいて…という感じでしたよね。
なんだか最近の子どもたちってかわいそうだな~と思うのも本音です(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/02/04/Mon 20:48 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
ははは…(苦笑)。
そうそう、小学生って『本当に?!』と思うような薄着で遊び回っていること多いですよね。KOKOさんのところにもいましたか、そんな元気っ子(笑)!
でも、自分でちょっと喉が…なんて自覚してくれるようになるとありがたいですよね。とんきちはまだまだ自覚症状のないお年頃。気がついたときにはうがいではどうしようもない…なんてことも(泣)。

風の子が風邪の子にならないよう、寒さに負けない元気で強い体をつくってほしいものです。
そのためには、親も一緒に体力増強ですね(苦笑)!
ママきち | URL | 2008/02/04/Mon 20:52 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんばんは~☆
そうそう、妹離れ、コレちょっと心配ですよね~。
のんたんが誰かにいじめられたりしたら飛んでいっちゃいそう?!
…なんて思ったのですが、イヤイヤこれはやっぱり心配無用ですね。
のんたんがおとなしくやられているわけないし、とんきちはのんたんを負かしてしまうような相手には立ち向かえなさそうだし…(苦笑)。
のんたんと一緒が楽しいのか、本当に寒くていやなのか、?ですが、とにかく風邪をひかないでいてくれれば…と願う母です。
『コタツムリ』、できれば私もそうなりたいのですが、狭くなっちゃうから今のところ『こたつ無理』(コタツムリを変換したらこんな風に…。ウチにピッタリ…笑!)な我が家です(笑)。
ママきち | URL | 2008/02/04/Mon 21:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

