おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


犯人は…
無惨にほどかれた毛糸の山無惨にほどかれた毛糸の山

誰がやったって…?
そりゃあ、もちろんね~。やっぱり…でしょ?


のんたん!といいたいところですが、いやいや、犯人はとんきちです。

この冬、私がすっかりはまってしまったかぎ針編みのおかげで、家の中で毛糸を見かけることが多く、興味津々なとんきち。
以前にも私が編む傍らでじ~っと眺めていたかと思うと、あれよあれよという間に、糸玉からしゅるしゅる~と毛糸を引き出しているではありませんか!
無駄に長い毛糸を遊ばせておくと絡まってしまい、ものすごく手間がかかるので、『絶対にしてはダメ!』と口が酸っぱくなるくらい繰り返しいったのに…。

ちょっと目を離した隙にここまでやってくれるとは…。
このビタミンカラーの毛糸、Slo-Mo Life StyleのKOKOさんの真似をしてエコタワシを編んでいたもの。それも今日の夕方から…。
そう、とんきちはまるひと玉ほどいてくれました。いや、ほどいちゃいました。
そして、私からこれでもか!というくらいのお怒りを受けて、涙を流していました。
出しっぱなしにしていた私も悪いんだけれども、わざわざ棚からとってほどかなくてもね~。

ということで、とんきちのあまりのいたずらにビックリな私、お休み中の旅日記はまた明日ということで…。
だって、こんないたずら、書き留めておかないなんてもったいないんですもの(苦笑)!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


わ、とんきち君?!のんたんだと思ったのになあ(笑)。
そうそう、毛糸って絡まると大変なんですよね(^^;)。
ウチはチビズがたまに狙ってきます。「絶対離さないもんねえ!」って感じでひっぱるし。なので、二人が起きているときに編み物をするときは、立ちながら編んでいる私です(苦笑)。

エコタワシ、出来ましたか?!色んな本が出ているでしょ?すでに今シーズン何冊か編み物の本を買っているので、自制していますが、ちょっとかわいいのも編んでみたい(お風呂掃除用とかに)と思ってます。
slo-mo | URL | 2008/02/13/Wed 11:37 [EDIT]
ええ~!
てっきり犯人はのんたんだと・・・。
ごめんね、のんたん(^^;)
毛糸ってほどいちゃうと絡まって本当に大変なんですよね。
あんまりむやみに触ると毛も痛んじゃうし・・・。
とんきちくん、また指編みでもしたかったのかな?
ユカチャン | URL | 2008/02/13/Wed 12:47 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
意外でしたか~(笑)!
でも、本当に意外なことにのんたんはこの毛糸玉にはあまり関心がなくって、私が編み物をしているときは『いまだ!』とばかりに膝で丸くなってます(手は私の服の中…苦笑)。
立ち編み(爆!)でたくさんの小物を編んじゃうKOKOさんすごいな~。
ホント、子どもが小さいうちはありえないような器用な技を身につけちゃいますよね。母強し!って?!

エコタワシ、とりあえずひとつはできましたよ。といっても、簡単な編み方で作ったのであっという間でした。
編み物の本、欲しい欲しいと思いつつも、『これだ!』と思うものがあちこちの本に分かれているので、もっぱら図書館利用な私。
たくさんコピーしちゃっているので、早くまとめておかなければ!と思っているところ…。そのうち一枚、また一枚となくなってしまいそうで(苦笑)。
ママきち | URL | 2008/02/14/Thu 11:34 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、いやいや、日頃ののんたんの行動をよく知っている人は『のんたんがやったんでしょ~!』と即答間違いなしですよね(笑)。
この毛糸、ほどいてもう一度玉に…とがんばるのはやめて、この状態で置いたままです。
ふわっとした状態だとするするとほぐれていくかな~なんて思っているのですが、ユカチャンさんがいわれている通り、触るとどんどん毛羽だってきちゃうしね。
好奇心旺盛なとんきち、指編みじゃ飽き足らず、今はかぎ針を狙っています(笑)。
ママきち | URL | 2008/02/14/Thu 11:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。