おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト


用心したけれども… 
週末からゴホゴホと咳が出ているとんきち、今日は病院に行ってからの登園。

となる予定だったのですが、お休みしちゃいました。
咳がひどい訳ではないんですが、この状態で登園すると、帰ってきたときには咳・鼻水の症状が悪化しているだろうな~と思い、念のため…のお休み。

小児科も久しぶりのにぎわい(苦笑)で、悪ふざけをしてあちこちに向けてゴホゴホと咳を飛ばし続ける兄弟がいたり、くしゃみのたびに鼻がズルッと垂れてしまう子がいたり…。
この寒さでカゼ菌も大忙しなんでしょうね。こんなときに病院に行っては、かえって風邪菌をもらってきちゃいそうな…そんな心配ばかり。

帰宅後、何度も何度もうがいをさせて、温かいおうどんを食べて(こういうところ、ちょっと病人っぽく…笑)ゆっくりDVDを見ていたとんきち。
静かなひとときを…と思っていたけれども、お気に入りの『トムとジェリー』のDVDを見てゲラゲラと大笑い。笑いと一緒に風邪菌も吹き飛ばしてくれた…わけないか~(苦笑)。
のんたんも相変わらず鼻の調子はズルズルと…。でも、苦しそうな咳はなくなったし、このまま落ち着いてくれるといいんだけれども、なんだかふたりでうつし合いしそうな予感も…。

おウチでのんびりしていると心配することも少ないけれども、明日はそうもいってられない。
もうすぐ劇の発表会のあるとんきち。やっぱり明日は行かないとね!
幼稚園でもうがい三昧を実行してもらわなくっちゃ。


そうそう、我が家の豆まき、オニ退治の様子はまた明日にでも…(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


他の記事のコメントもまとめてこちらに・・・ゴメンナサイね(^^;)
オチビちゃんお二人の調子はどうですか?
雪遊びもしたし、こう毎日寒いとどうしてもお鼻ジュルル・・・咳コンコン・・・なんてことになりますよね。
うちのイオくんも今日から鼻水タラ~ンと垂らしています。
でも、こんなに積もったの久々でしたもんね。
子供は嬉しいですよ~。
雪国っ子でないとんきちくんやユメくんには新鮮だしね。
そうそう、ママきちさんちは有馬温泉に近いんですか?
有馬の湯って茶色に濁ってていいお湯なんですよね~。
行きたいって思ってて、でも今まで一度も行ったことないんです。
機会があれば、有馬温泉に行きがてらママきちさんに会いに行こうかしら(^^)
それと・・・
とんきちくんものんたんも鬼のお面上手ですね!
おうちでお面を作っちゃうってところが、さすがママきちさんだな~って思いました。
やっぱり職業柄、子供の心をつかむのも上手ですよね。
私も作らせてあげれば良かった~なんてうらやましかったですよ(^^)
また、節分の様子も楽しみにしていますね。
ユカチャン | URL | 2008/02/04/Mon 23:52 [EDIT]
本当にこの時期、小児科へ行くのも勇気がいりますね(苦笑)。ウチも12月のことですが、中耳炎で小児科へ行って、たぶん胃腸炎をもらったと思う…(^^;)。仕方がないけれど、病院で咳コンコン出る子はマスクしてもらいたいですね…。なんて、実は私も今かなり咳の風邪がヒドイのですが。家族でうつしあっこ…出来れば避けたい事態ですね。

雪、たくさん降ったのですね。コチラは全く…東京、横浜でも積雪があったのに。どんだけあったかいんだろう…と苦笑です。でも、遠くに見える富士山や、箱根の山が真っ白で、キレイですよ。
slo-mo | URL | 2008/02/05/Tue 12:48 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
いえいえ、どうしても週末の記事はUPが遅くなっちゃうんですよ。こちらこそ、ごめんなさいね~。読んでもらって嬉しいです♪

子どもって寒くても全然気にしなくて元気に遊んでいるんだけれども、その後は決まって鼻が、喉が、なんてことになっちゃいますよね。
気にせずに過ごせたらいいんだけれども、現状維持せずに悪化することの多いとんきちはちょっと心配になってしまうので困り者です。
有馬温泉、遠からず近からず…と行った感じです。車でビュ~ンと行けちゃう距離。
でもね、そんな距離だからこそ、私も温泉には入ったことがないんです。温泉街をブラブラとして楽しんだことはあるんだけれども、かなりいいお宿も多いみたいで宿泊するならおウチへ帰ろうか~なんてね(苦笑)。
ご家族で足を伸ばされたときにはぜひご連絡を! すぐに駆けつけますよ~♪
そして、鬼のお面。ありがとうございます!
とんきちが小さい頃はもう少し行事ごとに力を入れていたんだけれども、のんたん相手の工作はハードルが高くって…。
でも、予想以上に楽しんでいるのんたんを見て、これからはもっともっと機会を作ってあげなくっちゃ!と反省しました(笑)!
ママきち | URL | 2008/02/05/Tue 13:48 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
ただいま14時前、のんたんはまだまだ爆睡中です。そろそろとんきちが帰ってくるので物音で目覚めるかも…。昼食準備をしなくては!と思っているところです(笑)。

かかりつけの小児科、レトロな病院で、患者さんがとっても少ないんです。
インフルエンザの時期にも待合室には2~3組の親子だけ…なんていうのが普通なんですが、昨日はちょっと混んでましたね~。
おまけにやんちゃそうな兄弟が咳をお互いの顔に掛け合ってるんですもの。思わず『息止めて!』ととんきちにいいたくなっちゃいました(苦笑)。
喉が痛いときにはうがいが一番ですね。こじらせないように早く治るといいですね。そう、『のどぬ~るマスク』というの、いいですよ。口元も保湿されてしっとりするし…♪

KOKOさんのところ、雪がいっぱい!なんて思っていたのに、意外や意外、雪の少ない場所なんですね。
少し前まで雪の多いところに住んでいたから、雪の大変さを知っているKOKOさんだけれども、ホッとするよりも物足りない寂しさがあるんでしょうね~。
ママきち | URL | 2008/02/05/Tue 13:54 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

